2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

吉備津神社へ初詣。


お正月気分もすっかり抜けきってしまいましたが

初詣の様子などupいたします (〃'∇'〃)ゝ

今年は2日に岡山市北区の吉備津神社(きびつじんじゃ)へ参拝しました。

じつはこの周辺、有名神社密集地帯で道路は大渋滞。

お社は見えているのに なかなか辿り着けず... で往生しました ^^;


CIMG9127.jpg CIMG9128.jpg


やっと駐車場に車を入れたと思ったら、長い階段にこれまた挫折しそうでしたが

立派な山門をくぐれば拝殿は目の前です。


CIMG9156.jpg


今年も家族みんなが健康でありますように・・・。

小さい姉さんの就活が順調にいきますように・・・。 (← コレ大事!)


桃太郎のモデルになったと言われる吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る神社です。


CIMG9138.jpg


本殿・拝殿ともに国宝に指定されており (拝殿は右下の瓦屋根部分)

本殿は「比翼入母屋造り」と呼ばれ、出雲大社の神殿の約2倍の大きさだそうです。

何度か火事で焼失しましたが、現在の本殿・拝殿は今から約600年前の室町時代

将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて応永32年(1425)に再建されたもので

岡山県内では最古にして最大の神社です。


CIMG9140.jpg


本殿の大屋根は、平成16年から4年をかけて檜皮(ひわだ)の貼り変え、塗装の塗り替え

飾金具の補修など大規模修繕が行なわれました。


この神社には、吉備津彦命が鬼退治ではねた温羅(うら:鬼)の首が埋められているという

「御釜殿(おかまでん)」があり、祈願したことが叶えられるかどうかを

釜の鳴る音で占う「鳴釜神事」という特殊な神事も執り行われています。


CIMG9154.jpg CIMG9146.jpg


本殿から南の本宮社や御釜殿をつなぐ総延長398mに及ぶ 長い回廊。

時代劇やサスペンスドラマの撮影でも たびたび使われています。

お正月らしい着物姿のカップルを狙いました~ (* ̄m ̄)グフフ♪


CIMG9149.jpg


大・小姉さん揃い踏み~♪ (笑)

後ろのご家族、ワンちゃんと一緒で微笑ましかったですよ ^^


さてさて、今年は寅年ですが

サバトラ・茶トラのいる我が家にもご利益はあるのでしょうか?


CIMG9117.jpg


アハハハ... ( ̄∇ ̄;)

年末ジャンボに外れたのは すでに去年のことだから忘れよう (笑)


CIMG9074.jpg


そうそう、そこんとこが微妙なのよ!

年男ってわけじゃないしねぇ...  (・・。)ゞ




【本日のおまけ】


CIMG9126.jpg


年末、大きい姉さんが あの「堂島ロール」を手土産に帰ってきました。

おっと! 断面に貼ってあるセロファン取らずに撮影しちまった! (>_<)

お見苦しくてすみませんです ^^;


堂島ロールで有名な「モンシュシュ」の堂島本店は

なんと、大きい姉さんのオフィスのすぐ近くなのですよ。

で、買ってきて~♪ っと常々頼んではいたのですが

なにせ生ものですし、行列がスゴイことでも有名ですから なかなか実現せず。

このたび やっとやっと食すことができました~ ^^

生地はキメが細かくてしっとり、けっしてフワフワ過ぎず。

生クリームはかなり柔らかめのミルク風味ですが

しつこくない甘さなので いくらでも食べられそう。

とっても美味しかったですぅ♪ (^~^)


次回はシンデレラロールをリクエストするかな~ ニャハハ(*^▽^*)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

由緒ある神社なんですね~。吉備団子もここからきてるのかな?
でも、中国銀行の提灯?に目がいってしまいました。
それから御釜殿で違う意味でお参りに来る方が多いかも・・・とツボってしまった罰当たりな私です。
堂島ロールおいしそうです。
並んでまでも買うおいしさっていうのを自分で味わってみたいわwww

そういえばうちもトラ柄、ウシ柄、ネズミっぽいのはいるけれど、実際の干支とは違うなぁ~。
ひでのひめ | 2010年01月08日(金) 15:49 | URL | コメント編集

明けましておめでとうございます~♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
昨年は暖かいコメント、本当にありがとうございました。
本年もどうぞmikumonの心を暖めて下さい(笑)・・・・・・・って、違うかぁ~(爆)
ジョーダンはその辺にしといて。。。。本年もヨロシクお願いします。


