2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

歯石除去@チビ

チビの歯石除去、20日に無事終わりました。

19日 PM9:00から絶食。

20日 AM9:30 病院へ。診察、検温、注射2本(抗生剤・消炎剤)のあと入院。

           午前中に施術。

     PM7:00 退院して帰宅。


CIMG6553.jpg


↑帰宅直後のチビ。

キャリーから出すと、自力で歩きますが

後足が少しもつれてフラっとする感じ。

そんな状態で、落ち着き先を探してあちこちウロウロ。

ハーフケットを敷いたソファーに乗せてみるも気に入らないらしい。

で、急遽 肌掛けを畳んでそのスキマに誘導。

やっと落ち着きました ^^


CIMG6560.jpg


しかし、病院臭プンプン振りまいて歩き回ったものだから

レオがシャーフーと威嚇しまくってます。

口の中の治療でしたから、顔周りが一番臭うのです。

薬品臭とか、消毒臭とか・・・。

そのお顔をナデナデしている私の手も当然 臭うわけで... ^^;

チビと一緒にシャーフーされている飼い主でした (苦笑)


CIMG6562.jpg


チビの歯石、酷かったのは上顎左右に1本ずつ。

これは先日の健診の時に私も確認しています。

今回、入院時の説明では歯の状態が悪ければ

抜歯をするかもしれないと言われていましたが

幸い抜歯はしなくて済みました。 ヨカッタ!

でも、私が一番心配だったのは麻酔の影響でした。

約7年前の去勢手術の時

チビは麻酔の覚醒にエライ時間がかかって

手術翌日の朝までフラフラしていましたから。

今回は先生に当時のことをお話し、術後の対応をしていただきました。

が、やっぱり覚醒が少し遅いような・・・。

これも体質なのかな~。(*´-ω-`)・・・フゥ


昨夜(20日)は食欲もなく、水も飲まず、ちょっと熱っぽかったけれど

今朝はドライフードをちょっぴり食べて、水も飲んで

午後からは冷蔵庫の上に篭城して爆睡しています。

完全回復まではもう少しかかりそうかな ^^;


※ 今回掛かった費用
   再診料 ・・・ \600   
   歯石除去 ・・・ \15,000 (術前検査・心電図・麻酔・点滴・入院費等 含む)
   注射 ・・・ \2,000 (抗生剤・消炎剤)
   薬価 ・・・ \4,400 (輸液追加分 他)
   消費税 ・・・ \1,100
   合計     \23,100



ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:24  |  歯石除去  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~♪
チビくん病院お疲れ様でした!
歯石取りうちもしないといけないんですけど
やっぱり麻酔が怖くて・・・。
それにjuniorは8歳なんでまだ出来そうだけど
チビなんかはもう12歳だから多分無理でしょうね。(^_^;)
チビくんしんどかったけど
これでまた暫く健康な歯でしっかり食事出来るからね♪
それにしても・・・金額にヒェー!!です!(^_^;)
miki | 2008年10月22日(水) 00:00 | URL | コメント編集

チビちゃん、レオっちさん、お疲れ様でした。
麻酔の覚醒の心配・・・ミュウもそうなのでよくわかります。
でも、無事に終わってホッですね。
抜歯もされなくて良かった~。
でも、レオちゃんにはシャーされちゃったのね。
早く病院のニオイが取れるといいね。

歯石除去のお値段にビックリ!
うちの倍以上・・・。
ひでのひめ | 2008年10月22日(水) 00:51 | URL | コメント編集

こんにちは。
チビちゃん、レオっちさん、お疲れ様でした。
私も麻酔ってのが怖くて・・・くろの歯石の相談には行ったものの結局お願いせずに帰ってきました(ーー;)
ひどくは無かったのでこれ以上つかないように歯磨きをしてくださいってことで。
チビちゃんみたいに麻酔が効きすぎる子は余計に怖いですね。
つぶつぶは虚勢の後、2・3日、何故か声が出なくなりました。
あやぞっ | 2008年10月22日(水) 10:44 | URL | コメント編集

こんにちは~
ちび君、レオっちさんお疲れ様でしたー
無事終わって良かったです^^
麻酔は色々影響がある様で恐い面もありますよね
でもこれで歯も綺麗になってご飯もおいしくなるよね!
ねこは歯が命ってか^^;
ぽん母 | 2008年10月22日(水) 15:37 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-304 mikiさん
全身麻酔はコワイです~。
術前の血液検査では特に問題はなかったので
先生からは大丈夫っとは言われましたが
退院しても心配で目が離せませんでした ^^;
来月はレオが挑戦する予定です。

金額・・・私もビックリ!(笑)


e-304 ひでのひめさん
もう精神的に疲れました~ ^^;
チビ、やっと昨日から食欲が戻ってホッとしています。
相変わらずレオにはシャーシャーされてますが (笑)

お値段、ビックリです~。
自費なのでやっぱり格差がありますね。
この病院では避妊・去勢手術と同じくらいらしいです。
抜歯があるともっと高額になっていたわけで ^^;


e-304 あやぞっさん
麻酔のリスクはやっぱり心配ですよね。
10歳超えるとますますリスクが大きくなるので
今回は思い切ってお願いしました。
自宅でケアしてあげられれば、それに越したことはないんですけどね。
チビも帰宅直後は声が変でしたよ~!
たぶん、手術中に気管確保のため
管を通していたのかもしれませんね。


e-304 ぽん母さん
ご心配をお掛けしました~。
歯石除去より、麻酔の心配のほうが大きいですね。
じつは、ねこきものお友達で、避妊手術の麻酔の影響で
亡くなったネコちゃんがいるのです。
それから麻酔が怖くなってしまいました。

歯も大事、命も大事、葛藤が大きかったです ^^;
レオっち | 2008年10月23日(木) 08:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
