2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.01 (Fri)

おしっこチェック 我が家流


1月末に起こったレオの尿道閉塞をキッカケに

下部尿路疾患(F.L.U.T.D)について勉強いたしました。


pic07.jpg


☆ 健康な猫の尿は弱酸性(pH 6.2~6.6)であり
  ストルバイトの結晶はpH7.0以上で析出し、pH6.6以下で溶解する。

☆ 尿のアルカリ状態が数日間続くと結晶同士が固まり結石になる。

☆ 結石が尿道に詰まって排尿が困難になると
  72時間以内に尿毒症を発症し死に至ることもある。

☆ 尿pHは一日のうちでも変動があるが
  一日一回はpH6.6以下になるように気を配る。


やはりねぇ 尿pHの管理って大事なんですね。

そこで我が家でも2ニャンのおしっこチェックが日課になりました。

日課と言っても、毎日はできてませんけど・・・(^_^;)

CIMG2405.jpg

おしっこチェック3点セット

ペーパーカップ ・・・・・ 90mlのミニタイプ 40コ入り (100均で購入)
れんげスプーン ・・・・・ プラスチック製 6本入り (100均で購入)
pH試験紙 ・・・・・ ブック型 pH6.2~7.8用 (ネットで購入)

CIMG2416.jpg

ネコちゃんがおしっこ体制になったら、後かられんげを差し込む。

※ この時れんげにトイレ砂が入らないよう注意です。
  (異物の混入でpH値が変わる恐れあり!)

意外とネコちゃんは気にしないでチーしますよ。

採尿できたらペーパーカップへジャーッとね。

CIMG2418.jpg

ペーパーカップに入れてしまえば

あとはネコちゃんがほりほりしてる間にゆっくり作業できます。

pH試験紙をピリッと1枚剥がしておしっこに浸し、色見本と比較。

CIMG2419.jpg

終わったら尿は人間トイレに流し、カップは... (・・*)ノ ⌒◇ポイッ

れんげは中性洗剤で洗って自然乾燥... 繰り返して使えます。

れんげを使う方法は猫友さんに教えてもらったのだけど

ネコちゃんにも負担をかけず簡単に採尿ができますよ~。

尿路疾患になってしまったネコちゃんは、療法食で尿pHを下げるわけですが

その確認の意味でも家庭でのおしっこチェックは有効だと思います。



【ご参考】

おすすめのpH試験紙(楽天) ⇒ [メール便出荷OK] BTB試験紙(ブック式)





ポチっとお願いします♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:09  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのプーの時は
オタマを使いました~(^ ^)
プーはお尻を凄く下げておしっこするので苦労しました

PH値が異常だと色の変わる猫砂が有るらしいですね
聞いた事が有るだけで詳しい情報は無いですが(^ ^;)
眠民 | 2007年06月01日(金) 11:13 | URL | コメント編集

私もお玉はよく聞きますが、れんげの方が猫に違和感なく使えそうですね。
病院に採尿していく時にもいいですね。
とっても参考になりました。
PH試験紙は人間と共通で使えるんでしょうか?
このページ、私のブログに来る他の皆さんにも知って欲しいので後日リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ひでのひめ | 2007年06月01日(金) 19:53 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-207 眠民さんへ
私も初めはお玉使ってたんですよ~。
でもレオもお尻下げてするコなので
大きさと角度がなんかね~って思ってたんです。
れんげは上手に採尿できるんですよ。
色の変わる猫砂も使ってみたかったんですが
いつも品切れで・・・断念しました (^_^;)
レオっち | 2007年06月01日(金) 23:14 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-207 ひでのひめさんへ
れんげにこんな使い方があるとは思わなかったでしょ?(笑)
ホントに優れものですよ~。
pH試験紙は人間にも充分共用できますが
欲を言えば人間用にはpH5.0~8.0くらいまで検査できる
もののほうがいいのかもです。
紹介したショップではいろいろなタイプを扱ってますから
チェックしてみては?
今回の記事はあまり硬くならない程度の内容にとどめて
いますので参考になるかどうかわかりませんが
こんな拙いものでよろしければリンクしてやって下さい m(__)m
レオっち | 2007年06月01日(金) 23:46 | URL | コメント編集

凄~い!!こんなのあるんや~!!
でももっと凄いのがママさん!!ちゃんと毎日調べるって言うのは簡単やけど実行するのって意外と難しいのに!
愛する我が子のためですね~♪
我が家もこの病気になったら参考にさせていただきますね♪

↓意外と凶暴な2にゃんにビックリです!!^_^;
miki | 2007年06月02日(土) 01:15 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-207 mikiさ~ん、毎日は調べてませんよ~!(笑)
仕事ありますし、ずっとニャンにへばり付いてるわけにはいかないもの~(^_^;)
日頃からニャンのpHを知っておくのもいいことかもしれませんよ。
うちみたいに詰まっちゃう前に・・・・・d(=^‥^=)b ネ!
レオっち | 2007年06月02日(土) 22:03 | URL | コメント編集

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。

 明日かあさってにはうちのチョコも病院に連れて行って
よく話を聞いてこようと思います。  

 また度々こちらにはお邪魔しようと思いますので
よろしくお願いします。

 
ねころー | 2007年06月03日(日) 20:59 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-207 ねころーさんへ
いらっしゃいませ~(*^_^*)
チョコちゃん、異常ないといいですね。
ネコちゃんのちょっとした変化に気づくのは
大事なことですよ~。
うちはレオに可哀そうな思いをさせてしまったので・・・(^_^;)

不定期更新ですけど、ぜひまた来てくださいね。
レオっち | 2007年06月04日(月) 00:17 | URL | コメント編集

ストルバイトもちのウチの猫、採尿するのに困っていました。
レンゲで採尿、眼からウロコです!
とっても勉強になりました。
ありがとうございます!!!
キキ | 2010年03月27日(土) 01:13 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-207 キキさん
はじめまして♪
ネコちゃんストルバイトですか。
うんうん、採尿 苦労しますよね ^^
この記事がお役に立てたら嬉しく思います。
成功をお祈りしていますね。
レオっち | 2010年03月28日(日) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●かわいい薔薇の食器ですエレガントローズメ

1人分のスープや、サラダを盛るのにもいいかもと思いました。さっそく今日からでも使いたいです。レンゲも薔薇柄ですてき。・コストがかからない白い歯とは?・ままごと・シンガポール(初日)・豆乳スープと鍋と親父。・6月2日18時21分更新・上海無計画旅行 2日目(1) 
2007/08/11(土) 07:47:01 | れんげの感動
 | HOME | 
