2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

駅長猫を訪ねて。


晴天の暖かな日曜日、ちょいとドライブしてきました。

我が家から北へ... 車で40分。

やってきたのは・・・


G1406.jpg


岡山県久米郡美咲町吉ヶ原(きちがはら)。

旧 片上(かたかみ)鉄道の 「吉ヶ原(きちがはら)駅」です。


柵原(やなはら)鉱山で産出される硫化鉄鉱を

現 備前市の片上港まで輸送する目的で建設され

平成3年に廃線となった同和鉱業片上鉄道の「吉ヶ原駅」と

車両が当時の姿で残されています。


G1479.jpg


駅舎は平成18年、国の登録有形文化財に指定されました。

地方の鉄道では、今もこんな木造の駅舎が活躍してる所が多いですよね。

我が家の最寄りJR駅も... なのですが (笑)


それでは、改札を通ってホームへ・・・


G1462.jpg


現在の吉ヶ原駅は、保存鉄道団体「片上鉄道保存会」の

会員の方々によって保存活動が行われていて

ブルーの客車、ホハフ 3002 は車内が見学できます。


G1472.jpg


床も天井も木製のレトロな車内。

古い網棚とか、扇風機とか... 懐かしいなぁ (´- `*)

子供の頃に乗ったわね~ ^^


G1465.jpg


木肌の温もりのある座席に座ると

ちょっと硬めの座り心地、久しぶりの感触でした ^^


見学を終えて下車すると・・・


G1448.jpg


あ、見~つけた!

ベンチの上でリフレッシュ工事の監督中(?)の 「駅長猫 コトラ君」


G1446.jpg


コトラ君は 「片上鉄道保存会」会員さんの飼い猫さんで

車両の保存活動を行う日に、吉ヶ原駅に出勤してきます。

しっかし、駅長... デカイですねぇ。。。

うちのチビより一回り大きいかな?

堂々たる体格です!


G1447.jpg


駅長帽かぶってお仕事中。 (寝るのも大事なお仕事よね ^^)

なんだか... 髪型が... カワイイぞ♪ (*^m^*)

この日のベンチは陽射しが強くて暑かったので

このあと駅舎のほうへ移動。

コトラ君、猛ダッシュで走って行きました!(*゚∇゚*)


G1456.jpg


日陰でホッと一息、走って疲れたかな? (笑)

駅長... ガン飛ばさないでくださいな ^^;


G1474.jpg


駅長は、もちろんゴハンも食べます。

帽子が ちとお邪魔かな?っと何度か直してあげたのですが

すぐズレちゃうんですよね~。


G1476.jpg


駅長は、もちろんオチッコもなさいます。

ありゃりゃ、これはチビと同じスタイルではないですか!

なんだか光栄ですよ、駅長~ (≧∀≦)b

あ... こんなシーンupしたらマズイっすか?

でも、タイミングよく撮れちゃったんですもん (〃'∇'〃)ゝ


G1460.jpg


駅長は、掲示板の角っこで爪とぎもしちゃいます。

足... 短かっ! (いや、ひとのこと言えないけどさ... 笑)

あ、でも掲示物を破らない心遣いはさすがです d(=^‥^=)b ネ!


駅長は、触られるのがあまり好きではありません。

ご機嫌ななめになっちゃうので気をつけましょうね。

あくまでもシャイでマイペースな駅長さんなのです。

ま、あたり前のことです... ネコですからね~ (笑)



ピックアップ画像をお楽しみくださいね。 

クリックで纏めて大きく見られます。 ( 戻る時は左上の×印から )

G1402_convert_20090406213933.jpg G1487_convert_20090406214511.jpg G1484_convert_20090406213131.jpg

G1457_convert_20090406213308.jpg G1477_convert_20090406214909.jpg G1459_convert_20090406220101.jpg
 
G1405_convert_20090407004808.jpg G1408_convert_20090406214150.jpg 



そして、コトラ君のポストカードを入手してきました~♪


CIMG7715.jpg


おぃ、またがないでくだせぇ。。。(ノ∇・、)

