2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

お久しぶりのお雛様。


桃の節句、いかがお過ごしでしたか?

こちらは今シーズン初、薄っすら雪景色の朝でしたよ。

午後からは雨に変わり、本格的に積もることはありませんでしたが

寒い寒い一日になりました。

東日本も降雪のようですね、お気をつけくださいませ。


さて今回は、我が家のお雛様を初お披露目しま~す ^^


CIMG7519.jpg


23年前、大きい姉さんの初節句に実家から贈られたものですが

3度の引越しにも耐え、傷むこともなく、清々しいお顔は健在です。


CIMG7502.jpg


毎年、防虫剤の入れ替えだけはしているのですが

レオ&チビと暮らすようになってから、飾るのを控えてしまいました。

襖を開けて和室に入っちゃう誰かさんがいるのでねぇ (笑)


親王飾りなのでお人形は二つだけですが

うちの場合・・・


CIMG7504.jpg


なんじゃこりゃ? っていうくらいデカイ! (比較対象 : レオ)

当時、2DKの社宅暮らし(@大阪)だった私達は

送られてきた荷物の大きさにビックリこいたと同時に

何考えてんだ?・・・と困惑したものです ^^;

でも、毎年ちゃんと飾ってはいたのですが

幼少の頃のレオ&チビは、これによじ登っちゃうような勢いでしたから (笑)


CIMG7495.jpg


ですので今回はお久しぶりのお出ましです ^^

本来は全体を乗せる台座とか、もちろんボンボリや小物も色々あるのですが

押入れの中で箱がパズルのようになっていまして

出すのが面倒になりました (笑)

ちょっと殺風景ですね ^^;


CIMG7517.jpg


おまけの裏側~♪

じつは私、この角度から見るのが好きなんですよ (*^▽^*)ゞ

穏やかでいながら凛とした佇まいが素敵でしょ?


CIMG7549.jpg


夜になって、勝手に侵入したチビさんがこっそりチェック。

あの、お内裏様ズレてますけど...

大胆なイタズラに発展しないうちにお片づけ致しました m(*- -*)m


最近のお雛様は、コンパクトでスタイリッシュなものが多いですね!

人形店のチラシを見ながら物色している自分がいました。

将来のために・・・。 え? 気が早すぎるわ (≧m≦)ぷっ!


CIMG7544.jpg hina_019.gif


今年もお一人様で迎えた雛祭りは

出来合いの手まり寿司で ちょっとだけお祝い気分♪

5日は大きい姉さんの誕生日なんです   24歳おめでとう!

バースデーカードと一緒にお雛様のスナップも送っちゃお (*^^)v



★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
本当に寒いです!震えます^^;
お雛様写真で見ても綺麗ですね~23年前かぁ
何考えてんだ?←わかるわ~(笑)
家はひな祭りは4月
なんで4月は天神様、5月は子供大将さんと2か月分たっぷり
ありますけど・・・ねこがいなくっても飾らなかったです^^;
目のあるものはって言われてたんですけどね
大きいお姉ちゃん24歳おめでとうございます
近い将来の為に物色に精を出してね(笑)
ぽん母 | 2009年03月04日(水) 22:01 | URL | コメント編集

まぁ~、優しいお顔のお雛様。
お雛様って思い入れがありますよね。
私は子供のときに買ってもらえなかった。
でも私の親は孫のためには買いましたわ。
でもね~、猫がいると出せないのよね(泣)
うちはガラスケース入りなので、上に乗られてガラスを割られるのよ。(デブが多いから~・笑)
来年こそはなんとかお日様を見せてあげたいものだわ。
ひでのひめ | 2009年03月05日(木) 10:25 | URL | コメント編集

まー立派な親王飾り!
ニャンズと一緒の写真のおかげで お人形の大きさがよくわかります。

あ 本当だ お内裏様 ちょっとズレてますねー
ニャンズにしたら「こいつら新入りかい?」な感じでしょうか^^;

♪ハッピー 雛祭り to You (レオっちさん レオ君 チビ君)
♪ハッピー バースデー to 大きい姉さん
numabe | 2009年03月05日(木) 23:09 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-477 ぽん母さん
七段飾りは無理だから親王飾りにしたハズなのにね~ ^^;
でも、部屋に余裕ができても結局飾れないんだけれど (笑)
そうそう、こちらでも旧暦の4月まで飾るお宅もありますよ。

