2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.05 (Fri)

亥年なので

久しぶりの更新です。
年末から帰省していた夫さんと大きい姉さんも
それぞれの地に戻り、また普段の生活に戻りました 

お正月とはいえ、私が家族で過ごせるのは元日だけ・・・。
その唯一の休日に初詣に行ってきました。

いつもは岡山市内の神社へ行くのですが
今年は車で20分程のところにある
「和気神社」(わけじんじゃ)へ行ってきました 

CIMG1315.jpg

夕方だったのであまり混んでいませんでしたが
駐車場には観光バスがチラホラと・・・

この神社、今年はとても注目されているのです。

CIMG1313.jpg

和気神社は当地で生まれ育った「和気清麻呂」を祀ってあります。
清麻呂公はたびたびイノシシに助けられたということで
この神社の守り神は「イノシシ」なのです。

CIMG1314.jpg

珍しい「狛犬」ならぬ「狛イノシシ」

CIMG1305.jpg

拝殿の前にも「狛イノシシ」があります。

お参りのあとはおみくじをひいて・・・ やった! 「大吉」

小さい姉さんは合格祈願の絵馬を奉納しました。

CIMG1307.jpg

境内には各地の猪グッズも展示してあります。

CIMG1306.jpg

「いろいろあるのね~。」
なんて眺めていたら、ある一点に目が釘付け・・・。

CIMG1316.jpg

ハッ∑(゚ロ゚〃) これはっ!!

CIMG1321.jpg

同じものが我が家にも・・・。
今年は亥年なので年末から床の間に飾っておいたのですが
実はコレ、24年前息子の初宮参りのおり神社から頂いたものです。
土鈴でカラコロと音がします  

そっかー 今年は2回目の年男なのねぇ。
今回は仕事の都合で帰省できなかったけれど
一年間健康で無事に過ごしてほしいと願う母です 


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:55  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

狛いのししは珍しいですね。
息子さん、年男ですか!
帰省できなくて残念ですね。
小さいお姉さんももうひとがんばりの時期ですか。
お身体大切にね。
ひでのひめ | 2007年01月06日(土) 20:12 | URL | コメント編集

★本年もよろしくお願い致します。

新年のご挨拶遅くなりまして、申し訳ありません。
本年も、ジュピ共々よろしくお願い致します。
いいお正月すごされたご様子ですね。
子供も大きくなると、家族勢揃いする機会ってなかなか持てないものですよね。
和気神社のお話・・・面白いですね。
それにしても、その土鈴v-353・・・なんかジ~ンと来ちゃいました。
今年、長男様にとってイイ年になる前ぶれの様な、気がしますね。。。。v-343
aqua | 2007年01月07日(日) 00:23 | URL | コメント編集

はじめまして、うてきなぷりぱと申します。よろしくお願いいたします。私も3日に和気神社行ってきました。実家から程近いのですが、参拝するのははじめてです。こじんまりとした神社ですが、趣のあるいいお社でした。
ぷりちゃん | 2007年01月07日(日) 13:59 | URL | コメント編集

狛イノシシって珍しい~v-363初めて見ましたv-363
イノシシの置物もイッパイあって迷いそうですねv-356
って私はまだ初詣しておりませんv-12
そういえば数年してないような・・・行った方がいいのかなv-362
miki | 2007年01月08日(月) 00:47 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-533 ひでのひめさんへ

狛イノシシ・・・珍しいでしょ。
亥年なのでTVや雑誌でも紹介されてたみたいです。
そうそう息子がねぇ、11日が誕生日で24歳になるんですよ~v-410
私の中では一緒に生活していた高校生の頃のままなんですけど(笑)
小さい姉さんもセンター試験まであと2週間です。
本人はのほほ~んとしてます・・・大丈夫かしらv-388


v-533 aquaさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします m(_ _"m)ペコリ
毎年慌ただしいお正月ですが、家族が揃うのは嬉しいことです v-410
和気神社、今年は関西方面からも観光客が来ていたみたいですよ。
神社で同じ土鈴を見つけた時には
私の頭の中が24年前にタイムスリップしちゃいました v-402
24歳といえば・・・結婚した時の夫の年齢なのですが~
息子にはまるで女っ気がない!!(笑)


v-533 うてきなぷりぱさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
和気神社、参拝されたのですね。
私も何年ぶりかで訪れました。
今度は春に隣の藤公園に行ってみようと思います。


レオっち | 2007年01月08日(月) 01:51 | URL | コメント編集

★mikiさんへ

狛イノシシ、おもしろいでしょ?
初詣はキモチの問題ですからね~(笑)
うちは毎年誰かが節目を迎えてるので、神頼みってわけですよ v-410
今年はおみくじも大吉だったし、ご利益期待してます v-392
レオっち | 2007年01月08日(月) 02:03 | URL | コメント編集

和気神社、聞いたことあるなぁ~と思っていたら、
TVで見ました~
守り神の「いのしし」を見ました~

いのししグッズだぁ~
今日、いのししの粘土を作ろうとしてたんだけど、
まじまじと拝見させてもらいました。

今日のレオ君、まん丸お目目ですね~
何をそんなに見てるのかな~?
mikumon | 2007年01月09日(火) 12:10 | URL | コメント編集

★mikumonさんへ

mikumonさんのほうでもTVで紹介してましたか!
小さい神社ですが、今年は参拝客がすっごく多かったらしいですよ。
イノシシのこねこね作るんですね~♪
写真参考になったかしら?
mikumonさんが作るのはきっとカワイイ系のイノシシでしょうねv-410
できたら見せてね~ 楽しみ~♪
レオっち | 2007年01月10日(水) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
