2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

花粉注意報。


私としたことが・・・

火曜日くらいから体調を崩して、ゴロゴロ ダラダラしていました ^^;

インフルじゃないですよ~ (笑)


原因はたぶん・・・コレ↓


G1947a.jpg


満開になった金木犀の花がお茶になると聞いたもので

せっせと花摘みに励みました (*^m^*)


桂花茶 ・・・ 金木犀(キンモクセイ)の花を乾燥させて作ったお茶。
        甘酸っぱい果実のような香りが広がり
        ストレートでも、烏龍茶や緑茶とブレンドしてもおいしく飲める。 ... とな。

中国や台湾ではポピュラーなお茶のようです。


G1959a.jpg


↑ 乾燥中。。。

しっかしコレ、乾燥すると10分の1くらいの量になってしまうので

調子こいて 3日くらい続けてたら、喉が激しく痛み出して

咳が止まらなくなってしまいました ・゚・(ノД`;)・゚・

私の場合 風邪は喉からくるタイプなので、インフルか! とも思ったのですが

熱は37度台と さほど上がらず、うがいと常備薬で症状が良くなりましたから

どうも花粉を吸い込み過ぎたのではないかと... (-。-;)

花粉症でなくても 花粉には気をつけましょう~。

ってか、花は見て楽しめ・・・ってことですね! v( ̄∇ ̄)ガハハ


花摘みしながら ↓こんな写真も撮っていたのですが・・・


G1967.jpg
 あみねこ グレちゃん&チャイくん @眠民さん作


彼らも花粉まみれかもしれんww ゴメンよぉ~ ^^;


さてさて、リアルニャンズは・・・


CIMG8659.jpg


reo あそぶ?


CIMG8654.jpg


tibi あそぼ!


キラキラ~ンと 遊んで光線MAXです ^^;

病み上がりなのでお手柔らかにネ~♪ (≧∇≦)



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:24  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
大丈夫?インフルでなくって良かったね
金木犀茶、目にも肝臓にも良いんだってね
今度はマスクして取らなきゃだね^^;
私はこの香りに酔っちゃうんだーきつ過ぎて^^;
レオっちさんが元気になったらもうレオ君もチビ君も
待ったなしでお目目キラキラだね~
ぽん母 | 2009年10月25日(日) 20:57 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-397 ぽん母さん
ハイ、おかげさまでスッカリ元気になりましたよ。
咳って体力使いますね~ 疲れちゃいました ^^;

桂花茶って目にも良いのですか! それは知らなかった。
お茶はまだ試してないんですよ。
花粉にヤラレちゃったから 「飲んでも大丈夫なのか?」
って、ちょっと躊躇してます (笑)
香りに酔っちゃうのもわかるなぁ。。。

ふふっ♪ このオネダリ光線がたまらなく可愛くて大好きなのよん (*^-^*)
レオっち | 2009年10月27日(火) 00:49 | URL | コメント編集

★もうお元気になられたかな?

キンモクセイの香り いいですよね~
あの香りのお茶 ったら 想像しただけでウットリですが
自分で作るのは難しいみたいですね^^;
(あ そういえば友人が去年 キンモクセイの砂糖菓子に挑戦してクジケテいたあな~)

あみぐるみ猫ちゃんの ゆるさ たまらんです♪
(いい香りの猫ちゃんになったと想像~)
リアル・ニャンズはキンモクセイの香りって・・・ ・・・
きっと興味ないでしょうね^^;

上でご紹介の絵本、素敵ですね。
ちょっと「聖域」っぽくて書き込めなかったので こちらに打ちます。
numabe | 2009年10月29日(木) 11:02 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-397 numabeさん
桂花茶、お味の評判もよく 原料は自宅に山ほどあるわけですから
作ってみるっきゃないでしょ! っと思ったのですが...
花粉にヤラレルとは考えてなかったです ^^;
でも乾燥はうまくいきましたので シッカリ保存してあります ^^
そうそう、金木犀の花はスウィーツにも使えるらしいですね~。

あみねこさん カワイイでしょ?
ブログのお友達に作っていただきました。
レオ&チビがモデルのオリジナルなのです ^^

Ivory Cat の絵本は装丁にも高級感があって とても美しいです。
「聖域」... あ、あ、あ~ 申し訳ありません ^^;
レオっち | 2009年11月01日(日) 22:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
