2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

【後楽園】春の風物詩。


2月9日、pm 13:00から 岡山後楽園の芝焼きが行われました。


G1135.jpg


芝焼きは 春を迎える準備として 毎年立春の頃に行う作業の一つ。

芝を焼くことで病害虫を駆除し、春の新芽の出揃いを美しく整える効果があるそうです。


CIMG7209.jpg


今年は、当初2月4日の予定でしたが、前日の雨のため延期になっていました。

芝の乾き具合や風の有無など、天候に左右される行事なのですね。


G1143.jpg


帰りに園外で 「いい写真撮れましたか~?」っと

気さくに声を掛けてくれたガードマンのおじさんのお話では

今日は午後から雨の予報だったので

できるかどうか、判断が難しかったのだとか。


G1127.jpg


でも、風も穏やかでお天気もそこそこ。

多くのギャラリーが詰め掛けていましたよ ^^


CIMG7198.jpg


報道陣もアチコチで取材中。

夕方のローカルニュースで紹介されていましたね ^^


G1155.jpg


芝生の中の植栽は、延焼してしまわないように

前もって周囲の芝に水を撒いてあるのだそうです。


G1146.jpg


唯心山 (ゆいしんざん) からの眺め。


G1170.jpg


漆黒に変わった芝と、元々黒い岡山城 (笑)


CIMG7300.jpg


園内の茶店の縁台でお抹茶をいただきました~。

きびだんごが付いて¥300。

ホ~ッと味わっていると

店のおねぇさんが きびだんごを一つ追加してくれます ^^

そのあとは 「お口直しにどーぞぉ」っと、番茶の入った小さな急須も・・・。

サービスいいねぇ♪ 

あ、もちろん どちらもお土産品の宣伝ですけど (笑)


CIMG7263.jpg


平日ということもありますが...

ギャラリーは年配の方が多いのですよ。

んでもって・・・

一眼レフorデジイチでカッシャカッシャ撮ってるんだ、これが!(゚∇゚ ;)

そんなパワフルなオジ様・オバ様方に圧倒されつつ

地味~にコンデジで沢山撮影してきましたので ^^;

ごく一部ですが、纏めてご覧くださいね~♪

(1枚クリックすると纏めて全部見られます。戻る時は左上の×印から・・・)


CIMG7231_convert_20090210042144.jpg CIMG7239_convert_20090210040953.jpg CIMG7234_convert_20090210042331.jpg

CIMG7252_convert_20090210041433.jpg CIMG7255_convert_20090210041810.jpg

G1126_convert_20090210042557.jpg G1167_convert_20090210043100.jpg

G1160_convert_20090210042904.jpg CIMG7274_convert_20090210041948.jpg

CIMG7305_convert_20090210045358.jpg G1172_convert_20090210043313.jpg



ところで・・・

後楽園の駐車場はお隣 旭川 (あさひがわ)の土手と河川敷なのですが

のんびり出掛けていったら、土手はすでにイッパイで

止められたのは河川敷のず~っと、ず~っと端っこ。。。


CIMG7193.jpg


後楽園はこの塀の向こう側なのに、正門は はるか彼方・・・

・・・って 遠すぎるわ! ヾ(`◇´)ノ

こんなに混み合うときは、臨時の入口作って欲しいなぁ ^^;


あ、ちなみに春には土手の桜並木が見事ですよ!(*^^)v



★ 出番がないけど・・・ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

07:10  |  後楽園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

後楽園、懐かしいです。
変わらぬ風景に癒され中~。

そして動画のように 画面にふわり と浮かぶ沢山の写真、
かかか かっこいいですー
(何っていうソフトでしょう?)

悠々自適族、みなさんいいカメラお持ちですよね、
私もよく「うらやましいなあー」と思います。
時間もたっぷりお持ち ってところが特に。

ニャンズはおりこうにお留守番してたのかなー?
numabe | 2009年02月10日(火) 14:39 | URL | コメント編集

まるで違う景色に驚くわ(こっちは真っ白)
綺麗な景色を維持するのには手間がかかっているんですね。
今日のニュースでは韓国の野焼き?で死傷者が出たって伝えてましたね。
危険も伴うので充分な配慮も必要なんですね。
春の桜が満開の時期が楽しみです。

駐車場、私なら歩くの挫折で帰っちゃうわ~(爆)
ひでのひめ | 2009年02月10日(火) 20:13 | URL | コメント編集

こんばんは~^^
おおー燃えてるって当たり前か~^^;
水に写る景色が綺麗だね~
きび団子一番気になっちゃった(笑)
だってレオっちさんから頂いたきび団子
美味し過ぎだったんだもん^^v
ぽん母 | 2009年02月10日(火) 20:33 | URL | コメント編集

こんにちは。
燃えないように水をまいてあるところなのかしら?
くっきりと燃えていないところが分かれてますね。
桜並木、立派なのが想像できます。
一眼を買ったので、桜の季節が待ち遠しい私です。
今年は造幣局の桜並木を撮りに行くぞっ!
あやぞっ | 2009年02月11日(水) 16:29 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-42 numabeさん
後楽園はいつも変わず美しく維持されていますね~。
五月には芝の新芽が出揃って、青々とした風景に戻ります。
悠々自適族のみなさん、後楽園に毎日通って
撮影してる方もいらっしゃるみたいですよ。
この日はそんなグループの方同士で盛り上がってました ^^

あ、画像がド~ンと大きくなる仕組みは
サイドバーの下のほうに 「PIXIE」 っていう
プラグインを貼ってあるからです。
ご紹介しようかと思ったのですが・・・
gooブログは対応していませんでした、残念 ^^;


v-42 ひでのひめさん
まるで違う景色・・・そうですよね~ (笑)
こちら積雪がまったく無くて、今年は暖冬決定です ^^;

韓国の野焼きやオーストラリアの大規模な山火事。
ニュース映像 凄かったですね。
今回の芝焼きでも、園の自衛消防ポンプがスタンバって
イザと言う時はすぐ消火できるようになっていました。
園内歩きつかれたあとは車が遠かった~ ( ;∀;)


v-42 ぽん母さん
はい、チリチリと燃えてますよ~ (笑)
翌日には焼けた芝の上を箒で掃いて、灰を取り除くんです。
そうすると色がまた少し変わって見えるのよ (^.^)
そうそう、水面に映る景色が素敵でワザと狙いました ^^

この きび団子、きな粉が塗してあるタイプです。
ちょっぴり餡子も入ってて美味しかったよ~♪
次の機会にはコレ送ろうかな? (笑)


v-42 あやぞっさん
PC復活おめでとう~♪ お待ちしてました ^^

そうそう、池周りの芝は松の下だけ燃えてないでしょ?
綺麗な形に焼け残るように景観にも配慮されています。
あと1ヶ月余りで桜の季節ですね~。
桜はやっぱり一眼でハッキリクッキリ! うらやまスィ~ (*゚∇゚*)
レオっち | 2009年02月11日(水) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
