2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.31 (Tue)

奈良の都へ Ⅰ

10月29日 小さい姉さんと日本文化に触れる旅に行ってきました。

「法隆寺秘宝展」と「第58回・正倉院展」見学の日帰りバス旅行。

朝7:30出発  レオは起きていましたが、チビはまだ夢の中・・・。

☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!  お留守番よろしくね~♪


まずは斑鳩の里、法隆寺に到着!

法隆寺は飛鳥時代建立で世界最古の木造建築として
1993年に日本初の世界文化遺産に登録されていますね。

皆さん一度は訪れたことあるでしょう?
レオっちも中学の修学旅行で来たなぁ・・・。

ちなみに岡山では、小学校の修学旅行が関西です。

20061030171117.jpg

中門と五重塔
金剛力士像がお出迎え

20061030171136.jpg

通りの奥に見えるのは東大門
この道を牛車が通ったのでしょうかね。

20061030171157.jpg

廻廊には連子窓とエンタシスの柱

20061030171244.jpg

八角形の夢殿
ご本尊の救世観音像が公開されていました。

さて、このあとは奈良市内に移動

奈良公園を散策しました。

20061031024342.jpg

緑の芝生がとても綺麗。 右奥が若草山です。
日曜日とあって、家族連れがのんびりと過ごしていました。

20061031024429.jpg

奈良といえば鹿!!

たくさんの鹿さんに会いましたよ~♪

次回につづく・・・

rogos2.jpg

23:07  |  奈良  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

高校の修学旅行が奈良、京都、東京でした。
法隆寺にもいきました。
太秦にもいきました。嵯峨野の散策もしました。
でもによりも覚えているのは、友人が背後から鹿に襲われた奈良公園ですね。ホテルに帰ってみると背中にしっかりと鹿の歯型がついていました。
ひでのひめ | 2006年11月01日(水) 00:17 | URL | コメント編集

★秋の奈良!

いいですね~
京都は何度も訪れているのですが、奈良は2回しか行ったことがありません。
幼稚園の時と中学校の修学旅行!
価値を理解せずにただ連れられて行っただけなので、今思えばもったいない・・・ネコに小判でしたね~
実は、和歌山に行きたいので、奈良→和歌山の旅を計画しているのですが、いつになることやら・・・
ピトママ | 2006年11月01日(水) 08:50 | URL | コメント編集

やっぱり、地域によって修学旅行は違うのですね~
私は北海道でしたよ~
で、続きって。。。。?
何となく想像できる、鹿がレオママさんを押し飛ばした~
違う?(笑)
ニュースでも、奈良の鹿は凶暴になってきたと言ってたから、(笑)違うかな~?
mikumon | 2006年11月01日(水) 22:09 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

ひでのひめさんへ

北海道の高校からも修学旅行生がたくさん来てましたよ。
お友達、鹿に噛み付かれたのですか~?怖~い!
この時期は角切りの後なので、オス鹿も角が無くて
結構おとなしかったです。
ナデナデできちゃいました~♪


ピトママさんへ

奈良は新幹線の駅もないので、ちょっと立ち寄るってわけにいかないですよね。
子供の頃と大人になってからでは、感性が違うのでしょうか。
私、学生の時は歴史が大の苦手でした (笑)
和歌山ですか~。 那智、南紀白浜、高野山・・・。
和歌山には住んでたことあるんですよ。
高野山の麓のほうですけどね。


mikumonさんへ

関西からは、北海道か関東かなのかなぁ?
うちの子供たちは中学で沖縄へ行ってますよ。
変な想像しないでぇ~!
奈良の鹿も凶暴なの?
こちらでは、広島の宮島の鹿がすごい凶暴で地元も観光客も困ってるって
TVで見てたから、奈良のはおとなしく感じたけど・・・。
ナデナデもできましたよ♪
レオっち | 2006年11月03日(金) 00:38 | URL | コメント編集

私は関西人じゃないですよぉ~
北陸の人間でした~
結婚でこっちに来ただけ。。。

北海道か沖縄か選択が出来たんです。

想像と違ったのかぁ~残念~(笑)
mikumon | 2006年11月03日(金) 11:47 | URL | コメント編集

★奈良の鹿

私はレオママさんと同じく関東出身です。小学校の修学旅行は江ノ島・鎌倉でした。江ノ島海岸も猫がいっぱいいるらしいですね。中学校の修学旅行では一番楽しかったのはやはり奈良の鹿ですよ。鹿せんべいってありますよね。あれを買って持ってると鹿にモテモテになっちゃうのです。
みなと | 2006年11月04日(土) 13:33 | URL | コメント編集

この季節に、奈良って情緒ありそうでいいですね~。
京都とか。奈良。・・・何回か行った事があるので、うっかりしていたら、冷静に考えてみたらもう10年位行ってないことに気付きました。
何度か言っている上に、常にTV等で、目にしているからそんな感じになるんですかね~。
思いがけず、修学旅行談義に花が咲いていますね。
修学旅行って、住んでいる土地によって、様々なのでおもしろいですね~。
aqua | 2006年11月05日(日) 10:41 | URL | コメント編集

★お返事遅くなりました m(_ _"m)ペコリ

mikumonさんへ

北陸の出身だったのですか~ 失礼しました!
北海道を選ばれたのですね。
レオっちも8月に北海道に初めていってきましたよ。
あっ それから、新婚旅行が沖縄です♪
こちらは二十数年前ですけどね(笑)


みなとさんへ

江ノ島・鎌倉、懐かしいですね~♪
小学校の遠足で何度も行きましたよ。
鎌倉、藤沢、茅ヶ崎あたりには親戚や友人もたくさん住んでます。
レオっち湘南の生まれです・・・西寄りですが。
奈良の鹿はお辞儀をさせてから、おせんべいあげたりしましたよね。
今回、鹿せんべい300円でしたよっ!
昔は50円くらいだったような・・・。


aquaさんへ

そうですね、京都・奈良は世界遺産にもなってるので
TVでもよく紹介されますからね~。
大阪、和歌山に住んでた頃にも何度か訪れているのですが
岡山に来てからは初めてでした。
紅葉には少し早かったし、どこも混雑していましたが
日常を離れていい気分転換になりましたよ♪
修学旅行の思い出はみんな鮮明に覚えてるものですね(笑)

レオっち | 2006年11月05日(日) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
