2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

経過良好。


IMG0609.jpg


ソファーの上からチビがガン見しているのは・・・



IMG0610.jpg


小さい姉さんの腹の上で 甘えっ子しているレオさん。


IMG0606.jpg


お胸にぺっちょりしてご満悦♪ 

人年齢なら還暦のオジサンが... なんて考えちゃダメダメ! ヘ(゚∀゚*)ノ アヒャヒャ♪




【レオの肝臓数値】 投薬2週間後の再検査結果。

ALT(GPT) 基準値:22~84   前回 141 ⇒ 今回 117
AST(GOT) 基準値:18~51   前回 57 ⇒ 今回 43

順調に改善してきているので このままもう少し続けましょ~ by 主治医。

ということで、投薬はさらに1ヶ月続きます。


ALT(GPT)、AST(GOT) は いずれも肝細胞の中にある酵素で
なんらかの理由で肝細胞が傷ついた時、血液中に漏れ出だす量が増えて数値が上昇します。
そして、これらの数値が高ければ高いほど 肝臓に大きな障害があるということです。
 ※ なんらかの理由とは... 薬物中毒や物理的な肝障害(事故、腫瘍による肝臓の圧迫など)

レオの数値は基準値を少し上回っていましたが
決して病的という数値ではなく、明らかな肝疾患の場合は
ALT(GPT)が400や500という値が出ることもあるのだそうです。

ですから、服薬で数値が改善しているレオの場合 今のところエコー検査の必要はなく...
かと言って、原因となるようなことも特に見当たらないので
肝臓がちょっぴりお疲れ? だったのかな ^^;




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:58  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ご無沙汰しております

今日はそちらも雨でしょうか?
こっちは結構降りましたが 久しぶりの雨に正直「ほ」っとしました。

レオくん 順調に回復しているようで何より。
この調子ならじき お薬頂かなくてもよくなりそうですね^^)


ALT値の上昇・・・ あったなー うちもー 息子がー高三の夏休みにとんでもない数値になり
「劇症肝炎かも!」と言われて入院したけど 一週間後 「ただの太りすぎですね ダイエットして下さい」と言われて退院しました。母としてはずかしかったですーーー (我が家の「夏の思い出」です)
numabe | 2010年07月29日(木) 23:25 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-100 numabeさん
猛暑のおり ひとときの雨はホント生き返りますよね。
しっかし... こちらはほとんど降っていないのよ~ ^^;
曇り空が2日ほど続いて日中は過ごしやすかったのですが
夕方霧雨が30分ほど降った程度で、かえって蒸し暑さが~っ! でした (笑)

おかげさまでレオ 順調に回復しています。
ってか 数値の問題だけで本ニャンは至って元気なんですけどね (*^-^*)ゞ

あららぁ~ 息子さんにもそんなことが!
劇症肝炎なんて言われたらビックリしますよねぇ。
あとから思えば笑い話でも 入院中の1週間は随分ご心配だったでしょう。
そうそう やはり肥満は万病のモトなんですよね~ ^^;
と分かっていてもなかなか痩せられないワタシ。。。
レオっち | 2010年07月30日(金) 20:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
