2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

梅シロップ完成!

我が家で収穫した梅の実で、梅シロップができました。

簡単に経過を報告しますね。

収穫した時は山ほどあった梅の実ですが

傷みのあるものを取り除いて1.8キログラムになりました。


CIMG5376.jpg


青梅1.8キログラム、氷砂糖 1.2キログラム、ホワイトリカー 300cc。

4リットルの保存瓶にミッチリです ^^;

ホントは梅と氷砂糖は同量が基本なのですが

これ以上入らなかったのと

甘さ控えめがいいなぁってことで、氷砂糖は少なめです。

このまま常温で保存。


CIMG5507.jpg


そして、2週間後の様子。

氷砂糖は1週間くらいで全て溶けました。

だんだん琥珀色に色づいてイイ感じ~。

梅のエキスが出てきて、実がシワシワになってます。


CIMG5662.jpg


さらに10日後、味見をしたら

(゚∇^d) グッ!! だったので実を取り除き

茶こしで漉しながら別の保存瓶へ入れ替えてできあがり!

冷蔵庫で保存します。

これ 2リットルの保存瓶なのですが、結構たくさんできたでしょ?

お砂糖が多いとトロトロのシロップになるのですが

今回のはサラッとしてジュースみたい。

でね、酸味と甘味のバランスがすっごくいいんです!

今までで1番良い出来かもしれない (^^)v

冷水で3~4倍に割って、氷を入れたら

サッパリとして美味しいですよ~♪

よし今年の酷暑はこれ飲んで乗り切ろう、うん。



↓ こちらはすっかりエアコン満喫中 \(^o^)/


CIMG5430.jpg


いやん、チビ・・・。

目がどこかにお出掛けしちゃってる (* ̄m ̄)



ところで

前記事の 我が家にあるらしい 「どこでもドア」ですが・・・

じつは、このblogの中へも通じているみたい。


サイドバーに貼ってある

ニャンとも清潔トイレ×「映画:グーグーだって猫である」のブログパーツ。

これの足跡マークをポチっとしてみてね d(゚ー゚*)


ほらほら、記事の上を誰かが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


見えましたぁ?

お暇でしたら時々遊んでやってくださいませね~ (*^^)v


↓ポチっと応援してくださいな ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:25  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

梅ジュース、美味しそう!
梅はいいですよね~。私も大好きです。
自分のおうちの梅ならなおさらいいですよね~っていいですよね~ばっかり言ってる(^_^;)
岡山も暑いんでしょうね。札幌は今日はそうでもなかったです。
↓記事、私も思います!
梅雨だの暑いだの言ってるけど、北海道は違うぞ~。
どうせ、北海道はよその国扱いだよ・・・なんて1人でブツブツ。
どこでもドア、私も欲しいなぁ。
ひでのひめ | 2008年07月12日(土) 23:38 | URL | コメント編集

こんばんは~
梅シロップ美味しそうにできたねー^^
おめでと☆
足跡マークポチしたよ!
歩いた歩いた一周したよ^^
あー癖になりそう^^;
ぽん母 | 2008年07月13日(日) 00:12 | URL | コメント編集

★☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

レオっちさん・・
先日は
お花のこと調べてくださって
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ムクゲさんっていうお名前だったんですね。。
わかってスッキリしましたよぉ~
ありがとう♪(*'-^)-☆パチン


梅シロップ・・夏に最適ですね~
わたしも飲みたいーーー!
(。・・。)

どこでもドアから
むむむ・・
足跡ポチっとしてみたんだけど・・
ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪だか(=^. .^=)ミャー
行けないでつ・・
行きたいのにいいいいい・・

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
はな | 2008年07月13日(日) 08:00 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-52 ひでのひめさん
とっても美味しいのができましたよ~!
手作りは自分好みに作れるのがいいところですよね。
梅のクエン酸効果で 夏バテ知らずで過ごせるかしら(*^m^*)

岡山、昨日も今日も35℃です~ ┐( -"-)┌
毎日 熱帯夜ですし、猛暑ですよ~。
全国ニュースで首都圏中心に語られるとイヤミにしか
聞こえないことってありますよね~。
地方のヒガミかしら? (≧m≦)ププッ!

e-52 ぽん母さん
ハイ、お陰さまで上出来でした~♪
たくさんできたので、一人でジャンジャン飲んじゃいますよ~(笑)

