2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

都市緑化フェア。


岡山市東区西大寺(さいだいじ)で開催中の

「第26回 全国都市緑化おかやまフェア」 に行ってきました。

3月20日から5月24日まで... と2ヶ月間あるので

そのうちに~っと思っているうちに終了間際になってて焦った ^^;


G1834.jpg


入場ゲートを入ってすぐ、ウェルカムエントランスにある

フラワーウォールとベロタクシー。


G1836.jpg




ベロタクシーとは・・・

ドイツ生まれの環境に優しい
電動アシスト付き3輪自転車のタクシー。

見どころを案内しながら
会場内を1周してくれます。



提供: 「ベネッセ」


会場内はテーマごとにエリアが分かれていて

それぞれ見どころがありました。


G1877.jpg


こんな和風の趣ある庭から・・・


G1868.jpg


野菜・ハーブ・果樹を取り込んだ 流行のロハスガーデン。


G1851.jpg G1855.jpg


遊び心のあるツリーハウスや・・・


G1874.jpg

G1852.jpg


壁面・屋上緑化やエコシステムを紹介する企業のモデルガーデン。


G1919.jpg


個人出展の可愛らしいコンテナガーデン などなど。


ガーデニングのヒントになるようなものも盛りだくさんで

とても有意義な時間を楽しめました~♪

やっぱり、もぅちょっと早く行けばよかったなぁ (〃'∇'〃)ゝ


今回、私がとても気に入ったのは・・・


G1842.jpg


TOEX(東洋エクステリア)のガーデンルームやデッキを使った

落ち着いた雰囲気のガーデン。


G1845.jpg G1843.jpg


シックなカラーや植栽・小物使いがたまらんね!d(>∀<)b

このカントリースタイルの物置も 憧れなんですよ~♪

高価すぎてとても手が出ませんけど ^^:


G1866.jpg


某ホームセンターの出展していた

生活排水や雨水を浄化して利用したビオトープ。


G1861.jpg


奥のほうには、隠れ家風のウッドハウスもあって

心地良い風が吹き抜けるような素敵なガーデン!

なのに・・・さ。


G1864.jpg


これは どうなんだろーか??? (≧m≦)ぷっ!

便器に花・・・意外性には度肝を抜かれましたが

雰囲気を壊しているようで ちと残念だな ^^;



お口直しに 貴重なバラの花を... (笑)


G1907.jpg


サントリーが開発したブルーローズ。

14年の年月をかけて作り出された

花びらに青色色素が存在する 「世界初の青いバラ」 だそうです。

実際には 薄紫色ですが、バラの世界では充分ブルーなのです d(゚ー゚*)ネッ!


大量に撮影してしまったので

お時間が許せば、クリックで大きくしてお楽しみくださ~い ^^;

(戻る時は 左上の×印から... )

G1839_convert_20090522230928.jpg G1840_convert_20090522231107.jpg G1846_convert_20090522231637.jpg

G1869_convert_20090522232337.jpg G1886_convert_20090522232552.jpg G1920_convert_20090522234214.jpg

G1917_convert_20090522232941.jpg G1922_convert_20090522231440.jpg G1923_convert_20090522231903.jpg


さらに・・・ おまけも見てね!

【More・・・】


G1892.jpg


キッズガーデンに展示されていたロンドンバス。

実際にロンドン市内を28年間走っていたバスで

普段は岡山市中心部、「両備グループ」 のオフィス前に展示されているものです。


ところで、両備グループって あの 「たま駅長」 で有名な

和歌山電鉄の親会社なのです~。

そのご縁で、最近 岡山市街地を走る路面電車にも「たま電車」が登場しました。

いまだに遭遇していませんが ^^;


