2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.05 (Sun)

奈良の都へ Ⅱ

更新が滞ってしまいました、来てくださった方ごめんなさい! m(_ _"m)
世間は三連休ですが、レオっち三連勤でした~。
そのうえ、上の娘と夫さんが帰宅していましたので家族団欒ということで・・・。
っていうか、PC取られて使えんかったぁ~ (-""-;)

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜

さてさて、鹿に迎えられた奈良への旅ですが、
奈良市内は人、人、人・・・バス、バス、バス!
予定より1時間遅れで昼食になりました。

添乗員 「30分で食べてくださ~い♪」

・・・・・∩`・◇・)ハイッ!!

寛ぐ間もなく、奈良国立博物館へ。
「第58回 正倉院展」を見学しました。

20061105165647.jpg


内部は撮影禁止なので写真はありませんが
聖武天皇が実際に使用したとされる袈裟、馬具、靴や
大仏開眼会の時に使われた品物、当時の巻物や屏風などが
たくさん展示されていました。

歴史を堪能して外に出ると・・・。

20061105172400.jpg

そこは鹿の世界!



鹿に襲われた~なんて話もありますが、
今回レオっちが出会った鹿は、みんな大人しくていい子ちゃんでしたよ♪
過去には、白い鹿もいたそうで・・・。(財団法人 奈良の鹿愛護会)
見かけた方いますか?

今回の旅は高校生の娘の希望でした。
彼女は歴史、特に日本史が大好きで史学科への進学を希望しています。
歴史が苦手だったレオっちには考えられないことですが・・・(笑)
これから始まる大学受験の励みになれば、と思っています。

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜

おまけ♪

20061105184458.jpg

行きに休憩したSAでハーレー軍団に出会いました。

十数台のオジサマ軍団ですが、サイドカー付きもあって迫力満点!

気づくのが遅くて写真が1枚しか撮れなかった~ (^_^;)

19:18  |  奈良  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も日本史大好きです。
高校の修学旅行のときにもっとよく見ておけばよかったな~と思うのは歳をとったせいかも…。
鹿がおとなしかったのがなによりです(笑)
ひでのひめ | 2006年11月05日(日) 23:33 | URL | コメント編集

★歴史・・・・

私も苦手でした。
超苦手科目は、歴史と物理!
勉強が大嫌いでしたので、そもそも得意科目自体ないんですけどね・・・
その中でも、特に苦手だったのは、歴史・・・
しかも、理数コースにいたので、世界史とか漢文とかは授業そのものがなかったんです。
今考えると、不思議な学校でした。
数学が週に14時間もあって地獄でしたしね・・・
でも、あの時もう少しだけでも勉強していたら、って今頃考えることがありますよ~
ピトママ | 2006年11月06日(月) 09:53 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

ひでのひめさんへ

レオっちも大人になってから、歴史のおもしろさが
わかったような気がします。
正倉院展もとても興味深く鑑賞してきました。
鹿は可愛かったです♪
襲われなくてよかった~ (〃'∇'〃)ゝ


ピトママさんへ

理数コースで世界史が無い・・・って今じゃ履修不足だよね!(笑)
レオっちは商業科だったので、数学は2年までしかやってません。
まぁ日常生活にはそれでOKです (笑)
3年の時はほとんど商業科目ばっかりだっだなぁ・・・。
今は我が子の成績に一喜一憂する毎日です ~(=^‥^)ノ
レオっち | 2006年11月06日(月) 23:21 | URL | コメント編集

私も学生自分の時は、歴史は大嫌いでした。
でも、今は大好きです。
天下布武のあたりが、好きです。
時代劇を見るのが、好きになりましたね~(笑)
コレって、そういう年齢になったって事かしら~?

今回の記事で、笑っちゃたトコロは、鹿を動画で撮ってるレオっちさんが面白くて~(笑)
ソコに、レオっちさんが登場して、飛ばされたら言う事ないんだけどなぁ~(笑)
なぁーんて。。。(笑)レオっちさんが、飛ばされなくて本当に良かった~
mikumon | 2006年11月07日(火) 22:28 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

mikumonさんへ

「天下布武」って・・・テレビ朝日、見てました?(笑)
歴史はドラマ仕立てのほうがわかりやすいから好き♪
でも同じ人物でも俳優によってイメージ変わってしまうのよね~。
そういう年齢って?・・・大人になったってことよねぇ?(笑)

鹿に飛ばされてたら絶対に動画はupしませんから~。
襲われても逆に襲い返してやるー!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


レオっち | 2006年11月08日(水) 17:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
