2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.31 (Wed)

ご報告

先週土曜日(1月27日)の朝、レオのオシッコが出なくなりました。
トイレに5分以上座ったまま・・・でも出てないのです。

ハッ!∑(゚ロ゚〃)  詰まってる??

即、動物病院へ連れて行き治療開始。
尿道カテーテルで膀胱洗浄を行いました。
排出した尿の検査の結果「ストルバイト」による尿道閉塞でした。
詰まっていた結石は取り除きましたが、結晶がたくさんあるそうです。

CIMG1477.jpg

ストルバイト溶解のための療法食と飲み薬をいただきました。

しかーし、悪戦苦闘してます!

療法食・・・食べてくれませんよ!

「療法食は美味しくない」という話はよく聞きます。
試しにチビににも見せてみましたが、匂いを嗅いだだけでやっぱり食べない。

やっぱりまずいんだろうなぁ。

療法食にはドライタイプと缶詰タイプとがありますが
今回の病院ではドライタイプしか常備していませんでした。

レオは普段ウェット中心の食事なので缶詰タイプを探します。

CIMG1481.jpg

投薬にも悪戦苦闘です。
スポイトで飲んでくれない! 大暴れします。
可哀相だけど、娘と2人がかりで押さえつけて飲ませるようになります。

CIMG1470.jpg

大好きなゴハンをもらえない、変な味のものを無理やり飲まされる。
「なんで?」とレオは思うのでしょう。

CIMG1471.jpg


ジーッとこんな顔で見詰めるのです (T-T)

「ごめんね・・・・・・レオ」

言葉が交わせればきちんと説明してあげられるのにね。
母さんの健康管理が甘かったんだよね。

原因については、いろいろ思うところがありますが
また追って書こうと思っています。


 ※ 1月30日現在、缶詰タイプの療法食に薬を混ぜて食べさせています。
    お水もたくさん飲んでいます。
    オシッコも順調に出ています。


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


今回、下部尿路疾患(F.L.U.T.D)について片っ端から検索し勉強し直しました。
経験ネコちゃんの飼い主さんのHPやblogもたくさんあり
参考にさせていただいています。

特に次の2つは現時点で役立っているサイトです。

  ☆ 猫の尿石症・・・「ネットペットクリニック」様
      症状、原因、治療法、予防法等

  ☆ 下部尿路疾患から愛猫を守るために・・・「猫とネコとふたつの本箱」様
      療法食、予防食、サプリメント、ph試験紙等の紹介

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:54  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★がんばって!

うちの初代みなとは9歳で腎臓病で死にました。でも双子の妹のミミちゃんは腎臓を患ってはいますが15歳で生きてるそうです。レオちゃん、ミミちゃんをめざしてガンバレ!!
みなと | 2007年01月31日(水) 11:24 | URL | コメント編集

レオくん大丈夫ですか?心配ですね。でもホント言葉が通じれば苦労も半分なのにって思いますね。(T_T)
うちはjuniorは薬好きな方なんで注射器でササッとあげれるんですがチビはダメです。巨体で暴れられるんで大変!!
薬嫌いやろうけど体のため頑張って~レオくん!!
miki | 2007年01月31日(水) 22:02 | URL | コメント編集

 Hello~ Hello~ 茶トラのマイキーニャリンよ~
 
 マイキーBLOGでは、
  ニャンズ企画第4弾!! 「飼猫免許証まつり」を開催中ニャ~!!

「飼猫免許証まつり」とは・・・
  ニャンズの身分証を作って、TSUTAYA(ツタヤさん)で「にゃんこThe Movie」をレンタルするニャリ~ンよ。


 前のお祭りみたいに、沢山集まるといいニャリ~ン。

 詳細は、マイキーBLOGに見に来てニャリーン。
マイキー | 2007年02月01日(木) 17:27 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-451 みなとさんへ

応援ありがとうございます!
みなとちゃん、ミミちゃんも腎臓の病気をお持ちだったのですね。
レオも発見が遅かったら尿毒症になり、命の危険があったと言われました。
早く気がついてホントに良かったです v-390
ミミちゃんみたいに長生きしてもらえるように頑張りますね v-392


v-451 mikiさんへ

ご心配かけてすみません v-390
今日で投薬も終わりました。 ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
病院での処置の時に、イヤというほど押さえつけられましたから
恐怖心が大きかったのだと思います。
無理強いはしたくないんですけどねぇ・・・。
レオは抱っこがあまり好きではないので
爪切りや耳掃除の時も暴れます (-""-;)
チビのほうがおとなしいかも(笑)


v-451 マイキーさんへ

お知らせありがとうございま~す!
参加させていただこうと思ってたら
アクシデント勃発で出遅れてます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
近々お願いに行きますね~。
レオとチビの「免許証」楽しみです♪

レオっち | 2007年02月01日(木) 20:14 | URL | コメント編集

レオ君がそんな事になっていたんですね
でも、レオっちさん、よく見つけてあげましたね。
きっと、おしっこしたいけれど、痛くて出なくて。。。苦しかったでしょうね。
早く、レオっちさんが見つけてあげて、本当に良かったです。

レオ君、治療はいやだけど、ママもレオ君の苦しい顔みたくないけれど、頑張ってるから、レオ君も頑張ろうね。
きっと、レオ君にもママの想い、届いてますよ。
mikumon | 2007年02月01日(木) 21:11 | URL | コメント編集

★mikumonさんへ

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで投薬も今日で終わり、療法食も缶詰タイプなら食べてくれるので
やっと落ち着いた生活に戻りつつあります。
オシッコも順調に出てますし、レオも元気に走り回っています v-410
しばらく療法食で様子をみて尿検査をすることになってます。
やっぱりシニア年齢なのよね。
もっともっと気をつけてあげなければ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ


レオっち | 2007年02月02日(金) 00:12 | URL | コメント編集

レオちゃん、大変なことになってたんですね。
処方食は根気がいりますよね。
早く良くなることをお祈りしています。
ひでのひめ | 2007年02月02日(金) 13:35 | URL | コメント編集

★ひでのひめさんへ

ビックリさせてしまいましたね。
私も突然のことでビックリでしたよぉ(笑)
なんとか療法食も食べてくれますし
オシッコも出てますから一安心です。
あとはストルバイトが消えてくれればいいんですけどね~。
レオっち | 2007年02月03日(土) 21:26 | URL | コメント編集

レオくん、大分落ち着いてきたのですか。
大変でしたね。
でも、レオッちさん気が付いて上げられて良かったですね。
シッコの病気は、侮れないみたいです物ね。

このまま順調に快復してくれるといいですね。
祈っています。

レオくん、よくがんばったね。
ママたちは、レオくんのこと愛してるから、ちょっと厳しかったんだよ。
わかってるよね、おりこうさんだものねe-266
aqua | 2007年02月04日(日) 01:44 | URL | コメント編集

★aquaさんへ

ご心配ありがとうございます。
今は食事療法で様子をみています。
突然のことでバタバタしてましたが、やっと普段の生活に戻りました。
レオの異常は出勤前に気がついたので、早く対応ができて良かったです。
気づかずに出勤していたら手遅れになっていたかもしれませんから
ホントにラッキーだったとしか言えません。
このまま尿のPHが下がり結晶が無くなってくれればいいんですけど・・・。
尿疾患は長引いたり、再発もあるらしいので侮れないですね。
レオっち | 2007年02月05日(月) 00:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
