2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

沈丁花と猫の爪。


お久しぶりで~す ^^;

雨降り3日目の岡山です。 寒いです。。。

強風と黄砂のあとに2月並みの寒さと雨続き...

桜の開花も始まったというのに 春らしさの感じられない毎日ですねぇ。


CIMG9563.jpgCIMG9560-c.jpg


1週間ほど前から咲き始めた 庭の "白花沈丁花"

気温が低いせいか 花持ちがとてもイイです。

でも我が家の沈丁花、今年はちょっと不調で

春先から葉っぱが黄変してハラハラ落ちているのです。

沈丁花の樹命は15年ほどらしいので そろそろ... なのかもしれません。

とりあえず花が終わったら 元気な枝を挿し木してみようと思います。

今の時期、あちこちで苗木も販売してるけれど

やっぱり愛着のあるこの木を更新させたいな ^^



さて、先週のことですが

レオさんの爪切りをしていただくため 動物病院に行ってきました。

えぇ うちではやらせてくれないんですよ ^^;

抱っこは好きなのに 爪切りとなると暴れて逃げるんだよね ( ̄∀ ̄*)


CIMG9582.jpg


うんうん、珍しく患者さんが少なくて 待合室もガラ~ンとしてたね。

だから... こっそり撮影しちゃったのよ~ (笑)

普段 他のワンちゃんネコちゃんがいる待合室では

絶対にキャリーを開けたりしないのですが

今回は誰もいなかったので ちょこっと顔出し ( *´艸`)

でも すぐに呼ばれちゃったけど ^^;


CIMG9583.jpg


猫の爪って、外側の古い爪が剥がれる事で生え変わり

一定の長さに保たれているのですが

高齢になると、爪の代謝や運動能力の低下で古い爪が剥がれにくくなり

厚い層になってしまうのだそうですよ。

レオもこのタイプで 「犬か?」ってくらい分厚くて大きな爪になっています。

こんなところにも加齢のサインが出てるのね~ ^^;
 

爪切りのあとは触診と聴診をしてくださいます。

聴診器を当てながら先生曰く


「あれ~ 心臓が・・・
  ・・・ずいぶん 落ち着いてますねぇ。
        この子ぜんぜん緊張してないよ ^^」
 ですってよ!


しょっちゅう来てるから慣れたのか?

意外と度胸の据わっているレオさんなのでした~♪ ニャハハ(*^▽^*)



ちなみにお会計は・・・

再診料 600円、爪切り 500円、消費税 55円 で 合計 1,155円です。




★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:48  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホントに寒いね~^^;
桜はもう2分咲きになって来てるのに寒ーい(笑)
沈丁花15年は凄いね・・やっぱ更新したいね
母も挿し木で5年やっと膝丈位になりましたよ
レオ君爪切りダメなのね~へぇー意外だ^^
うちもぽんがダメだけどそうも言ってられないんで
頭にタオルかけてやってます^^;
ぽん母 | 2010年03月25日(木) 21:13 | URL | コメント編集

こんにちは。
何だか、可愛い感じの病院ですね。広そうだし。
爪切り500円は同じです。
うちもくろがね・・・レオちゃんと同じで爪切らせてくれないのです><
こまめに切らないと中の神経が先まで成長して
余計に切らせてくれなくなるって聞いたので、隙を見てはパチパチちゃってます。
老猫の爪、そうそう、分厚くなるんですよね。真っ白じゃないですか?
若い子の爪は透明感があるのに。
うちの実家の猫ね、もうこれはネグレクトだと両親にきつく言ったのですが、
デンデンムシみたいにくるくる丸まって伸びてました。一本だけ。
猫の手にカタツムリ付いてる!ってビックリしたら爪だったのよ@@
ものすごいガルーって抵抗するのを無理やり切ったのですが、
中に砂とか詰まってて、しかも丸まった爪が肉球に食い込んでしまってひどかったです。
切らせてくれないんだもんって言い訳してましたが・・・><
爪切りくらいで病院に連れていくのに抵抗があるみたいです。うちの両親。
今は普通に爪切りで行くからって言い聞かせて帰りました。
↓いや~ん、カエル可愛い♪
ダイソーね♪猫ベッド用に綿を買いに行くから、探してみようっと^^
あやぞっ | 2010年03月28日(日) 14:26 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-376 ぽん母さん
晴れても気温が上がりませんね~。
おまけに風が強くて 体感気温は真冬です ^^;
こちらの桜、1分咲きで止まってますよ (笑)
沈丁花の樹命って樹木にしては短いのよね。
新葉が芽吹いてきているので まだ大丈夫かもしれないけれど
挿し木の成功率が高いそうなので 挑戦してみますね。

レオの爪切り、さまざまな方法でトライしてきたのですが
完全にお手上げだったのですぅ (´□`;)
でも、病院だと"借りてきた猫"状態でサクッと終わるの。
まったく... わがままなんだからぁ (笑)


e-376 あやぞっさん
ここ、とても解放感のある病院なんですよ。
診察室もガラス張りで 診察の様子が待合室から丸見えです ^^;
地元の者には普通にホームドクターなんですけど
実はここの院長先生、血液学・免疫学・ネコのウイルス感染のスペシャリストで
遠方から診療を受けにやってくる方も多いんです。

あら~くろさんも爪切り苦手なんですね。
レオもいろいろ試してみたけど、肉球をプニッて握っただけで
察知して暴れだすのでまったくお手上げなんです ^^;
そうそう!レオの爪、透明感ありませーん (笑)

ご実家のネコちゃん、爪がカタツムリって そりゃ凄い!
肉球まで食い込んでたら痛かったでしょうねぇ (T∇T )
爪切りくらいで病院なんて... って気持ちもわかります。
うちも自分でって かなり頑張っちゃいましたから ^^;
でも、嫌がるのを押さえつけてってのも酷だし
爪伸びっぱなしもネコちゃんのストレスになるし
やはり病院にお願いするのが一番だと思います。
体重測定や健康チェックも兼ねて 習慣にしておくと安心ですよね。

あはは♪ カエルちゃん見つけてね~ ^^
レオっち | 2010年03月28日(日) 21:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
