2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.15 (Tue)

日常。


地震から4日が経ちました。
連日のTV報道から目が離せないでいます。

関東でもスーパーやコンビニから商品が消え
ガソリンスタンドでの給油もままならない様子。
また、計画停電の実施や それに伴う鉄道の運休など
東日本では大変な状況になっているのに
西日本にいる私たちは、今までと変わらず普通の生活をしている...
申し訳なさともどかしさで 悶々としています。

しかし今、私にできるのは義援金を送ることなので
あちこちの店に置かれた募金箱に片っぱしから募金しています。

多くの企業が 被災地へ支援物資を提供してくださっています。
海外からの救援隊も 続々と到着しています。
被災地から遠く離れた場所にいる私たちにできるのは
東日本の現実をしっかり受け止めながら
今ある日常を大切に精一杯生きていくこと。


P3102101.jpg P3102099.jpg

P9010103.jpg

P3142157.jpg P3142152.jpg

去年挿し木した白花沈丁花のツボミが
親木より一足早く開き始めました。
10センチ足らずの小さな枝が しっかり根付き
酷寒にも耐えて花開く... 小さな命の営み。




【pray for japan】

※ Twitter上で「#prayforjapan」のハッシュタグをつけてつぶやかれた
  海外からの声を日本語に翻訳した映像です。





「がんばれ 日本! がんばれ 東北!」



娘の大学卒業式が 予定通り18日に行われます。
そして20日に引越し。
そんなわけで、17日~21日まで 手伝いに行ってきます。
その間 レオ&チビのお世話のため夫が帰宅してくれます。

次回の更新は帰宅後に。



 にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

テレビをつけて初めてまざまざと現実を突きつけられます。

普通に給油できる、野菜も、おかずも沢山並んでいる。
夜、冷えればストーブやコタツで暖をとれる。
普通の日常生活がおくれている、ありがたさの中に罪悪感・・・
 
私も募金、昨日はローソン、今日はセブンイレブンと!!
明日は地域センターへ持って行きます。

節電もあまり意味がないと言われてますが、節電します!!
いーの、何て言われたって気持ちがあるか、ないかだもん!!


しかし、昨日部屋を真っ暗にしていたら、姫が持帰った〇〇〇を踏みそうになった(笑)
山里 | 2011年03月15日(火) 15:29 | URL | コメント編集

★山里さんへ

こちらには生活物資が豊富にあるけれど
個人的な支援の受け入れ態勢が整っていないので
私たちは行政や企業に頼るしかないんですよね。
だから せっせと募金! 今できることをやりましょう。

コープでも募金を募ってます。店舗でも募金可。
AMDAと連携して食料品や医療品の支援を開始しています。

被災動物への公的な支援活動も始まりましたよ!
レオっち | 2011年03月16日(水) 08:49 | URL | コメント編集

岡山市が一億円の見舞金を出す事になったそうです。
 
一億円・・?どこから?と疑問がわくのは私だけでしょうか??
 
レオッちさんはどう思われます?
山里 | 2011年03月17日(木) 09:58 | URL | コメント編集

★山里さんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ m(_ _"m)

地方都市にとっての一億円は大きい金額ですね。
報道では 市民一人当たり150円になり
特別予算を組むということで 議会が全会一致で可決とか。
最終的には 市民の税金... ですが、この金額が多いか少ないかは
岡山市民が判断するでしょう。
あ、ちなみに私は岡山市民ではありません (^^ゞ

私的には ユニクロの社長がポケットマネーで
10億送ることにビックリでした ^^;
レオっち | 2011年03月23日(水) 00:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