ヘルメット姿のコトラ君も凛々しいでしょ? ^^


駅長猫コトラ君は

3月発売の 「CREA Due cat No.2 」 の中でも紹介されています。


コトラ君のHPはこちら⇒ 「駅長猫コトラのひ・み・つ」
     (コトラ君の生い立ちや 駅長就任の経緯がわかります。)

blogもあるよ⇒ 「駅長猫コトラの独り言」

片上鉄道保存会のHPはこちら⇒ 
     (片上鉄道の歴史も... )



★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪  次回は昭和レトロな世界にご案内いたします (*^^)v

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

猫駅長さん!!
何かで見て知ってましたが・・
いいな~
レオっちさん会ってきたんですね~~~
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

お・・おトイレちゅ~?!
貴重な/【● 】\・*)カシャッ ですね~~~

コトラクンのポストカードもあるんですかああ??

うふふっ(*゚v゚*)
誰?またがってる方は・・

(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
はな | 2009年04月07日(火) 12:38 | URL | コメント編集

なつかしい駅と電車ですねぇ…。映画みたいと思いました。いえ、ちょうど俳優の加藤剛さんの猫のことをブログネタにしようかどうしようかと思ってたので、昔の「砂の器」を思い出したのです。こんな感じの山や駅や電車が出てましたよね。私の通る道沿いに加藤剛さんの家もあり、窓辺にトラ白のきょうだいと思われる2匹の猫がいることがあるのです。猫とは面識があるのですが、大俳優本人は見たことありませんが…。
駅長さん、ポスター類をなおしてるのかと思ったらツメとぎでしたか?猫ですもんね。ポスター類を整えるお仕事なんかしなくても、やっぱり猫だから、うちの猫と同じようにツメとぎするんだー♪ってうれしくなっちゃいますね。
みなと | 2009年04月07日(火) 19:24 | URL | コメント編集

駅も列車もかなり昔以来遠ざかっています。
昔のゆったりローカル列車に揺られて帰省していた頃を懐かしく思い出しました。
駅と桜もいいですよね。
しかもにゃんのいる駅ですか~。
駅長さんはおトイレ中もホームの見回りですね(笑)
しかもフードボールが釜飯の器ってところがなんともいいです。
ひでのひめ | 2009年04月07日(火) 23:23 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-106 はなさん
うんうん、和歌山のたま駅長は超有名ですが
コトラ君もメディアに登場してるので
見かけたことあるかもですね~ ^^
コトラ君はいつもいるわけではないので
勤務日を狙って訪ねてきました。

運良く おトイレちゅ~ を激写できちゃった (≧∀≦)
ウンよく... ウン... いや~んチッコだよ (笑)

ポストカードは 売り上げの一部が保存活動に使われるそうですよ。


e-106 みなとさん
そうそう、映画のワンシーンのような素朴な駅でしょ~。
この客車は稲垣吾郎主演の「八つ墓村」の撮影で実際に使われたんですって。
昔、蒸気機関車に連結されていたのも、このタイプの客車のようです。
「砂の器」、ドラマでしか観たことがないのですが
時代背景はまさに蒸気機関車の頃でしたね。
まぁ!加藤剛さんのご近所ですか!(*゚∇゚*)
加藤さんは大岡越前のイメージが強いです (笑)
ネコちゃんと暮らしていらっしゃるのですね~。

ポスター類をなおしてるのかと... あぁ そんな風に見えますね!
駅長の名誉のために そういうことにしておけば良かったかも~ (≧∀≦)


e-106 ひでのひめさん
私も普段は滅多に鉄道は使わなくなりました。
帰省は新幹線ですけど ^^
子供の頃に乗った旧国鉄の車両はこんな感じでしたね~。
駅前に桜っていうのも昔は当たり前の風景だったような気がしますが
やはりこの素朴な駅舎にはよく似合います。

駅猫さんは全国にいるようですが
駅長帽を持ってるネコさんは数少ないらしいです (*^-^*)
和歌山のたま駅長は有名ですよね。
トイレ中の駅長、耳が半分不機嫌そうです。
視界のジャマだったでしょうか ^^;

フードボウル、あの有名な横川駅の「峠の釜飯」です (笑)
ま、駅つながりでOKってことで ^^

レオっち | 2009年04月10日(金) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
