2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.30 (Sun)

「岡山はじまり物語」


1月28日 岡山限定で放送されていたTV番組に
いたく感動してしまいましたので 勝手にご紹介します (*^m^*)


NHK岡山放送局80周年記念
浅野温子「よみ語り」特別版 岡山はじまり物語
~吉備津彦と温羅 吉備国を造った運命の二人~



これは、鬼退治神話の基となっている
岡山に伝わる「温羅(うら)伝説」を題材にしたオリジナル脚本で
女優 浅野温子さんによる よみ語り一人舞台です。

浅野温子さんは、古事記を題材にした神社での「よみ語り」を
ライフワークになさっているのだそうですが
いや~ とても素晴らしかったです!
ズンズン惹き込まれてしまいました~♪ o(゚∇゚*o)

岡山に長く住みながらも、岡山出身ではないせいか
吉備の国の歴史、吉備津彦と温羅の伝説は
なんとなくしか知らなかったのですが
この番組を見て 晴れて岡山県人になれたような気がします (〃'∇'〃)ゝ

吉備津神社のお釜殿って...
あぁ そういうことだったのかぁ。。。 とかね (笑)


今後 全国放送も予定されていますので
岡山県人の方も そうでない方も
ぜひぜひ ご覧になってみてください。
桃太郎伝説の真実がわかりますよ (*^_^*)b

放送日時
【NHK BShi・全国放送】
2月 1日(火) 午前9時00分~10時00分
2月10日(木) 午前1時45分~ 2時45分 (再)
【NHK 総合・全国放送】
2月12日(土) 午前2時35分~ 3時48分


ちょいと微妙な時間帯ですが ・・・録画予約してね (笑)

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

08:04  |  岡山あれこれ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
