2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.08 (Tue)

ちょこっと現実逃避

GWの一日、お出かけしてきました。

山陽自動車道を東へフンッ2・・・・・・車窓から見えたのは

CIMG2126.jpg

さて、どこでしょう?


CIMG2191.jpg

そう 宝塚 へやってきました。

↑の写真の建物は「宝塚大劇場」です。

でもね、 「タカラヅカ」 を観に来たわけじゃありません。

じつは西宮の 小さい姉さん を迎えに行ったのですが

宝塚ICが最寄ということで、以前から行ってみたかったスポットへ

CIMG2128.jpg

「宝塚ガーデンフィールズ」

遊園地の跡地を再開発して、英国庭園・ドッグパーク・ショップ

カフェ・レストランなどができています。

CIMG2130.jpg

早速 「英国風ナチュラル庭園 シーズンズ」

 ※ 画像が多いので重たいかもしれません m(__)m



【More・・・】

ココは英国人ガーデンデザイナー「ポール・スミザー」氏の
設計デザインによる 完全無農薬 の庭園です。

CIMG2183.jpg

左の 温室 は昭和初期に建てられた物をそのまま利用していて
ガーデンショップになっています。


CIMG2135.jpg

ハゴロモジャスミン のピンクの蕾がとっても鮮やか


CIMG2141.jpg

木陰では ギボウシニューサイラン
葉色のバランスが絶妙です!


CIMG2159.jpg  CIMG2142.jpg

水辺やアーチもあり、変化に富んでいるので飽きません。
ロビ二アのアーチ は初夏に真っ白な花が咲くのだそうです。


CIMG2167.jpg

池の中の小島には何やら趣きのあるオブジェが


CIMG2155.jpg

満開の モッコウバラ のブリッジを渡るとローズガーデンローズ2


CIMG2156.jpg

バラのドーム は少し時期が早かったようで咲いていませんが
蕾がたくさんありました。
バラが満開になったら見事でしょうねトールローズ


CIMG2176.jpg  CIMG2179.jpg

イングリッシュローズ も咲き始めですが
大きくて存在感のあるお花です。


CIMG2138.jpg

ラベンダー は満開でいい香り


CIMG2131.jpg

うつむき加減に咲く クリスマスローズ
下から撮影してみました。


CIMG2181.jpg CIMG2165.jpg

このアーチ素敵でしょ?  サクランボ も実っていましたよ さくらんぼ


ガーデン内で1時間以上楽しんだあとは
敷地内にある 中國名菜「龍坊(ロンファン)」


CIMG2189.jpg CIMG2188.jpg

昭和6年 に建築され、宝塚音楽学校や文芸図書館
宝塚歌劇記念館として使われていた洋館です。
中はとっても レトロ なのですが
ちょっと暗くて綺麗に撮影できませんでした~(^_^;)

そのうえ、食べるのに一生懸命で
絶品中華 も撮影するの忘れたし・・・・・・(T_T)


次回は隣接する もうひとつのスポット をご紹介します。



ポチっとしてね♪



テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

02:45  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵なお出掛けなさいましたね~♪
この庭園もいかにもイングリッシュガーデンという感じでイイですね~。好きだなぁ~。
この辺りって、こんな風な観光スポット結構ありません??
神戸方面とかって(関東の人間なので、括りが大ざっぱでゴメンナサイi-201)英国風とか、洋館云々・・・とかって、関東より多い気が致します~♪
ジュピの事が、ハッキリしておちついたら、暑くなる前に、バラの綺麗な時期に、どこかお出掛けしたいなぁ~・・・。
aqua | 2007年05月09日(水) 00:35 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-254 aquaさんへ
ココ本場英国のガーデナーがデザインしてるので本格的ですよ~。
しかも遊園地だった頃の池や樹木を上手に生かしているので
歴史も感じますしね。
ココのデザインをした「ポール・スミザー」さん、以前BS放送で
ガーデニング番組を持っていらしたんです。
そこでこの庭園も紹介されてて・・・だからもぅ感激ですよ!
あ~兵庫県っていうと神戸のイメージ強いですからねぇ。
異人館とか・・・レンガ倉庫とか・・・外人墓地?(←そりゃ横浜かぁ)

これからバラの美しい季節ですからaquaさんも気分転換に行かれると良いですね。
それにしても・・・大学病院さん連絡遅すぎっすよ! d(=^‥^=)b ネ!
レオっち | 2007年05月10日(木) 01:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
