2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

週末は農場デート?


岡山にも桜の開花宣言が出た日曜日

3連休で帰省していた夫さんと近くの農場へ遊びに行ってきました~♪


G1356.jpg
                                       ↑ コレは他人の自転車...

我が家から車で15分、岡山市郊外にある 「ルーラルカプリ農場 」です。

この農場でメインに飼育されているのは・・・


CIMG7641_0003.jpg


めぇ~~♪ っとヤギさん です。

そう、ここは全国でも珍しいヤギの農場で

搾ったミルクは農場内の工房で乳製品に加工されています。


春は出産シーズンで、可愛い仔ヤギが沢山生まれてるんですよ~ ^^


G1336.jpg G1334.jpg


↑今春生まれた真っ白な仔ヤギちゃん と 少し大きなお兄さんたち。

ここでは エサをあげたり抱っこしたり、触れ合うことが出来ます。

仔ヤギちゃん、ちっちゃくてフワフワな毛並みでした~♪


そしてこの農場では、乳用種以外にもシバヤギやトカラヤギといった

小型種も飼育されていて、交配からできたミニヤギは最近ペットとして人気急上昇だとか。

『どうぶつ奇想天外!』 『ポチたま!』 『めざましテレビ』 などに登場している

関西在住の 「ミニヤギ バッキー」 をご存知でしょうか?

あのバッキーちゃんは この農場で生まれました~ d(゚ー゚*)


G1337.jpg


からだの小さなミニヤギさんは柵の隙間を自由に出入りして

気ままにお散歩したり、お客様の接待係としても大活躍しています。

とっても人懐っこくて可愛らしいんですよ ^^

そんなミニヤギさんにも赤ちゃんが生まれていました!


G1346.jpg


赤ちゃん・・・小っさ~い♪  

うちのニャンズより小さいんじゃないかしら? (*゚∇゚*)

陽だまりが暖かくて気持ちいいのでしょうね~

ジ~ッと日向ぼっこしているようでした。


G1350.jpg


そんな赤ちゃんも、お腹が空くと母ヤギのおっぱいに突進!

でも、母ヤギさんったらお客さんのくれるエサに夢中で

あっちへウロウロ こっちへウロウロ...

赤ちゃん、足元で危なっかしいながらも必死で喰らい付いていました ^^;

おっぱいに頭突きしながら飲む姿がとっても可愛らしいの (*^m^*)



小型種のヤギさんたちの様子を動画で撮りました。

鳴き声がメチャメチャ入ってますので音量にご注意くださいね!

うちのニャンズは耳がペタンコに... (笑)









CIMG7647.jpg CIMG7649.jpg


飼育棟の奥にはショップがあって

ヤギミルクから加工される乳製品を買うことができます。

ヤギミルクは、ヒトの母乳に一番近いとされ

ビタミン・ミネラルは牛乳以上、とても栄養価が高いのだそうですよ。

そういえば、犬猫用のヤギミルクもありますよね~。


G1362.jpg


今回は、ヤギミルクと有精卵、砂糖、天然バニラだけで作られた焼きプリンと

ヤギ乳100%の飲むヨーグルトを買いました。

焼きプリンはとっても濃厚、ヨーグルトはサッパリした酸味。

どちらもヤギ乳独特の臭みは感じられず、美味しかったです♪


最後は沢山撮った写真からピックアップ!

クリックでド~ンと大きくなります。 戻る時は左上の×印から。


G1354.jpg G1344.jpg G1352.jpg

G1351.jpg G1348.jpg 


連休中なので 家族連れ・カップルなどなど大勢遊びに来ていました。

県外から来られる方も多いようですよ。

ヤギの他にも豚・牛・うさぎもいますし、無料開放ですので

興味のある方はお気軽に訪れてみてくださいね (*^^)v


ルーラルカプリ農場HP⇒ 「山羊農場 岡山ルーラルカプリ」
                      乳製品の通販もあります。



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 岡山県♪ - ジャンル : 地域情報

19:06  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
やあーん、大好き!こんなとこ^^v
ヤギ見てるとね平和だぁーって思うのよね~
鳴き声も好きフフ^^ぽんがあっちの方でヤギの鳴き声に
つられてウグググニャグググーって鳴いてるよ(大笑)
この柵から頭出す時、旨い具合に横にして出すよね
家の近くにヤギ飼ってるオジサンがいてよく散歩してんのよね
ヤギってジャンプ力めっちゃあるしね
何かヤギで興奮したなぁ~^^
ぽん母 | 2009年03月23日(月) 21:12 | URL | コメント編集

ヤギってけっこう大声でなくんですね。うちのみなとちゃん、目をまんまるにしてました。でもそのうち飽きたのかうとうとしてしまいました。そこで私が、みーちゃんと呼ぶと再び目をまんまるにしました。めーとみーが同じに聞こえただけでしょうか。
子供の頃、近所の酪農家の家の子がいつもヤギ乳もってきてくれました。子供にいいからってタダで分けてくれたんですよ。でも不味い不味いって言ってました。バチ当たりだったでしょうか。昔のヤギ乳はクセがありましたけどね。
みなと | 2009年03月24日(火) 10:36 | URL | コメント編集

ご無沙汰してました(^_^;)

