2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

ふるふくどん。


3月も末だと言うのに... 寒いっすね! {{{{(*・_・*)}}}} 

最低気温が0℃を下回る日が続いて、霜注意報発令中です。


桜の開花宣言から 1週間が過ぎた岡山ですが

岡山市内のソメイヨシノは まだ3分咲きだそうです。

結局 見頃は例年どうりってことですね ^^;


さて、我が家では・・・


G1287.jpg G1301.jpg


すっかり散ってしまった梅の木の下で、白花沈丁花が咲き誇っています。

真っ白で清楚なお花、ふんわりと良い香りが庭いっぱいに漂って...

はい、そりゃもぅ クシャミが出そうなくらいです v( ̄∇ ̄)


ところで・・・

春の天気は 『ふるふくどん』 と言うそうですよ。


CIMG7657.jpg
  ↑コレは 『ぬくぬくどん』?


春になると高気圧・低気圧が交互に通るため

天気が周期的に変化することから

雨が降る(ふる)、風が吹く(ふく)、曇天( どん)が多いと言う意味。

昨夜のローカル天気予報からのウケウリでした~♪ (*^▽^*)ゞ


CIMG7653.jpg


「眠・・・眠・・・鈍・・・。」


CIMG7656.jpg


今週はニャンズの写真があまり無くて... スマンです。

お詫びに 見頃の春の花をupしました! (え? 笑)

興味のある方は 【More・・・】 から見てね (^^)v


★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪ 「ひとりと一匹たち... 」 今夜放送です。


【More・・・】


G1331.jpg


寄せ植えのパンジー。 アプリコットカラーのキュートなお嬢さん。

玄関先がパッ♪と華やぎます。


G1330.jpg


玄関前の植木の下でひっそり咲き始めたクリスマスローズ。

植えてから何年も経つのに、日陰すぎて1度も花をつけず... (ノ∇・、)クスン

もう諦めて放置していたのですが、今年 ふと気づいたら蕾が4つもありました!

初めて見る花は、淡いピンクとグリーンの2色(バイカラー)、シングル咲き。

赤紫のそばかす(スポット)美人でした~♪ d(⌒o⌒)b

このクリスマスローズ... ガーデナーの間では今ブームだそうで

専門書揃えたり、苗を買ったり、私もハマリつつあります (〃'∇'〃)ゝ


G1269.jpg


シックな黒葉スミレ「紫式部」。 こぼれ種でズンズン増えますよ♪

最近、こんな渋渋カラーもお気に入りです ^^


G1395.jpg



 ホトケノザ
  
  道ばたや畑などにはえる
  高さ15cmほどの越年草。
   (春の七草に出てくる
     「ホトケノザ」 は別の植物です。)


  ま、いわゆる雑草です ^^;






で、この雑草がどこに生えてるかっつーと・・・


G1399.jpg


ガレージのまん前~ ( ̄∀ ̄;)

タイヤに踏まれないのをいいことに 立派に成長しました (笑)

雑草なんだから早く抜けよ!って話ですけどね ^^;

手前でモサモサしてるのは 「ギシギシ」という、これまた厄介な雑草で

抜いても抜いても生えてくる ド根性野郎です。

なので、もぅ 我が家の目印ってことで... ね。 (* ̄m ̄) プッ!

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

寒いですね。今日の東京は最高気温11℃ですよ。でも昨日、きれいなピンクの花(桜より濃い。桃ぐらいですが桃ではない。)が咲き誇ってました。街路樹なんだけど何故か誰も名前を知らないんですね。
チビちゃん、のんきにおねむですね。寒い日はねるのが一番。うちのみなともキャリーの中で眠ってます。キャリーの中は、マット、クッション、私が作った毛糸の敷物の3枚重ねですからあたたかなはずです。でも、外を歩く猫は寒い夕方に活動してますよ。
きれいなお花の最後に、ぬいてもぬいても出てくる雑草、困るけどパワーがあって、良いものみたいに見えちゃいますね。
みなと | 2009年03月28日(土) 11:48 | URL | コメント編集

こんばんは。
寒いですねぇ。こちらもとても寒いです。
レオっちさんちはお花がいっぱいですね。
我が家もベランダ菜園計画を実行に移さねば(^_^;)
ふるふくどん、初めて知りました。勉強勉強っと♪
あやぞっ | 2009年03月28日(土) 20:33 | URL | コメント編集

こんばんは~
ほーんと寒いね~^^
桜もびっくらしちゃうよね
クリスマスローズ花見れてよかったね~^^
株分けしてどんどん増やしてちょ!
ぽん母 | 2009年03月28日(土) 21:12 | URL | コメント編集

★U/ェ\*Uキャッ♪

レオっちさ~~~~ん!
ありがとう♪(*'-^)-☆パチン

白い沈丁花・・す・・て・・・き!(*´З`)チュチュチュ
綺麗に今年も咲きましたね~いい香りでしょ~~~~♪

いや~~~ん
黒葉スミレさんって言うの~~??
可愛い~感動~!
なになに??クリスマスローズさんも素敵じゃないですか!

なんだか興奮しちゃいました!

