2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

梅の開花と心地良い温もり。


先週末の暖かい日に開き始めた庭の白梅も

今週の寒さでちょっと一休み状態。

「春一番」ってのは どしたんだ?

また 「やっぱり間違いでした~」 なんて訂正が入りそうだな (* ̄m ̄) プッ

  (昨年の岡山の梅雨明け、半年以上経ってから訂正されたのよ~)


CIMG7380.jpg CIMG7366.jpg


日陰の枝にはまだ蕾がたくさん。  コロンとした形が可愛らしい


そうそう今更ながら、この梅の品種が判明しました ^^;

どうも 「青軸」って品種らしい、たぶん。

青軸と呼ばれる由縁は、花が淡緑色でガクも緑色。

新しく伸びた枝は寒さが来ても緑色のままだから...だそうな。


あ~ 確かにね~♪


CIMG7363.jpg


全体では五分咲きってところかな?


この梅、花梅としても 実梅としても楽しめる早生種なんだとか。

ただ腑に落ちないのは・・・

一本では結実しにくいので近くに受粉樹が必要。 っとな!

うちのは1本でも実が鈴なりなんですけど?(笑)   昨年の収穫記事はコチラ

ご近所の花粉でも飛んできてるのかしらね ^^



ここのところ、昼間はお天気が良いけれど

風が強くて、夜になると雨...の毎日。

まだまだ冷え込む夜は・・・


CIMG7360.jpg


↑ コタツとレオと姉さんと・・・。

お手手もお行儀良く、すっぽりハマッちゃってます。
 

CIMG7361.jpg


お互いに暖を取れて満足満足。 

心も身体もホッカホカだね (^.^)


CIMG7342.jpg


抱っこの心地良さが理解できないチビさん。

でも、母さんのお布団の中の心地良さはよく知っている (笑)

すっかり暖かくなるまで

冬限定のお楽しみは もうしばらく続きそうです。



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:50  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
急に暖かくなったり、また冬に戻ったりと変なお天気続きですね。
去年の梅の記事、懐かしく見てきました。
梅シロップうまそー!かき氷にかけて食べたいって思ったものです。
↓Bacchus、それ激うま(大酒のみなので(ーー;))
同じシリーズでラムレーズンがありますが、そちらも激うまです。
もう、思いっきりお酒って感じです^m^
あやぞっ | 2009年02月21日(土) 16:57 | URL | コメント編集

こんばんは~
ほー梅咲きだしましたね^^
あの梅酒の梅だぁ(笑)
レオ君の寝顔いい顔だ~^^
この細目の角度好きなんですよね
でもチビ君は抱っこ嫌いでもお布団大好き
いいなぁ~~
ぽん母 | 2009年02月21日(土) 20:13 | URL | コメント編集

こんヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノちわぁ
梅の花が咲き始めていますね~綺麗~♪
うちは、まだツボミでした。
暖かい朝は小鳥が来てました。。。。
もしかして、ツボミを食べてる?とか心配になりましたよぉ~(笑)
今年は我が家の梅を見られるか分かりませんが、咲いたらアップしますね~ヽ(*’-^*)。
レオっちさんの所の方が、きっとこっちよりも暖かいのでしょうね~

レオ君は抱っこされてのウトウトは好きなんですね~
我が家のレオ君似のめいは、抱っこは嫌いなんですけれど、横に必ずいます!(笑)
mikumon | 2009年02月22日(日) 10:05 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-48 あやぞっさん
ホントにお天気不安定ですね~。
1週間予報は雨ばかりだそうな ^^;
去年の梅シロップ、家族にも好評ですぐ終わっちゃいました。
今年も作りますよ~♪

そうそうバッカス、お酒タップリ入っててウマイっすよね!
運転前には絶対食べられないけど (笑)
ラミー(レーズン入り)も大好きですよ~♪
食べ始めると止められなくなるんですよね ^^;


v-48 ぽん母さん
関東のほうでは すでに満開で梅祭りも終わってるらしいですね。
こちらはこれからが見頃なんですよ~。

レオ、安心しきってる顔してますよね ^^
チビは私の腰のあたりにピトッとくっ付いて寝てくれま~す。


v-48 mikumonさん
やっとこちらでも梅が咲き始めました~ (*^-^*)
毎朝 メジロのご夫婦が遊びにきて蜜を吸ってます。
mikumonさん地方はこれからなのね。
あらら小鳥さんが...?  咲くまでツボミは無事かしら (笑)

ネコさんの甘え方もそれぞれですねぇ。
抱っこキライだけど横にいるめいちゃん・・・
捕まえてギュギュッとしちゃって~ (= '艸')ムププ
レオっち | 2009年02月22日(日) 22:02 | URL | コメント編集

こんばんは~♪
またもやご無沙汰です!(^_^;)

梅の花咲き出してますね~♪
桜も好きだけど梅も可愛くてやっぱり好きです♪
そうそう去年もいろいろと美味しそうな物をお作りでしたもんね~。
きっと近くから飛んできて受粉してるんですよ。
アリガタヤ~♪

レオくん・・・可愛い!!(≧▽≦)
お手手揃えて安心しきって寝てますね~♪
対してチビくんは抱っこ嫌いなんですよね~。
不思議~!
我が家のチビは抱っこ大好きですよ~(*^m^*)

そうそう署名私もしましたよ。
やっぱり考えさせられる課題だったので迷ったんですけど
少しでも力になれたらと思いさせていただきました。m(__)m
miki | 2009年02月23日(月) 02:06 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-48 mikiさん
梅の花もアップで見るとま~るい花弁と蕾が
とっても可愛いですよね。
でも、連日の雨でポロポロと散ってしまってちょっと残念。
今年は実付きが悪いかもしれません~ ^^;

レオは抱っこ大好きなくせに、爪切りの時は逃げますぅ (T-T)
チビもその時だけはちゃんと抱っこさせてくれますよ ^^

署名、やっぱり殺処分をなくすことは理想ですが
今の日本には課題が多すぎるような気がします。
まずはできることから一歩ずつ・・・ですね。
レオっち | 2009年02月25日(水) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