近い将来の為に、最近は五月人形のチラシに釘付けです!
ってか、ぜんぜん近くないんですが? (笑)
24歳って... 私はすでに子持ちでしたけどぉ σ(^_^;)


e-477 ひでのひめさん
私もお雛様持ってませんよ~。
なので たぶんうちの親も孫のために頑張っちゃったんだと思います (笑)
きっと選ぶのも楽しかったのでしょうね~♪ ^^

ガラスケース入りだと、お人形は無事でもケースが... ですね ^^;
ネコさんたちがケガしないようにしっかりガードして
来年はまた お披露目してくださ~い (^^)v
レオっち | 2009年03月05日(木) 23:39 | URL | コメント編集

こんばんは~♪
スゴーイ!!(≧▽≦)/立派なお雛様ですね~!!
我が家では貧乏なんで昔から家に飾ったりとか無かったんですよ(^_^;)
幸せですね~♪
・・・大きさ以外。(爆)
レオくんやチビくんと比べるとメッチャ大きさ分かりますもん!
それにしても23年ものにしたら綺麗ですよね~♪
レオっちさんが大切にされてたのがわかります♪(*^_^*)

娘さんお誕生日だったんですね♪
遅ればせながらおめでとうございます!
1日1日を大切に・・・良い1年になりますように☆
miki | 2009年03月08日(日) 02:47 | URL | コメント編集

こんにちは。
すっごい!ものすごくでかい!
ご両親の気合が伝わってきますわ。
初の女の子の孫だったのかしら?それとも初孫?
私のお雛様は飾ってもらった記憶がほとんどありません。
母曰く「あんたが首を引っこ抜いて遊ぶからださない」らしい・・・
そのせいで嫁に行けてないんだと自分を納得させてます^m^
お雛様のタタリじゃぁ~!
あやぞっ | 2009年03月08日(日) 10:11 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-477 numabeさん
うちのニャンズもけっして小さくはないですから
このお人形の大きさは相当なものですよ ^^;
写真に撮ると尚更デカク見えるし... (笑)
ニャンズはやはりニオイチェックとスリスリは欠かしません (;´д`)

お祝いソング ありがとうございま~す!


e-477 mikiさん
雛人形もここまで大きいとちょっと怖いですよ~ ^^;
これ飾ってる間は襖を開けるたびにギョッとしてるので
心臓に悪いと思う... (笑)

娘のお誕生日のお祝いありがとうございます。
今だからできること、大いに楽しんで欲しいと思います。


e-477 あやぞっさん
ご両親の気合・・・ですよね~ (〃'∇'〃)ゝ
久しぶりに出してみたら、恥ずかしいくらいの大きさに
我ながらビックリしましたもん ^^;
初めての女孫で、お雛様も初購入でした。
それにしても・・・気合入り過ぎですって (笑)

首を引っこ抜いて遊ぶ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
そりゃ ネコ以上に手強いお子ちゃまでしたね (笑)
そういえば、うちの娘もジェニーちゃんの首抜いたことあるわww
レオっち | 2009年03月09日(月) 02:13 | URL | コメント編集

大きなお内裏様とお姫様ですね~立派っ~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

来年は、初節句になるだろうから、いのりとめいとの3ショットの写真を撮りたいなぁ~と今から野望中です!(笑)
でも、やはりニャンがいるおうちでは、飾るのは大変ですよね~
今では、ケースに入ったのもあるけれど。。。。
そんな時は、実家に限りますわぁ~(爆)
野望計画は、もちろん実行しますよぉ~!!

我が家の梅も咲き始めてきましたよぉ~
恥ずかしい話。。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
私、違う木ばかり見てて、今年は咲かないんだなぁ~と思ってました`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

レオっちさんの所よりも、まだ咲いてないですけれど、チョコチョコと咲いてましたよぉ~

mikumon | 2009年03月09日(月) 09:24 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-477 mikumonさん
驚いてくださってありがと~ (笑)
来年は初節句・・・男の子かな?女の子かな? 
どちらにしても、ご実家のご両親もきっと頑張っちゃいますよ~ ^^
3ショットの野望、ぜひぜひ実現してくださ~い \(^o^)/

あ、梅が咲いたのね!
違う木と間違えた~? mikumonさんらしいわね ( ̄∀ ̄*)
うちはすっかり満開、ちょっと汚らしくなってきました~。
でも、野鳥がいっぱいやってきて楽しかったよ (^^)v
レオっち | 2009年03月10日(火) 22:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