ヤギのしっぽのプルプルしてるのが可愛いですね~。
動画の音量をわざと大きくしてみたら、猫らーが壊れました。
走りまわってます(笑)
プリン大好きなので涎が・・・ジュルッ
農場デートいいですね!
私も早くサラブレッドの牧場に行きたくなりました~。
でもこっちはまだ雪降ってます・・・。
ひでのひめ | 2009年03月24日(火) 14:36 | URL | コメント編集

こんばんは。
きゃー!ヤギちゃんたち可愛い♪
私、山羊の目がどうしても貯金箱に見えます。
小銭を入れる部分に(^_^;)
動物用の山羊ミルクも流行ってる?みたいだし、
栄養満点何でしょうねぇ。
あやぞっ | 2009年03月24日(火) 20:38 | URL | コメント編集

レオっちさん夫婦で何て可愛らしい自転車に乗ってるのぉ~とツッコミしようとしたのに、
ちゃんと、訂正コメントがあった~Σ(゚Д゚|||)残念~

ヤギってこんなにも鳴くのですね~∑q|゚Д゚|pワオォ
前に、庭の雑草を食べてもらおうと、真剣に飼おうかと悩んだ時期があります。
でも、夏は助かっても、冬は大変かなぁ~と諦めたのですが。。。
こんなにも鳴かれちゃ、近所の方から苦情が出たかもしれませんね~
しかも、名前は「ユキちゃん」にしようとしてたんですよぉ~(笑)
そして、私はハイジで、いのりめいがクララ。。。。なんて、言ってた時期を思い出しました(笑)

レオ君にちび君は、やぎの声に耳がぺったんこになる反応があったんですよね~
我が家もどんな反応をするのかと興味津々で見てたんですが、
全く反応ありませんでした~(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)
mikumon | 2009年03月25日(水) 08:30 | URL | コメント編集

ミニヤギさんに 「アルプスの少女ハイジ」のユキちゃんを思い出しています。
(アルムおんじが飼ってたのは 確か「クマ」と「白鳥」でしたね。どんどんどうでもよい記憶が甦ってきます^^;)
ハイジが初めてヤギ乳を飲む下りで 「お砂糖と肉桂の味がしました」←うろおぼえ って書かれてて「飲んでみたいなー」って思ったっけ。
日本でも いや なんと岡山で飲めるんですね?
行ってみたいです~~~♪
そして ニャンズより小さい(!びっくり/いやレオっちさんちのニャンズが大きいのでは?)という赤ちゃん 見てみたいー。
あ、春いかないと 「すっかり育ったよ」な大きなヤギさんになるんだねー?
numabe | 2009年03月25日(水) 09:24 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-201 ぽん母さん
ぽんちゃんが反応しましたか~ ^^
さすが大黒柱! 妙な声の主から家族を守ろうとしたのかな?(笑)
柵から頭出す時... そうそう、器用だよね!
あら、身近にヤギオーナーさんがいらっしゃるんですか。
やっぱり流行ってるのかしらね (*^m^*)


e-201 みなとさん
ヤギの声、これだけ数が揃うと大音響ですよね ^^;
みなとちゃん、聞いてるうちに慣れちゃったのかしら (≧m≦)ぷっ!

そうそう、ヤギ乳はクセがあるっていいますが
加工すると牛乳製品と変わらないですよ。
昔は母乳の代用品としても利用されていたようですが
最近は貴重品なのかもしれませんね。


e-201 ひでのひめさん
あはは! ネコちゃんたち壊れましたか!
この日はワンちゃん連れのお客さんがいたんですよ。
チワワちゃん、でかいヤギに相当ビビッてました (笑)
で、レオ&チビにも農場の雰囲気を... と思ったわけですが
鳴き声の騒がしさにイヤ~な顔されましたよ ^^;

また全国的に寒気が襲ってますね~。
こちらも氷点下の朝... 桜前線ストップしてます ^^;


e-201 あやぞっさん
山羊の目が貯金箱に見える...
それはきっとね~、ヤギの目は黒目が横に細くなるからでは?
縦に細くなるネコの目を見慣れてるから違和感ありますよね ^^
昔は母乳代わりにしていたくらいですから
栄養は豊富でしょうね。
牛乳でお腹ゴロゴロの人にも、仔猫ちゃんにも
ヤギミルクはOKなんですって。


e-201 mikumonさん
狙ったわけじゃないのに自転車が綺麗に写りこんでました ^^;
mikumonさんがヤギ飼いたい!って言ってた記事ありましたよね?
憶えてますよ~♪^^
1頭が鳴くと他のも鳴き出して... 連鎖するんですよぉ。
これだけ数がいるとちょっとした騒音ですが
1頭だけなら大人しいのじゃないかしら、たぶん。。。

え!めいちゃんたちは無反応なの~?
それじゃヤギ飼っても大丈夫だ!(笑)


e-201 numabeさん
ヤギ=ユキちゃんのイメージが強すぎて
他のヤギの名前はすっかり飛んでます ^^;
農場のショップでお買い物した人に限り
ヤギの生乳を100円で試飲できますよ。
今回はお客さんが多くて品切れになっちゃって飲めませんでした~ 残念。

出産は5月まで続くそうですよ~。
半年くらいは赤ちゃんの雰囲気を楽しめると思います。
ミニヤギの赤ちゃんは、ペットとして欲しい方があれば
離乳後にもらわれていってしまいます。(もちろん有償で)
まぁ ミニヤギは大人になっても小柄ですけどね (笑)
レオっち | 2009年03月26日(木) 02:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
