2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

鰆はやっぱり刺身じゃろ。


塩焼きや西京漬けなど 焼き物のイメージが強い魚「鰆(サワラ)」

成長にあわせて名前が変化する いわゆる出世魚です。
 サゴシ → ヤナギサワラ → サワラ

魚ヘンに春と書くように 本来の旬は春ですが
激寒の頃に捕れるものは、「寒鰆」と言い
身が締まって脂も乗っています。

この鰆を刺身で食べる習慣があるのは岡山だけ...
というのは ちょいと有名な話。

以前 某ケンミンショーでも紹介されましたが

「 岡山ではスーパーで普通にサワラの刺身が売っている。」

えぇえぇ 売ってますとも。

特にこの時期、ほとんど毎日並んでますってば!




・・・・というわけで ドンッ!



P1141434.jpg

夕食の一品、鰆のお刺身 10切れ\498なり。
パックのままでは なんですので器に移しました (笑)

ほどよ~く脂が乗って上品なお味。  食感はトロです!
美味しいよ~ (≧∇≦)b

さて、今夜はレオ&チビにもおすそ分けしてあげましょ♪



IMG0860.jpg

いや だから... そっちじゃなくってさ... ヾ( ̄o ̄;)



鰆は鮮度が落ちやすいので
かなり新鮮でなければ生食はできません。
昔から 瀬戸内海に春を呼ぶ魚として
豊富な漁獲量があったからこその食習慣ですが
漁獲量が減少した現在は おもに九州地方から
岡山向けに質の高いものを仕入れているそうです。

詳しくはこちらで⇒ 岡山名物さわら料理のホームページ


以上、岡山 一般家庭の食生活でした! (^O^)/




 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

17:55  |  岡山あれこれ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおーっさわら!!!
関東ではほんと「漬魚」としてしか見かけません。
写真 よく撮れてます、とろり とした食感、思い出し中~。
私はバラ寿司に入ってる酢〆の鰆が好きです。新幹線の中で食べた「祭り寿司」に一切れ入ってましたが「わー鰆じゃー!」でした^^)
しかし
そうなんだ、4月にならないと岡山あたりでは獲ってはいけないんですね。_魚は限りある資源だと 改めて感じさせられたことです。
numabe | 2011年01月28日(金) 18:04 | URL | コメント編集

★numabeさんへ

岡山ご出身のnumabeさんには懐かしいでしょ?
私も岡山に来るまでは 知らなかったんですよ。
そもそも さわらにあまり縁がなかったような...
今はお刺身も焼魚も酢〆も みんな美味しくて大好きですけど ^^

新幹線の中で食べた「祭り寿司」...
岡山帰りのお供は やはり祭り寿司ですね!
実家の両親も帰りには必ず持って乗りますよ。
道中長いですものね~ (笑)

この時期のお刺身は ホントに上質なのですが
写真はアップ過ぎて ちょっと生々しかったかも ^^;
レオっち | 2011年01月30日(日) 09:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
