2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

小豆島 日帰りプチ旅行 その2


壺井栄 原作の 『二十四の瞳(にじゅうしのひとみ)』 をご存知ですか?

昭和初期の小豆島、ひとりのおなご先生と12人の子供達の物語。

「二十四の瞳映画村」 は昭和62年 田中裕子さん主演で制作された

映画のオープンセットを保存した施設です。


G0980.jpg


受付を入るとこんな雰囲気。


G0985.jpg


撮影に使われたボンネットバスと岬の分教場。

実際の分教場は、映画村の手前500mくらいの場所に現存していますが

このセットは流石にソックリです。

竹馬など当時の遊び道具が用意してあって

オジサマ方が懐かしそうに手に取ったり、遊んだりしていました。


G0983.jpg

G0982.jpg

G0993.jpg


当時の雰囲気を漂わせるように、洗濯物やら、干し柿やら・・・。

漁師の家の縁側には・・・タコツボ!(*^m^*)


映画村の中にある 「壺井栄文学館」 も見学しました。


tuboi.jpg


ここで、夫さんが爆弾発言!

 「壺井栄って・・・女性だったんだね~。」

えっ!?

私達の年代なら知ってるんじゃないのか???

国語の教科書にも出てただろーに... (ノω・、)

 「だって、あの顔は男っぽいだろ~。」

 「・・・あ、そういう意味ね (笑)」


G0976.jpg


現存する実際の分教場までは無料のボンネットバスが走っています。

乗客がいればいつでも発車。 ゆるいな~ (笑)


ちょっと遅めの昼食は

小豆島名産 そうめん・・・っといきたいトコロですが


G1007.jpg


ちと物足りなさそうなので、うどんにしました(笑)

あんまり変わらんか ^^;

でも、お出汁がとっても美味しくて

写ってませんが、焼おにぎりも追加して お腹いっぱい!(*^▽^*)ゞ


G1048.jpg


さて、今年の小豆島はオリーブ植栽100周年を迎え

全島でオリーブ百年祭を開催中です。


G1024.jpg


最後に立ち寄ったのは 「小豆島オリーブ公園」


G1018.jpg


この時期はちょうどオリーブの実が鈴なりで

とっても可愛らしかったです♪


G1042.jpg


青空に映えて、風に揺れるオリーブの大木。

もう気分はエーゲ海? (笑)


G1041.jpg


小豆島とギリシャ・エーゲ海に浮かぶミロス島とは姉妹島提携されているのですね。

ミロス島はミロのヴィーナスが発見された島として知られていますが

ネコ好きにとっては、のんびりとネコが暮らす楽園の島。

1度は行ってみたいもんですね~♪


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


AM9:30出航のフェリーで小豆島に渡った私達。

帰りは土庄港をPM4:30発の便に乗船する予定で

30分前に港へ着いたのですが・・・


 誘導員 「車の台数がギリギリなんですよ~。
        もしかしたら次の便になるかもしれないけど
        とりあえず並んどいて~。」

 レオっち 「えぇ~次の便って1時間待ちだよぉ。
        どうか、この便に乗れますように・・・。」

   
   
   

そして、いざ乗船開始!



やっぱり・・・ヤ、ヤバイかもww

1台前で終了~ なんてなったらヤダなぁ (>д<)

なんて、ちょっとスリルな気分を味わいながら・・・

   
   
   


G1050.jpg


乗れました~ 最後の1台! ヤッター!!\(^o^)/

車を降りたらすぐ出航


CIMG6645.jpg


新岡山港に着いた頃にはすっかり暗くなっていました。



今回も、写真をピックアップしましたので

大きな画像でお楽しみくださいませ。


クリックで纏めて見られます。(戻る時は左上の×印から)

懐かしいカルピス! 撮影で使われた小道具たち。

壺井栄 生誕百年記念銅像 「せんせ あそぼ」 無料ボンネットバスの停留所は醤油樽。

G1019_convert_20081112182105.jpg G1021_convert_20081112182323.jpg

G1030_convert_20081112182528.jpg G1039_convert_20081112183110.jpg オリーブって品種が多いのね。



またまた出番ないけどポチっとしてニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

23:54  |  小豆島  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
いいなぁ小豆島!死ぬまでに一回は行きたい!
また言ってる^^;
ゆったりした空気の中で時間が回ってるっていった
感じだもんね
去年友達が行ったんで、オリーブオイルをお土産に
貰ったよ^^
ぽん母 | 2008年11月14日(金) 00:29 | URL | コメント編集

★U/ェ\*Uキャッ♪素敵!

ご無沙汰しています・・
(^^ゞ

小豆島・・いいですね~♪

昭和のにおいが・・する・・
(*v.v)。ぽっ。。。。

オリーブの実・・
見てみたいーー
レトロなバス・・・乗りたーーーーい!


わたしも↑死ぬまでには一回は行ってみたーーーい!

クリックでみさせていただいて・・

懐かしい郵便ポストの横の
カルピスの看板?!が
とっても
懐かしかったです!(*^-゚)vィェィ♪

よい旅行でしたね。。

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
はな | 2008年11月14日(金) 08:28 | URL | コメント編集

二十四の瞳は小学生のときに読みました。
レトロな雰囲気がいいですね。
ボンネットバスが懐かしい・・・私が小さい頃は馬車も家の前を普通に通ってました(^_^;)
気分はエーゲ海じゃなくてジュディ・オング(爆)
オリーブの実って可愛い。
干し柿があったりして、こちらとはまったく違うなぁ。
私も1度は行ってみたい。
野生のお猿さんのオチリも見てみたい←こればっかりかよ~(笑)
ひでのひめ | 2008年11月14日(金) 23:53 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-209 ぽん母さん
死ぬまでに1回は・・・ハイハイ何回でも行ってみてくださいな (笑)
時間がゆっくり流れてて、時間の経つのを忘れます。
1日じゃ物足りなくて、私もまた行きた~い (^.^)


e-209 はなさん
そうそう、昭和の匂いなんですよ。
このカルピスのマーク、私達には懐かしいけれど
うちの娘は知らなかったです ^^;
そんなに昔のマークだったかしら?? (笑)

オリーブの実、きっと はなさんの可愛いコレクションに
ピッタリなカワイイ子ですよ~♪


e-209 ひでのひめさん
私ね、ボンネットバスの記憶がないんですよ ^^;
実家のほうではすでに走ってなかったんじゃないかしら。
でも、家の前が砂利道でデコボコだらけだったのは憶えています。
よく自転車でコケたもんです (笑)

そう、ジュディ・オング!
オリーブ公園でジュディ・オングさん植樹してるんですよ!
サイン入りのプレートが立ってましたよ~ ^^
オリーブの実、銀色がかった葉っぱとのコントラストが絶妙で
可愛い芸術品です♪
ぜひぜひ、お猿さんのオチリを見に来てくださいな~ (^.^)
レオっち | 2008年11月16日(日) 00:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