レオっちさんのブログは本当に楽しいです。
時には、旅行気分で行った気持ちになれて、そしてまた、綺麗なお花も見れたりと。。。
でも、ちゃんと猫オチはあったりと。。。楽しませて頂いてます。
本年も楽しませて頂きますね
でも、いつも美味しそうな誘惑があるので、mikumonは自分の食欲誘惑と戦っておりますのよ(笑)
mikumon | 2010年01月08日(金) 23:08 | URL | コメント編集

吉備津神社、3日に嵐のM本君がお参りにきたんだって_ と岡山の友人からメールがありました^^ 画像みながら私もバーチャル「ニアミス」です~

堂島ロールは川崎のラゾーナというショッピング・モールにも入っているのですが そこもすごい行列~。一度「あら行列がない!」と走ってお店の前へ行ったら「売り切れ」の看板が・・・。/ううーん 一度食べてみたいですー。(こちらもバーチャルで頂きます。あら ふんわり~ ・・・ や やっぱり本物を食べたいですー)
numabe | 2010年01月09日(土) 10:38 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-284 ひでのひめさん
吉備団子は吉備津神社の祭礼の供え物だったという説もあるようですよ。
中国銀行の提灯... あらホント目立ってますね~ ^^;
これ、 岡山に本店がある大手地方銀行が献灯したもので
けっして「バンクオブチャイナ」ではありませんのよ (笑)
お釜つながりで... なんて思っちゃうのも わかるわかる(≧∇≦)

堂島ロールは生クリームが絶品でしたよ~ ^^
広島・名古屋・関東には店舗展開してますが
生ものゆえに通販できないのが残念です。
どこかで出会ったら絶対食べてみてね♪


v-284 mikumonさん
あけましておめでとうございますぅ (*^▽^*)
こちらこそ、今年もよろしくね♪

シニアニャンズなので猫記事だけではネタ不足が否めず・・・ ^^;
もう最近は何でもアリの雑多なブログになってますが
楽しんでいただけてたら嬉しく思います ^^
今年もボチボチの更新ですが よろしくお付き合いくださいね♪


v-284 numabeさん
そうそう! 嵐のM本君が来てたって話題になってましたが
3日だったのですね~。 一日違いで残念 (´-ω-`)ゞ

堂島ロール、大阪でも店舗が増えて少し買いやすくなったようですよ。
でも、おひとり何本って制限があるとか・・・。
本店は制限なしで買えるので、まとめ買いしていく方が多いんですって。
営業ウーマンの娘は お客様への手土産に利用して喜ばれるているそうです (笑)
ぜひぜひ本物ゲットしてくださ~い d(⌒o⌒)

レオっち | 2010年01月09日(土) 18:58 | URL | コメント編集

「鳴釜神事」この前テレビのサスペンスで見ましたよー(笑)
初詣も有名な神社だと混んでて大変そうですねー
でも家族で行けるって素敵^^!
今晩のテレビ、また熊本動物愛護センターの話のようですね
ぽん母 | 2010年01月09日(土) 21:09 | URL | コメント編集

こんばんは。
堂島ロール、美味しいですよねぇ。
私、ミルク系は苦手なのですが、
これはすごい!ビックリしました。
(実は会社がモンシュシュのすぐ近くにあります^^)
行列はすごいですよ。大きい姉さんエライ!
・・・携帯サイトからのアクセス限定ですが、予約できます。予約しておけば指定の時間に取りに行くだけです。並ばなくて済みます。娘さんがご存じなければお伝えください。
あやぞっ | 2010年01月09日(土) 22:42 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-284 ぽん母さん
あはは、早速ドラマに登場してましたか ^^
瀬戸内が舞台のドラマにはよく出てきますね。
家族が揃う機会が少ないので、混雑も楽しんじゃいますよ~ (笑)


v-284 あやぞっさん
うんうん、堂島ロールの人気の秘密はクリームでしょうね♪
サッパリしてて1本じゃ物足りなかったですよ~ (笑)

あやぞっさんのオフィスも近くですか!
もしや どこかで娘と遭遇してるかもしれませんね~。
予約のこと Thanksです☆⌒(*^-゚)v  
娘も知ってはいるのですが 面倒だったり忘れたり... らしいです ^^;
実家のことは後回しなんだよね~ (苦笑)
レオっち | 2010年01月11日(月) 23:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
