2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

今年もやってきた!

全国的に不安定なお天気になっています。


愛知県岡崎市には、義兄一家がいるので安否確認したり

神奈川県内で新幹線がストップという報道を見れば

実家や息子に様子を聞いたり、TVニュースから目が離せないでいます。

豪雨の被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

まだしばらく不安定な天候が続くようです、充分お気をつけください。



数日前の夕方、庭で水遣りをしながら

フッと見上げると・・・


G0874.jpg


おっ!飛行機雲~♪


これだけハッキリクッキリ見えると

全体像を見たくなるってもんですよね (^.^)

で、家の前まで出てみると・・・


G0879.jpg


あら~ 飛行機ラッシュかしら? ^^;


【 飛行機が長々と雲を引き、それがなかなか消えない時は
 天候が悪化するという観天望気がある。
 温度、湿度、気圧などの条件が重なって起きる現象であり
 かなり正確性は高い。】 Wikipediaより


そういえば、この翌日くらいから岡山の天候も不安定になりました。

やはり前兆だったのかもしれませんね。


そんな大雨のある日。


CIMG5994.jpg


いつもより念入りに掃除をする私の姿から

何かを察しているレオ (笑)


CIMG5999.jpg


予定より30分遅れで、その何かは やってきました ( ̄∀ ̄*)イヒッ


     
     
     


「ピンポーン!」


「ハイハ~イ どーぞぉ♪」


CIMG6000.jpg


何かの正体は・・・


seisouchuu.jpg


毎年恒例の排水管清掃のお兄さんたち。

屋内・屋外の排水管内部を高圧水で洗浄してくださいます。

あ、もちろん有料ですけどね ^^;


所要時間は30分程度ですが

玄関開けっ放しで作業するので、レオ&チビは隣室に避難。

ドキドキしながら終わるのを待ちます。


CIMG6013.jpg


たまに様子を伺いに出てきたり・・・(*^m^*)


CIMG6011.jpg


お兄さんたちの気配がすっかり消えてから

こっそり現場チェックをするチビでした~(笑)

いつもは作業中にレオが興味津々で覗きにくるんですが

今回は隠れたまま。

逆にビビリでいつも隠れたままのチビが

ウロウロ出てくるのは初めてのことなのでちょっとビックリ!

ビビリ返上かなぁ~ (≧∀≦)アハッ♪




↓ポチっと応援してくださいな ☆
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:15  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
飛行機雲、それだけくっきり見えるのって珍しいですよね@@
それに悪天候の兆しとは・・・勉強になりました。
配水管工事、定期的にされているのですか?
今年、お正月休みの最終日につまらせてしまいクラ○アンを呼びました(>_<)
しろが倒れて大金が出て行ったうえに、配水管工事で37,000円(ToT)
猫も配水管も普段から気をつけておくべきだったと後悔しましたよぉ。
あやぞっ | 2008年08月31日(日) 17:21 | URL | コメント編集

こんにちは!
昨日今日となんか蒸し暑いですね。
先週の涼しさはどこへ・・・・
 
関東のほうは大変な豪雨だったようですね、岡山、香川じゃー雨降らなくて困ってるっつーのに。
やっぱり岡山って天災に遭い難い県なのでしょうか? 
 
配水管掃除ってけっこう騒音じゃーなですか?
にゃんずにとってはかなりドキドキでしょうね。
チビ君の腰が・・・(笑)
山里 | 2008年09月01日(月) 13:52 | URL | コメント編集

こんにちは~
本当にはっきりしない天気続きですよね~
そうか、飛行機雲にそんな意味が・・・
排水管掃除なんてやるんですね?
って私が知らな過ぎ^^;?
やった方がいいんだよねーやっぱ
チビちゃんビビリ返上おめでとうございます^^!
ぽん母 | 2008年09月01日(月) 15:14 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-360 あやぞっさん
飛行機雲、こんなにたくさん見たのは初めてでしたよ~。
普段は飛行機が飛んでるのさえ気づかないくらいなので
ちょっと不思議な空でした。

排水管清掃は1年に1回お願いしています。
ハウスメーカーのカスタマーズセンターからお知らせがあるんですよ。
費用は・・・¥8,190! 1年間の保証付きです。
大きな住宅団地なので、地区ごとに纏めてやるから格安なの (*^m^*)

そうそう、詰まってからの緊急依頼は3~5万円って案内に書いてありました ^^;
でも、直さないわけにはいかないしね~(><)


e-360 山里さん
雨のあと気温が上がっちゃったから蒸しましたね~!
久しぶりにエアコン稼動させました (≧m≦)

岡山・香川もけっこう降った感じでしたが
渇水には効き目がなかったみたいですね。
香川の早明浦ダム、貯水率0%って・・・^^;

排水管清掃、騒音はあまり感じないですよ~。
作業員さんの声のほうが騒がしいくらい (笑)
チビ、少~し腰が引けてますねぇ ^^;


e-360 ぽん母さん
豪雨被害の方たちが家財道具を運び出しているのを
見ると切なくなります。
想い出が水浸しですものねぇ (ノω・、)

排水管清掃、個別に頼むとかなりのお値段するので
定期的にやる方はあまりいないですよね? ^^;
ここは某ハウスメーカーの開発した住宅団地なので
アフターケアが行き届いてるのかなぁと思います。
マンションは管理会社や管理組合の考え方次第・・・かな?
息子が学生の時に住んでたマンションはやってたみたいですよ。
レオっち | 2008年09月01日(月) 21:53 | URL | コメント編集

★こんばんは

排水管清掃&再生工事は去年経験しました
マンション全体でやったんですけどね~
うちでは、ピンポ~ンe-343
で全員がベッドの下にダッシュして視界からいなくなります
教育したことないのになあ
ろーうぇる | 2008年09月01日(月) 23:37 | URL | コメント編集

本当に不安定なお天気が続いてますね。
私も被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

レオちゃん、チビちゃんにはというよりレオっちさんには大変な1日だったのかも~(お掃除が・・・笑)
今年のお天気同様、レオちゃん、チビちゃんもなんか変?
うちもただいまエアコン修理の真っ最中。
入れ替わり監督してますわ。
ひでのひめ | 2008年09月02日(火) 16:01 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-360 ろーうぇるさん
マンション全体でやると まるっと綺麗になりますね。
うふふ♪ やっぱりピンポ~ンでネコさんがたは慌てますか!
チビはよく布団の中に潜り込みますよ~ (笑)


e-360 ひでのひめさん
そうですね~、こちらは大雨のあと夏の日差しが戻ってます ^^;

排水管清掃は休みの日に予約を入れたので
ゆっくり準備(お掃除)ができました (≧∇≦)b
流しの下とか、洗面所とか・・・
普段いい加減にしてるので焦りますわぁ (笑)
ひでのひめさんちはエアコン修理ですか!
あれ?先日は窓の工事・・・。
ネコちゃんたち、ドキドキの連続ですね~ (*^m^*)
レオっち | 2008年09月02日(火) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