G1896.jpg G1895.jpg


岡山県のイメージキャラクター: 「ももっち」


G1914.jpg


岡山市のイメージキャラクター: 「ミコロ」と「ハコロ」

今年4月、岡山市は全国18番目の政令指定都市になりました。



おまけのおまけ~♪


G1853.jpg


アーモンドの実ですって!初めて見ました ^^

ふわふわ手触りの実の中にアーモンド(種?)が入ってるのね。


G1889.jpg


見落としそうなところにあった 触って遊べる花壇。

「四つ葉をさがしてね♪」って・・・

見つかりました~? (*^m^*)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪  

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

00:51  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すばらいい庭ばかりですね。ガーデニングが好きなレオっちさんにはこたえられないフェアだったでしょう。
庭の話じゃなくて恐縮ですが、私も最近キャノンのカメラに加えて2号機としてカシオのカメラを買いました。電卓の会社だなんてあなどれないですよ。30枚連続撮影できるやつです。猫が歩いてくるところなんか1コマ1コマ写ってます。私は自分のプログラムで猫の写真を切り替えて見せるのが好きです。例えば次のように。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mitarou_mutarou/nekoa42.html
これはまだ普通の写真を切り替えてるだけですが、連続写真で切り替え速度をはやくすれば、猫が歩み寄ってくる様子が臨場感たっぷりに出るだろうなあ♪と楽しみです。まだカシオで撮ったのパソコンに落としてないですけど、そのうち…。そんなことで長くなりましたけど、れおっちさんはカシオのカメラを愛用してるのは目のつけどころがいいですよ。お庭やお花のような動かないものはどんなものかちょっとわかりませんけど。
みなと | 2009年05月23日(土) 10:12 | URL | コメント編集

こんにちは~
凄いねー花花花だね~^^
目が顔が思わず笑ってしまったでしょ^^?
この後この場所は公園か何かになるのかなぁ~
今日の写真いつもと色目が違うみたいだけど・・
たま駅長、妹が名古屋からわざわざ見に行ったよ^^;
四つ葉をさがしてね!←これ1枚じゃないよね??

ぽん母 | 2009年05月24日(日) 15:34 | URL | コメント編集

★またまたご無沙汰

今回も沢山「へ~」って言いながら拝見しました^^

岡山も政令指定都市になったんですねーっ
ももっち はわかったけど ミコロにハコロ? お初でした。
アーモンドの実も初めて見ました。
和歌山のたま駅長がいる駅は両備が?!
(ホルストの「木星」のテーマミュージック 子供心にかっこいいと思ってましたー)

四葉のクローバー一生懸命探しちゃった^^
見つけられてちょっと幸せになれました~♪
numabe | 2009年05月24日(日) 23:50 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-22 みなとさん
ハイ! もぅ目移りしてしまって、写真も沢山撮ってしまいました~ ^^
GW前に春の花から夏の花へ植え替えをしたそうで
春の花も見たかったなぁ・・・っと後悔しています ^^;

まぁ! カシオのカメラをご購入ですか!
はいはい、30枚連写の機種が出ましたねぇ。
>猫が歩いてくるところなんか1コマ1コマ・・・
きゃぁ~ そういう使い方ができるんですね!(*゚∇゚*)
ピントもしっかり合うのでしょうか?
ぜひぜひ臨場感のあるキャットウォークをupしてくださいませ~♪
カシオも今春発売の機種は ちょっぴり画質が良くなって
好評価されつつあるようですよ。
残念ながら当分買い替える余裕はありませんが ^^;


v-22 ぽん母さん
花花花... を堪能してまいりましたよ~ ^^
まぁ 即席ガーデンなので 「植えたて感」 は否めませんが
デザイン的には参考になる部分も多々あったし
なにより、沢山の品種を1度に見られたので大満足で~す。
フェア終了後は一部を残して撤去されるようですが
植え込まれた花苗は、後日市民に無料配布されるそうですよ。

あらっ 鉄子さん、和歌山まで行っちゃったのね~ (*゚∇゚*)
たま電車、いちご電車にも乗ったのかしら。

四つ葉・・・おっしゃるとおり! 1枚じゃござんせん (笑)
黒っぽいのは ほとんど... ね!(≧∇≦)b

>今日の写真いつもと色目が違うみたいだけど・・
う~ん、やはり気づきましたか (〃'∇'〃)ゝ
なんとなく色がくすんでたでしょ?
枚数が多かったので 編集サボってupしちゃったらやっぱりダメね ^^;
サムネイル以外の画像はupし直してみましたが
今度はどっかな~?


v-22 numabeさん
楽しんでいただけましたか~ ^^
そうそう、政令指定都市になったんですよ!
政令市になるために 周辺の町をいくつか取り込んで人口も増えました (笑)
ミコロとハコロはデビューしたばかりなんですよ。
見ての通り、水と葉っぱ... で 「ミコロとハコロ」 (*^m^*)

んん? ホルストの「木星」のテーマミュージック?
両備と関係があるのかな?
ゴメンなさ~い! よくわからないわぁ ^^;
レオっち | 2009年05月25日(月) 01:45 | URL | コメント編集

こんばんは~
写真明るくなった!?
でも毎回編集し直してるんだ・・凄い!
四葉のクローバーが探し易くなったよー^0^

ぽん母 | 2009年05月25日(月) 23:07 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-22 ぽん母さん
うんうん、ちょっと明るくしてみました ^^
なかなか見たままの色が出なくて
毎回苦労しますよ (〃'∇'〃)ゝ
レオっち | 2009年05月28日(木) 20:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