あ・・ヌクヌクドンさんやネムネムドンさん
うふふっ(*゚v゚*)
かぁ~い~にゃ~ん

一緒にヌクヌクドンさんになりたいぞォ~~~~

@^ェ^@
はな | 2009年03月29日(日) 17:40 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-235 みなとさん
今夜の天気予報では、4月になったとたんに暖かくなるとか。
あと二日のガマンですね~ ^^
街路樹のピンクの花... この時期に咲く桜に似た花というと
花海棠(ハナカイドウ)がありますが。
う~ん、でも街路樹として使われるのかな ^^;
ご参考に⇒ http://www.hana300.com/hanaka1.html

みなとちゃんのキャリーの中もヌクヌクですね~♪
みなとさんお手製の敷物は きっと安心できるのでしょうね。
この雑草、根が深くて頑丈なので
いつも抜ききれなくて復活してきます (〃'∇'〃)ゝ


e-235 あやぞっさん
ベランダ菜園計画! そうそう そろそろ良い時期ですね~。
自作の野菜で「今夜のつまみ」コーナーを彩りましょう!
ふるふくどん、私も初耳でしたよ (笑)


e-235 ぽん母さん
今月いっぱいは寒いそうですね~。
桜に雪が積もってる映像を見ましたよ ^^;
クリスマスローズ、もう花は見られないと諦めてたので
とっても感動でしたよ~♪
株分け、挑戦してみますかぁ。
タネは採ってみようと思ってますが v(^∀^*)


e-235 はなさん
お花好きのはなさんに喜んでもらえて嬉しいで~す ^^
沈丁花、今年も沢山咲きました♪

黒葉すみれ、葉っぱもお花もダークな色ですが
お花はちっちゃくて可愛いのよ~。
クリスマスローズは花色がたくさんあって
集めたくなっちゃいました (*^m^*)

チビさんのトロンとした目がツボです (≧∀≦)b
レオっち | 2009年03月30日(月) 00:19 | URL | コメント編集

小田原は寒い日が続いています。桜はぽつり と花をつけたものの「しまった」と首をすくめています。はやく暖かくな~れ。

時に「ふるふくどん」って言葉 初めてききました。思わず「漢字でどう書くん?」と思いましたが「降る+吹く+曇」でしたか~。又一つかしこくなってしまいました^^

時に時に!わーん 寝てしまったー 失敗失敗(実は我が家には録画機が無い!) NHKオンデマンドにはまだ無く がっかり。でも 調べたら 私の様なソコツモノのために、か 四度目の再放送を来月11日深夜(12日超早朝)にしてくれるそうです。 今度こそ 見られるか。(それとも NHKオンデマンドの「見そびれ番組」に並ぶのを待つか・・・)
何やっとん・・・ な私です。

あ、ピンクの街路樹というと 小田原だと「テルテヒメ」というのをよくみかけますね~。(参考になるかしら?)
numabe | 2009年03月30日(月) 20:00 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-235 numabeさん
今日は14℃、風も穏やかで過ごしやすかったです。
明日は17℃の予報! 桜も咲き進むでしょうね~ ^^

「ふるふくどん」 私も初耳でしたが
昔から漁師さんの間で使われている言い回しだそうですよ。

わー残念、見逃しちゃいましたか~。
4月11日深夜の再放送、確認してきました!
今朝発表されたようで、小西さんのHPでも告知されていますね。
それにしても... なんで深夜ばっかりなんかなぁ ( ̄∇ ̄;)

テルテヒメ(照手姫)って、花桃ですよね?
へぇ~ 花桃が街路樹になってるのですか!
最近は街路樹にも色々な樹木が使われるんですね~。
そういえば、横浜中華街には姫リンゴの通りがありましたよ (*^-^*)
レオっち | 2009年03月30日(月) 22:39 | URL | コメント編集

ん?どっかで聞いたような。
個人的にはRSKの某気象予報士さんが面白くて好きですv-238
うちもオトコ組はねむねむどんさんですが、姫さんはかつやくどんさんです。
もう春・・・v-252眠っていたヤツらv-287をどっからかひっぱり出してお持ち帰りされてます・・・
 
桜カーニバルもう始まってるんですかね?
今週末、病院で実家に帰るので実家近くの深山公園でも行こうかな?
 
ホトケノザ、これは群れで咲いてるととっても綺麗なんですよ。
山すそでは紫色や、白色の花、雑草でも花が咲くととっても綺麗ですv-353
 
山里 | 2009年03月31日(火) 11:35 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-235 山里さん
ふるふくどん、耳にしたことありますか!
夕方の某国営放送です (笑)
RSKの某気象予報士さんってメガネの男性ですよね?
私も好きですよ~ 気象解説もわかり易くて良いですよね ^^
かつやくどんのはーこ姫、忙しい季節になりましたね~ (≧m≦)

旭川の桜カーニバル、始まってますね。 でも、寒そう (笑)
深山公園、見頃だといいですね~♪

ホトケノザ、そうそう うちの近所でも空き地にいっぱい ^^;
野草(雑草)の花も群生していると見ごたえありますよね。
田んぼの畦でお花摘み... は子供の頃の楽しみでした (*^~^*)
レオっち | 2009年04月02日(木) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
