2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

夏の風物詩


hima049.gif  

暑中お見舞い申し上げます。  


各地で異常な暑さになっていますが

皆様ご無事でしょうか? (笑)


CIMG5759.jpg

・・・っとチビがぶーたれるので

我が家のエアコンはほぼ24時間営業中。

CO出しまくりですね ^^;


先日、岡山の夏の風物詩を撮影してきました。


CIMG5731.jpg


夕暮れから山裾に点々と浮かび上がる光。

この時期、幻想的な光景に目を奪われます。


さて、この光の正体は?


CIMG5734.jpg


近くまでやってきましたが、まだわかりませんよね (笑)

右からぐるっと回って、光の向こう側へ行ってみます。


G0816.jpg


ここは出荷の最盛期を迎えたモモ畑

春に桃の花でピンクの絨毯になっていた場所です。

光の正体は、モモの果汁を吸う夜蛾が嫌がる黄色い光を放つ「防蛾灯」。

モモの実を守っている”光の番人”ですね d(゚ー゚*)

近くで見ると・・・


G0815.jpg


なんとも味気ないものですが (≧m≦)ぷっ!

この防蛾灯、7月中旬から収穫の終わる9月上旬まで点灯しています。


しっかし、夜景の撮影はムズカシイ !

どんどん暗くなっていくなか

いろんなモードでバシバシ撮るもブレブレばかり。

ま、三脚で固定していないのでムリもないですが ^^;


そんな失敗作ばかりの中で、唯一撮れた会心作~!(≧m≦)大げさっ!


G0819.jpg


右上にポチッと星が写ってるのわかりました~?

ゴミじゃないのよ ( ̄∀ ̄*)



こちらもポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪ 
   ※ 今年のモモは天候に恵まれ糖度が高く、品質が良いそうですよ (^^)v
 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:52  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
忙しいみたいだけど元気~^^
幻想的な絵だねー
もも畑なんだ菊畑かと思っちゃった^^;
最後の会心作の空、藍色に染まり始めて色んな色が
混じり合う時ですよねー
大好きな時間なんです・・・綺麗
ぽん母 | 2008年07月28日(月) 22:20 | URL | コメント編集

★こんばんは

虫除けの明かり、初めて知りました。
桃は大好きなので、今年のできがいいと聞いてなんだか嬉しいなあ。
この季節の黄昏って思わぬ色彩が入り混じっている瞬間があっていいですよね。
チビくん、暑がりなのかな?
ろーうぇる | 2008年07月29日(火) 00:45 | URL | コメント編集

こんばんは。
街の灯りでない夜景も良いですね!
桃を守るためにそんな苦労があることを初めて知りました。
これからは桃を食べるたびに思い出しそうです。
我が家もエアコン24時間稼働中です(>_<)
去年までは猫さん達には頑張ってもらっていたのですが、この暑さ異常です。
ワンちゃんみたいに口呼吸しているのを見て・・・ヤバイ!こいつら毛皮脱げないんだって。
昼間は28度設定にしてあるから、「エコ」さん見逃してくれぇー(>_<)
あやぞっ | 2008年07月29日(火) 21:13 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-484 ぽん母さん
娘が4日ほど帰ってきてたんですよ~。
仕事のほうもそろそろ繁忙期スタートですが
元気ですから大丈夫よ~ (^^)v

あっという間に暗くなるので焦りながら撮影してました ^^;
夜空も真っ暗ではないんですよね~。
最後の写真の星は狙ってたわけではないので
PCで見て 「これ最高やん!」でしたよ (笑)
空の藍と山のシルエットもお気に入りです。

v-484 ろーうぇるさん
美味しい果物は手がかかってるんですよね。
お高いわけです (笑)
防蛾灯は梨畑でも使われるようですよ。
今年の岡山の桃は、少雨のため玉が小さいですが
糖度が高くて美味しいですよ~♪

この時のチビは足の肉球から熱を放出してたのかな?(^∇^*)

v-484 あやぞっさん
田舎町の素朴なイルミネーションですが
こちらでは新聞やTVで紹介されてます (笑)
この日もアマチュアカメラマンが何人か撮影に来られてましたよ。
あ、私もその一人か・・・^^;

毎年夏のエアコンは午後からONになるよう
予約して出勤するんですが、今年は追いつきませーん ^^;
戸建て住宅って屋根が1日中太陽浴びているので
室内がすぐに高温になるんですよ~。
先日、最高気温38℃の日が休日だったんですが
あさ10時に外はすでに35℃になってました (><)
毛皮着てたら たまりませんよね~。
レオっち | 2008年07月30日(水) 00:48 | URL | コメント編集

コメ返しのあとのコメントでごめんなさい。
幻想的な灯り~と思ったら桃畑だったんですね。
美味しい桃を作るために農家の方は工夫なさっているんですね。
最高気温38℃ですか~。
札幌は昨日28℃で久々の25℃越えでした。
なんのおもてなしもできませんがぜひ避暑に北海道に避難してくださいな。

桃・・・ウマ~(笑)
ひでのひめ | 2008年08月01日(金) 03:51 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-484 ひでのひめさん
岡山の白桃はこんな風景の中で育てられてます (^∇^*)

38℃なんてありえませんよね。
昼間はヤケドしそうで外歩けませんよ~。
ホントに北海道に別荘でも持ちたい気分です (笑)
レオっち | 2008年08月02日(土) 00:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
