2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

GW終わりだニャ。


やれやれ... GWも終わりましたね。 

長らくご無沙汰してしまいました ^^;

我が家では、夫さん&小さい姉さんが帰省しましたが

とくに行楽もせずに 自宅で巣ごもりGWを過ごしました (笑)


CIMG7676.jpg


巣ごもりとはいえ、お天気も良かったので

思い立って庭のプチ改造計画を実行しましたよ ^^

家族の手と、田舎の義父の手もお借りして

連日 庭木の整理や剪定、DIYなどに明け暮れていました~。

じいちゃん、Myチェーンソー&軽トラで駆けつけてくれましたよ! 

おかげで仕事が はかどる はかどる♪  サンキュッ!(v^-^v)♪


CIMG7749.jpg

CIMG7753.jpg


なんだかこの1ヶ月、陽気が良くなったせいか

あれもこれも... と やりことがフツフツ湧き出してきて

ブログに向かう気持ちが少々薄れてしまっていました。

にも関わらず、訪問、カキコ、応援してくださった皆様ありがとうございます。

お友達ブログへの訪問もすっかりサボってしまってゴメンナサイ m(__)m

カメラも無事に修理完了して戻ってきましたし

やりたいことの目途もついてきましたので

気持ちも新たに また頑張って更新していこうと思います。

これからもレオ&チビを どうぞよろしくです m(*- -*)m


★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 


さて、遠出のお出掛けはしていませんが

連休前半に 岡山県和気(わけ)町藤野にある

「藤公園」へ行ってきました。

↓クリックしてね♪

【More・・・】


G1767.jpg


昔からこのあたりは藤が咲き乱れる原野だったと伝えられ

この地で生まれた和気清麻呂の生誕1250年を記念して造られた公園です。

すぐ隣は、狛イノシシのある和気神社。  

   狛イノシシの過去記事はこちら⇒ 「亥年なので」


G1768.jpg


敷地面積 7,000㎡、藤棚面積 3,600㎡。

野生の藤が生息しない沖縄県を除く、全国46都道府県の著名な藤と

韓国・中国の藤が集められている 「日本一の藤公園」 だそうです。


G1769.jpg


岡山に居ながらにして、全国の藤が楽しめるという

まったくもって贅沢な公園です (*^▽^*)ゞ

挿し木か何かで増やしたのかしらねぇ???


満開の藤の花の甘~い香りに酔いしれてきました~ (*^m^*)


G1779.jpg


↑ヒトキワ目を引いていた 『函館 五稜郭の白藤』

立派な大木で枝張りも良く、花房がたくさんありました。


G1785.jpg


こちらも来場者に人気の 『静岡県清水市 蜂ヶ谷の紅藤』

ピンク色のボリュームある花房がとっても華やかです。


G1791.jpg


珍しい八重咲きの藤。

茨城県笠間市にある笠間稲荷神社の境内にあるご神木で

本来は門外不出なのですが、和気公 生誕1250年の記念事業として

特別に許可され、いただいたものだそうです。

シックな濃紫の花色は気品があってホレボレします。

ツボミの連なりは葡萄の房みたいですが ^^


各地の藤をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)っとしてきました!

みなさんのお住まいの藤があるかも... d(゜ー^*)

クリックで大きくして探してね~♪ (戻る時は左上の×印から)


東京都港区 開東閣の紅藤。 神奈川県小田原市 城址公園の御感(ぎょかん)の藤。 韓国釜山市 梵魚寺(ボモサ)の藤。

茨城県笠間市 笠間稲荷神社の八重の藤。 静岡県磐田市豊田町 行興寺の熊野(ゆや)の長藤。 愛知県弥富町 森津の藤

北海道函館市 五稜郭の白藤。 大阪府堺市 大浜公園の藤。  京都府福知山市大江町 才の神の藤。


藤公園への道中に 鯉のぼりの製造卸販売の会社があります。

全国の鯉のぼり生産量の35%を占め

製造・販売ともに日本一の 「徳永こいのぼり」。

・・・・・の 駐車場でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


G1806.jpg


れんげ畑の中で悠々と泳ぐ鯉のぼり。 

日本の原風景だね~♪


南極の昭和基地で泳いでいる鯉のぼりも

じつは岡山県産だったのだ! (笑)   HPはこちら⇒ 徳永こいのぼりへようこそ!

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:26  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チビちゃん、レオちゃん、すごもり可愛いわね♪
東京の藤は春日部から持ってきたものなのですか。春日部のはずれの方に大規模な藤公園があったかなと思います。(藤の牛島・東武線)
カメラもなおって良かったですね。これからも楽しみにしています。
みなと | 2009年05月07日(木) 02:15 | URL | コメント編集

おひさです。。
レオっちさん・・
八重の藤の花
始めてみました・・素敵・・

うふふっ(*゚v゚*)
すごもりちゅーのレオ君チビ君かわゆい・・♡

鯉のぼりを見ると
あー五月だなって思います。。

コチラでは・・あら?
マンションのちいちゃな鯉のぼりしか
見かけなくなっちゃいました・・よぉ・・

お庭がまたまた素敵になったんでしょうね。。
お花が喜んでることでしょう・・
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
はな | 2009年05月07日(木) 05:17 | URL | コメント編集

