2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

○○の秋 Ⅱ

某デパートで開催中の版画展・・・入場は無料です♪

CIMG0444.jpg

藤田嗣治(ふじたつぐはる)、生誕120年の今年は東京、京都、広島で
大規模な回顧展が開催されています。
ここでは、藤田のリトグラフ、エッチングなど、
版画作品の代表的なものが展示されています。

CIMG0445.jpg


なかでも、猫や子供のシリーズはたくさんありました。
ネコちゃんにも名前がついてるんですよね。
「クレオパトラ」とか「メッサリーナ」とか・・・
どの作品も表情豊かで、ほわっとした毛並みまで繊細に描かれてます。


小暮真望(こぐれしんぼう)、現在も活躍中の版画家です。
本田技研のエンジニアから転身した方で、
小学校の国語の教科書の挿絵や、
ふるさと切手の原画なども制作されているそうです。

CIMG0446.jpg


尾瀬や上高地、白神山地の美しい景観が、
色鮮やかに描かれています。
作品の前に立つと深呼吸したくなりますよ

            
いやぁ 芸術の秋を堪能したなぁ!(゚ー゚*)。・:*:

あっ 秋といえば・・・

      
      
      

デパ地下へGO!

「食欲の秋」も堪能しなくちゃね

23:29  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秋を感じる記事ですね~
私は絵は詳しくは知らないですが、絵を見るのは大好きです。
こないだ、先生から美術館のチケットをもらったのに、行けなくて心が泣いてました。
絵の前に立って、深呼吸する気持ち、分かります~

うんうん。。。デパ地下ですよね~新商品が並びますよね~
mikumo | 2006年09月07日(木) 23:19 | URL | コメント編集

芸術の秋していますね~v-238
藤田の作品って、大きな作品以外の、子供の絵や、動物を擬人化したような、ちょっとイラストチックな絵も、すてきでしょe-266
エッチングや、版画だと、けっこう画廊なんかにもあるのですよね~。
藤田の作品展観て、物凄く作風に幅のある人だな~って、思いました。
物凄く写実的なものも、しっかり描けるのに、個性的な作品多いですよね。
いいなぁ~。観たんですね~。v-398e-266

v-402ところで!・・・デパ地下は、如何だったのでしょう?
そこも気になりますね~v-343
aqua | 2006年09月07日(木) 23:22 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-416mikumoさんへ
私も休みの都合と合わずに行かれないことが多いのですよ~v-390
今回のはどちらもぜひ見ておきたい方のだったのでラッキーでした。
この季節、デパ地下のスウィーツも見逃せませんよーv-274


e-416aquaさんへ
そうなの、藤田の作品は同じ人が描いたとは思えないほど多彩でしたね。
特に観光ポスター用に描いた「ノルマンディ」という作品は
藤田らしくない一品で、依頼者の意向で万人受けするように
描いたとか・・・。
係りの方が丁寧に説明してくださったわよv-296
今回展示の作品にはすべてお値段が付いてました。
とても手は出ませんけど・・・v-402
あっ デパ地下のスウィーツはキッチリお買い上げで~すv-426
レオママ | 2006年09月08日(金) 01:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
