2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

岡山さくらカーニバル


岡山の桜、ただいま満開です♪

先週末からの好天で 毎日お花見日和ですよ~ ^^

昨日は「岡山さくらカーニバル」開催中の旭川河川敷へ行ってきました。

平日にも拘わらず結構な人出で 観光バスもズラ~ッと ^^;

どこを向いても人・人・人 で なんだかなぁ... な画像ばかりですが

ま、雰囲気だけでもお伝えできれば (^^ゞ


右向いて~ 【◎】ω・´) パシャ!
G2106.jpg


左向いて~ (*≧∀ノ[◎]ゝカシャッ!
CIMG9673.jpg


後楽園東側の旭川堤防沿い(約1.2キロ)の桜並木。

カーニバル開催中は、河川敷に屋台村のテントが設置されて

夜間は提灯やぼんぼりでライトアップされます。

堤防の斜面を覆い尽くすように咲く満開の桜はホントに圧巻!

暖かいので みなさん日向ぼっこしながら

のんびりお花見を楽しんでいました。


反対側の堤防は後楽園の外苑です。

昨年の芝焼きの記事でご紹介した桜並木。


G2114.jpg


見事な桜のトンネルになっていましたよ ^^

お散歩ワンちゃんが ちとモメテおりますが... ( ̄∇ ̄*)ゞ


CIMG9677.jpg


純白の大島桜は葉っぱも同時に芽吹くのねぇ。

これ 桜餅に使われる葉ですよね、たしか。


あ、お腹すいたかも・・・。


日没のライトアップまでに腹ごしらえしときましょ! (*^m^*)


G2122.jpg


肉巻きおにぎり~♪ お肉軟らかくて ウッマーィ!

宮崎発祥らしいけれど露天にまで進出となると もはや全国区ですね (笑)



午後6時30分 提灯とぼんぼりに灯が入りました。


CIMG9701.jpg

G2127.jpg


この時間になると 花見客も昼間組と夜組の入れ替わり。

会社帰りのサラリーマングループが続々やってきて

家族連れはライトアップを見届けながら帰路につきます。


えっと... 夜間撮影、MYコンデジではここまでが限界です ^^;


少しですが、ドドンと大きな画像でお楽しみくださいね♪
(1枚クリックすると纏めてご覧になれます。戻るときは左上の×印から。)

G2110.jpg CIMG9670.jpg G2120.jpg CIMG9683.jpg
CIMG9681.jpg CIMG9702.jpg




【本日のおまけ】


さくらカーニバル会場近くにある岡山県庁で (*≧∀ノ[◎]ゝカシャッ!

CIMG9665.jpg

今日(6日)の 岡山での凱旋パレードの様子が報道されていますね。

地元のローカルニュースでも この話題でモチキリですが

全国からファンが押し寄せて 35,000人の出迎えですってぇ! (@_@;)

大ちゃん、今夜中に大阪へ戻るのだそうです。

お疲れさま、ご実家でゆっくりはできないのね・・・。



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:51  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わー 桜桜桜~ すごい!
はずかしながら 岡山にいた時行ったことないんですよー。(確か堤の上を車で通るのさえ大変なんだよね?) こんなに花には迫力があって 何ナニ?おいしい屋台も並んでるのー? 
肉巻きおにぎりも未体験。バーチャルでパク。 ・・・ わーん本物が食べたいですー。

へー大ちゃん凱旋パレード?三万五千人の出迎え?すごいねー!
この間のマオちゃんとのW金は感動したよねー。
改めておめでとうございました。
numabe | 2010年04月06日(火) 20:34 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-235 numabeさん
ここ 県内屈指のお花見スポットですよね ^^
そうそう堤の上の道(旭川さくらみち)、桜の時期はスゴイ渋滞ですよ~。
今回も「ここから後楽園駐車場まで1時間まち」って看板が出てて焦りましたが
平日だったせいか15分ほどで通り抜けられました (^^)v

屋台の数が多くて 手ぶらで行っても気軽に楽しめました。
肉まきおにぎり、美味しかったよ~♪
こちらでは 最近高速のSAでも販売してるんですよ。
コンビニでもどこか扱ってたような・・・? 探してみてね ^^

大ちゃんの先日の金メダル、ホント良かったね~!
何日か遅れで夜中に放映されたエキシビジョン 録画しちゃいました (≧∇≦)
そうそう今回の凱旋セレモニー、両備がバックアップしてましたよ!
レオっち | 2010年04月07日(水) 21:36 | URL | コメント編集

凄い桜並木と露店の数^^;
人出も凄いでしょうね~
白い桜は大島桜だったのねーありがとう
じゃ伊豆の桜はこれが多いのね桜餅の葉っぱ名物だから^^!
今日はこっちは桜吹雪であったかくて気持ちいいですよー
窓開けて猫達も気持ち良さそう
ぽん母 | 2010年04月10日(土) 16:51 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-235 ぽん母さん
ここは シーズンになると地元ニュースで毎日中継される
岡山では一番メジャーなお花見スポットなんですよ。
桜並木も見事ですし、後楽園も近いので
遠方からの観光客も含めて毎年大賑わいです。

この大島桜も 大木で1本だけでしたから
ピンク色の桜の中で とても目立っていましたよ~。
へぇ~桜餅の葉っぱは伊豆の名物なのぉ。
んじゃ大島桜の群生地(栽培地?)とかありそうね ^^
レオっち | 2010年04月14日(水) 19:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
