2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.24 (Fri)

夏野菜ウマウマ~♪


梅雨の晴れ間 県北にある夫さんの実家まで

お届け物に行ってきました。



CIMG8209.jpg


稲が青々と育った田んぼが と~っても涼しげ。

彼方に見える白い人影は 案山子(かかし)です ^^;

例年より早く穂が出始めたので、慌てて立てたそうです。


CIMG8212.jpg


ちょうど花が咲き始めていましたよ ^^

稲の花、見たことない方もいるかしら?

稲の花には花びらが無く、「もみ」 の部分が開いて

中から雄しべが数本伸びて受粉します。 


CIMG8213.jpg


開花は 晴れた日の午前中だけ。

↑の画像は夕方の撮影なので 「もみ」 が閉じて

雄しべが外にとり残されている状態です。


案山子に守られて 今年も豊作にな~れ♪


さて、用事を済ませた後は

毎度のことですが アチコチ物色してきました (笑)


CIMG8210.jpg


おぉ~ 食べ頃とうもろこし見っけ~☆ (*゚∇゚*)


CIMG8214.jpg


まだ青い柿の実は秋のお楽しみ。


そして今日のお持ち帰りは・・・


CIMG8223.jpg


夏野菜いろいろ~♪

私一人分なので控えめです... これでも (笑)

放っておくと、義父母が車に山ほど詰めてしまうので

見張ってないといけません! 

お気持ちはありがたいのだけれど... ね ^^;


右端の葉物は 「青じそ」。

わっさわっさ茂ってたから 「少し欲しいなぁ。。。」って言ったら

じぃちゃん(義父) が豪快にバキッと枝ごと持たせてくれましたが

家に着くまでにシンナリしちゃった ^^;

水に挿しておいたら 翌日にはシャキッと元気なってひと安心。

青じそは少しずつ千切って使えるので重宝します。


とうもろこしは鮮度が命ですよね。

収穫後は時間とともに急速に栄養も味も落ちてしまいます。

とくに甘さは1日で半減してしまうので

帰宅後すぐに皮むき&茹で調理 (^^)v


CIMG8227.jpg


ピッカピカのツヤツヤ~♪ 

可愛いオマケも付いてた! (≧∀≦)






CIMG8224.jpg


ハイ そこ! 鼻にシワよせて齧らなーい! 

ジャマしなーい!ヾ(`◇´)ノ


チビさんは、皮むきの終わった頃にやってきて・・・


CIMG8234a.jpg


お気に入りを1枚選んでいきました (≧m≦)


CIMG8238.jpg


茹で上げた熱々とうもろこしを早速いただきました。

良い香りに釣られて見にきたチビも・・・


CIMG8242.jpg


(^‥^=)~ イタダキマスニャ! っとムシャムシャ 6粒食べました。

新鮮だから甘くて美味しかったね。

大地の恵みと義父母に感謝~♪(_ _*)



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:29  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいなー、爽やか夏野菜。
猫も意外と野菜好きですね。うちの子はダイコンの葉をみんな持って行きましたが、
ネギは憎んで(?)スプレーしました。
みなと | 2009年07月26日(日) 09:24 | URL | コメント編集

おおー新鮮夏野菜うんまそうだね~^^
チビちゃんは興味深々よかったねー
私ね薄皮を一枚残してラップに包みレンジでチン!
で残った物は冷凍保存だよー
後で解凍して食べたり、煮物に入れたり重宝するんだー^^
ぽん母 | 2009年07月26日(日) 09:44 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-383 みなとさん
葉物野菜はネコちゃん達も興味持ちますね。
うちでも水菜や小松菜は大好き!
大根の葉っぱも齧りますが、うまく飲み込めないようで
すぐケポッと吐き出します ^^;

みなとさん、ネギはネコに毒ですよ!
誤って食べてしまうと命取りになりますから
保存にもご注意くださいね~。
スプレーしてるんじゃ大丈夫と思うけれど... 念のため ^^


v-383 ぽん母さん
そうそう、薄皮を1枚残しておくと甘味が閉じ込められるって
知ってたんだけど、ネコに気をとられつつ
撮影しながら剥いてたら うっかり全部剥いちゃってた ^^;

茹でたてを1本食べて、あとは冷凍しましたよん (^^)v
少しずつ楽しむのだ! (笑)
レオっち | 2009年07月27日(月) 22:21 | URL | コメント編集

田んぼの緑が爽やかですね。
義父母さんの愛のこもったお野菜は格別なお味でしょうね。
我が家の家庭菜園は7月の日照不足と雨で生育が遅れてます。

とうもろこしが好きな猫ちゃんは意外と多いですよね。
うちもマーシャが大好きです。
1本だけは実がつきそうなので楽しみにしているところです。
ひでのひめ | 2009年07月29日(水) 21:04 | URL | コメント編集

うちは田舎なのですけど畑がないのでプランターで育成中e-436
しかし(^_^;)お裾分けがすごいです。
今きゅうりの山に悩んでおります・・漬物、サラダ、炒め物。
こないだズッキーニの代わりにトマトスープにほり込んだらまあまあいけましたよ♪
 
とうもろこしに反応のふたにゃんこさんe-251
キャットフードにとうもろこしが含まれているのでやっぱり反応しちゃうのでしょうか?
レオさん、しぶい顔がさらに渋みを増して(笑)
チビさんは皮もってどこ行くの~?
山里 | 2009年07月30日(木) 08:37 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-383 ひでのひめさん
この時期の水田は、まだ水が頼りですから
雨が多い今年は順調に育っているようです。
このまま日照不足が続くとちょっと心配ですが。
頂いた夏野菜で1週間ほど野菜三昧の日々でしたよ~ ^^

レオは遊ぶだけ遊んで、トウモロコシの実は食べません。
好みが分かれるのね (*^~^*)
うちの枝豆はあまり成長せずに終わりました ^^;
初心者でも簡単って苗だったのに・・・。 家庭菜園、難しいです!(笑)


v-383 山里さん
田舎のお裾分けって量がハンパないですよね!
収穫量が多いからでしょうけど、日持ちしないものはホントに悩みます。
きゅうりやレタス、うちの家族は生食でしか受け付けてくれないんですよ ^^;
火を通したら消費も早いのにねぇ。

トウモロコシ、見慣れないものにはすぐ反応しますが
結局 食べたのはチビだけでした。
葉物には目が無いのですが、さすがに青じそには食いつきません (笑)
レオっち | 2009年08月03日(月) 00:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
