2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.04 (Sun)

桃の節句つれづれ

3月3日はお雛祭りでしたが
我が家のお雛様は今年も日の目を見ず・・・(^_^;)

数年前まではきちんと飾っていたのですが
チビが襖を器用に開けて和室へ侵入するようになってから
オチオチ飾っていられなくなりました 

お内裏様だけのシンプルなもののわりに・・・・・・かなりデカイ!
台座も敷くとタタミ1畳にもなるのです。

ニャンズにツメでも立てられたら・・・と思うと


CIMG1567.jpg


・・・・・・飾る勇気がありません (-""-;)

「お雛様、ゴメンナサイネ 


それでも少しはお雛祭りらしく・・・ 「ブランコお雛様」&桜餅

CIMG1713.jpg


これなら少々ガブかれても、倒されても大丈夫♪ 


ところで・・・
桜餅って「関西風」と「関東風」がありますよね。

関西風は、道明寺粉でつぶ餡を包んだもの。 (↑の写真)

関東風は、こし餡を小麦粉の焼皮でクレープ状に巻いたもの。 (↓の写真)


関東風さくら餅


岡山ではもちろん関西風です。
そして、関東風の桜餅は売っていません!(キッパリ!)

関東育ちのレオっちとしては・・・ちょっと寂しい気もする 

関西風と関東風の境目は何県なのだろうか? 
素朴な疑問です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


お雛祭り・・・桃の節句とも言いますが
桃の花って本来は桜の後に咲く花なんですよ。

↓の写真は昨年4月中旬の桃畑

CIMG0131.jpg


夏には岡山名産の「白桃」ももが実ります 

10:00  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブランコのお雛様、かわいいですね~
フムフム・・・この台に粘土作品を乗せて~なんて考えてました(笑)

へぇ~、初めて知りました。
桜餅に関西と関東風があるのは初めて知りました。
そう言えば、関東風って知ってはいるけれど、あまり見かけませんよね。
はぁ~・・・美味しそう~
今、ダイエット中なんですけれど、挫折しそう~(笑)
mikumon | 2007年03月04日(日) 13:43 | URL | コメント編集

お雛様か・・・。うちは貧乏なので子供時代からありませんでした。(T_T)
綺麗に飾ってあるおうちにいっては自分家にないので親を困らせてました。^_^;
それにしても桜餅こんな違いがあるんですね!
初めて知りました!
私はずっと関西なので道明寺粉での桜餅しか食べたこと無いんですよ。
miki | 2007年03月04日(日) 13:58 | URL | コメント編集

昨今の東京では、いろんな桜餅を、見かけますv-252
子供時代を静岡県ですごした私には、関東風に馴染みがあります♪
因みに、こんなサイト発見。東京の桜餅いろいろ・・・。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/sakuramochi1.htm
aqua | 2007年03月04日(日) 16:19 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-460 mikumonさんへ
あっ またこねこねの参考になりそうですね~♪
お雛様の部分は木製ですけど、粘土でも作れそうですものね。
最近では桜餅も柏餅も一年中出回ってますけど
関西では関東風のは見かけませんよね~。
甘い物は別腹ですよー! おなかいっぱいでも食べられちゃうでしょv-392
この時期のダイエットは無理無理 (笑)

v-460 mikiさんへ
私も自分のお雛様は買ってもらったことないんですよ。
実家にあるのは母が生まれた時のものでした。
mikiさんも関東風のは見たことないのね。
皮がフワフワッとしてて餡子たっぷりですよ~♪

v-460 aquaさんへ
東京では関西風の桜餅も売ってるみたいですね。
オススメのサイトも見てきましたよ♪
四角や三角のは初めて見た!
店によっていろいろ個性がありますね。
明日から上の娘が東京方面へ一人旅なんです。
私の実家へも2泊お世話になるので、関東風桜餅を
初体験するかも・・・(笑)
レオっち | 2007年03月05日(月) 18:05 | URL | コメント編集

さくら餅にまで関西風と関東風があるなんて知りませんでした。
北海道は関西風ですよ。
我が家の雛人形のガラスケースもやはり破壊されました(泣)
来年は小さなものを探します。
ひでのひめ | 2007年03月06日(火) 18:48 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-460 ひでのひめさんへ
北海道は道明寺なんですか!
関東風のほうが珍しいのかしら?
ありゃ?ガラスケース破壊ですか・・・ねこちゃんが?
怪我しませんでしたか~ (*_*;
うちの日本人形の入ったケースも
上にクッション置いてガードしてるんですよ。
見栄えが悪いけど・・・(^_^;)
レオっち | 2007年03月07日(水) 07:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