なななーんと 開東閣に御感の藤!
岡山にいながらにして・・・。
すばらしい公園ですね。

港区の開東閣 このGWに家族で行ってきたんですよー。
小田原の御感の藤は今年は元気がありません。
花房が スカスカなの。
来年は元気になるといいなあー。

ふふ^^ 小鳥さんを暖めているチビくん かわいい♪
レオくんも 毛布をもみもみするのね? うちの猫は ムートンもみもみのあと 自分の手のひらをちゅうちゅうしてたな~^^;
numabe | 2009年05月07日(木) 14:35 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-480 みなとさん
GW終盤は雨になり、巣ごもりニャンコができあがりました (笑)
そうそう、開東閣の藤って じつは春日部出身だったのですよね~ ^^;
「藤の牛島」にも紅藤があるようです、当りかもしれませんね。

これからもマイペースな更新ですが
よろしくお願いしま~す ^^


e-480 はなさん
こちらこそ... お久ですぅ ^^;
八重の藤、なにか妖艶な美しさがあって素敵でしたよ~♪
渋い濃紫も私好みでしたっ! (笑)

こどもの日は終わってしまいましたが
この会社では鯉のぼりが年中見られます (≧∀≦)
うんうん、鯉のぼりって田舎でもあまり見かけなくなりました。
大きな鯉はやっぱり豪華で迫力がありますよね。

今回は 私一人では手に負えなくなった庭木を
何本か処分しました... 可哀想だけど...。
なので 今はちょっぴり殺風景な感じです。
庭造りは手間と時間がかかりますから
少しずつ素敵な空間を造っていこうと思います (^^)v


e-480 numabeさん
ふふっ♪  御感の藤・・・ビックリでしょ~?^^
この公園、20年前にできたので藤も大株になってますよ。
樹木も齢を重ねると元気がなくなってしまうようですね。
気候の変化も影響してるのかなぁ。。。
ここに集められた藤の親木の中にも
近年 樹木医の治療を受けているものもあるようです。

うちはレオだけがもみもみします。 可愛い仕草ですよね ^^
まあ! numabeさんのお宅では 「もみチュウ」 でしたか。
おっぱいが恋しかったのかしら? (*^m^*) ムフッ♪
レオっち | 2009年05月07日(木) 22:04 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
おや?すごもり中に雛が2羽孵ったようですね^m^
じいちゃん、大活躍じゃないですかぁ。
藤棚すごーい@@
これって、延々と藤棚が続いているんですよね。
桜の通り抜けもびっくりですねぇ!(^^)!
あやぞっ | 2009年05月08日(金) 20:53 | URL | コメント編集

レオ君もチビ君も、何て可愛いすごもり~
そして、家族との団欒~
素敵なそして贅沢なお休みですよぉ~

今のmikumonは離れて、大切なものを実感していますので、
ちょっとした事でも贅沢って思っちゃいます(笑)

藤って綺麗ですね~しかも色的にも気品があるから素敵~
mikumon | 2009年05月08日(金) 22:42 | URL | コメント編集

こんばんは~
ほんとにお久でございますー^^;
連休有意義に過ごされたみたいですね~
何々やりたい事って?
熊野の長藤ありましたねー有名だもんね
それと清水市 蜂ヶ谷の紅藤これ知らないけど^^;
清水市はなくなって静岡市になったんだー
岡山の地で自分の県の藤を探せるって楽しい~^^
ぽん母 | 2009年05月09日(土) 20:05 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

すみません、お返事が遅くなってしまいました! ^^;

e-480 あやぞっさん
お久でございます ^^
あやぞっさんと入れ替わりに 私が落ちちゃいました (〃'∇'〃)ゝ

春ですからね~ 雛が... デカイけど... いちおスズメらしい (笑)
じいちゃん、早朝から 地下足袋にむぎわら帽子
というイデタチでハリキッテましたよ~。
写真撮ればよかった... と後悔 (≧∀≦)

そうそう、まさしく桜の通り抜け ならぬ藤棚の通り抜けですね!
桜と同じく期間限定のお花見なので、毎年タイミングを逃してたんですよ。
今年は初めてシーズン中に楽しめました。


e-480 mikumonさん
在職中は家族の帰省は繁忙期と重なって
一緒に過ごす時間が無かったですからね~。
これからは家族との時間を大切に濃厚に楽しみますよ ^^

mikumonさんもこれから家族が増えるし
楽しい時間を大切に重ねていってね (^^)v

藤の花って、なんだか平安時代の高貴なイメージありますよね。


e-480 ぽん母さん
いやいや、ご無沙汰しちゃいました ^^;
連休は家族との時間にどっぷり浸かってしまいましたよ。

え?やりたい事... ま、色々と... モニョモニョ (笑)

あ、清水市って静岡市と合併したの?
そういえば、藤公園のパンフに 「合併前の市町村名で記述...」って
但し書きがありました。
蜂ヶ谷の紅藤は、個人のお宅にあるらしいですよ?
この公園、開花シーズンは県外からも観光バスがたくさん来るの。
きっと皆さん ご自分の県の花探すのでしょうね ^^
レオっち | 2009年05月11日(月) 16:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