お、ニャンコのお散歩見られましたね (^^)v
歩き方がランダムに変わるので遊んでね~♪

e-52 はなさん
どういたしまして~♪
八重咲きのムクゲ、珍しいお花が見られて
私もラッキーでしたよ (*^^)v

ありゃりゃ 足跡ポチっと・・・ダメ?
あ、ポチっとしてもどっかに飛ばないんですよ~。
ポチっとしたらそのままディスプレイ全体を見ててくださいね。
足跡がペタペタっと・・・お散歩しませんか~?
レオっち | 2008年07月13日(日) 23:02 | URL | コメント編集

こんばんは~!
ご無沙汰してます!!(^_^;)
姉の件ではご心配おかけしました。
無事に回復してきてますのでご安心を。
本当に有難うございました♪m(__)m

梅シロップ完成ですね~!
美味しそう♪(^o^)
サッパリしてるって聞くと余計に飲みたくなっちゃう。

チビくん・・・完璧お目目がお出掛けしてますね~。
お口も開いて幸せそう♪
miki | 2008年07月14日(月) 01:49 | URL | コメント編集

レオっちさん♪
そして応援コメントを書いて下さった皆様、本当にありがとうございます。
イチゴ、ニゴともども(特にニゴはちょっとやばかった(-_-;))元気に大きくなって来ております。
その後地区の方と町長さん(みたいな方)がこのコ達についてお話して下さったみたいですが、特に何も音沙汰なし(怒)
少しでも何か協力があれば嬉しいのだけどね~
里親の方もなかなか難しく苦慮しておりますが、頑張っていい家族にめぐり合えるよう頑張ります!
 
(七夕のお願いのコメにも書きましたが、再度こちらにも掲載させて頂きました)
 
梅シロップうまそ~!
私は去年漬けた梅酒が残ってるのでそれが空いたら来年でも作ろうと計画してます!
あー、今日も岡山あっつーv-292

山里 | 2008年07月14日(月) 11:27 | URL | コメント編集

★(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

レオっちさ~~ん・・

∠(*^ー^*)oラジャ!!


足跡がレオっちさんのブログに

ぽちぽちぽちって

見えた見えたああああ!

U/ェ\*Uキャッ♪

ありがと~~~!

何度も何度もクリックしちゃったあああ・・

@^ェ^@
はな | 2008年07月14日(月) 16:54 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-52 mikiさん
お久です~♪
お姉様、回復されてmikiさんも安心しましたね。
暑い日が続きますからお大事にしてください。

梅シロップ、市販の炭酸飲料なんかより美味しいよ~自画自賛(笑)
ぜひ1度作ってみてくださ~い!
これでゼリー作ってもいいかもね。

うちではエアコンつけるとこのマヌケな姿が見られます (≧m≦)プフ!

e-52 山里さん
お忙しいのにコメありがとうございま~す!
元記事にも書き込んでくださって申し訳ないです。

>その後地区の方と・・・

そうですか~。
犯人探しするわけにもいかないでしょうけれど
こういうことが二度と起こらないように
積極的に啓発していただければ良いんですけどね。
こちらのほうもそうですが、田舎はまだまだ意識が低いなぁと感じます。
里親さん、早く見つかるといいですね~♪

梅シロップ、梅酒とはまた違う楽しみ方ができますよ。
うんうん、来年はぜひ! ホント毎日暑いですよねぇ (;´д`)

e-52 はなさん
成功しましたね~♪
メチャメチャ可愛いでしょ~ (^∇^*)
ランダムに いろんな歩き方するので
私も何度も遊んじゃってま~す (*^^)v
レオっち | 2008年07月15日(火) 01:09 | URL | コメント編集

こんばんは。
梅シロップ美味しそう!取り除いた梅は何処?
私、その梅が食べたいです(*^。^*)
子供の頃は母がつけた梅酒の梅をおやつ代わりにしてました。
すでに酒豪の片鱗が・・・(>_<)
どこでもドア確かにブログに通じてますねぇ。
そのまま私の部屋にも散歩に来てくれないかしら?
あやぞっ | 2008年07月15日(火) 20:34 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-52 あやぞっさん
そうそう、取り除いた梅の実は何かに使えるかな?っと思って
とりあえず冷蔵庫に保存してます。
でも、シワシワなのよ~^^; ジャムぐらいは作れるかしら。

どこでもドアで あやぞっさんちに行けたらいいのにね~♪
その時はくろさん、お手柔らかに~!(笑)
レオっち | 2008年07月16日(水) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
