2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

ワクチンすんだ?

CIMG5306.jpg


こんなご招待状をいただきまして (・m・ )クスッ♪


CIMG5286.jpg


いや レオさん、君だよ・・・。


CIMG5289.jpg


そうそう ボクです。

レオは4月生まれ・・・たぶん。

我が家に来たのは、9年前の5月24日。

お陰さまで、レオとの生活も10年目を迎えました。

(=^・・^)ノ Congratulations!!


ってことで、ワクチン&健康診断に行ってまいりました。

昨年2月に尿路閉塞を起こしているため

今回も尿検査は必須項目!

採尿、採尿っと意気込んでいると

レオ&チビが立て続けにトイレIN \(^o^)/ラッキー☆

よし、早速pHチェックだっ!


CIMG5281.jpg


今日の尿pHは・・・(写真では色が微妙ですが)

レオが6.4くらい、チビが6.8くらいでしょうか。

まぁ正常値なのでOK♪ 

採尿&pHチェックについてはコチラの記事をご参照ください ⇒ 「おしっこチェック我が家流」

で、これ↓持って・・・


CIMG5293.jpg


いざ出発!


CIMG5300.jpg


ワクチンは無事に接種。

尿検査も問題なし。

問題は・・・


CIMG5301.jpg


体重が・・・5.82㎏ってなんじゃそりゃー!

リバウンドしてるがな ( ̄∇ ̄;)

一時5.3㎏くらいまで減ってたのに~ (T▽T;)あぅ

コレステロールもめちゃ高かったし・・・。

でも、昨年糖尿病予備軍と言われた血糖値は

なぜか178から121へと大幅に改善されてました。

一応正常範囲ですよね (*^^)v

今回の検査で、BUN(尿素窒素)の数値が基準値より少し高く

腎疾患を懸念されましたが、尿検査の結果や尿濃度などから

まず問題はないだろうとのことです。

あとは歯石が少々 ^_^;

今年中に1度歯石除去を考えてます。

10歳過ぎると麻酔の負担が心配ですからね。


今はとりあえず~減量だよ! \(`□´ )/


「おしっこチェック我が家流」 の記事は、毎日 「猫 採尿」「ストルバイト」「猫 尿pH」
  などの検索で訪れる方が絶えません。 尿路疾患のネコちゃん多いのですね~。
  お役に立てているならば嬉しいです。 m(*- -*)m


ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:01  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
レオ君5.8kってけっこうあったんだねー
でも正常値で何事もなく良かったですね^^
家もくりの去勢の時の術前検査で肝臓回りの
脂肪を指摘されました^^;
体重は3.4kで外見も痩せ形ってことは隠れメタボ
だって!全員でダイエット食突入です。
ぽん母 | 2008年05月26日(月) 23:45 | URL | コメント編集

レオちゃん、お迎え記念日だったんですね。
おめでとうございます。
ワクチン、うちもしなくちゃいけない時期は過ぎているお方ばかりなのでちょっと焦ってます。
とりあえず来月2匹、それから1匹ずつと毎月ワクチンだわ・・・(^_^;)
レオちゃんもかなり体重があるんですね~。
でも、我が家に来たら小さく見えるかもね、プププッ。
とにかく健康診断もなにごともなくてよかったね。
歯石取り、うちも毎年のようにミュウは予約するんだけど、必ずその頃に体調悪くするのよね。
もしかして仮病か~って思うくらい・・・。
今年こそは~。
ひでのひめ | 2008年05月27日(火) 11:49 | URL | コメント編集

こんばんは。
肥満大敵!頑張ってくださいねぇ。
糖尿とか、ホント大変ですから(ToT)
おしっこ採取、うちも似たような感じでやってます。
おたまでとって検査紙をトポンです。
うちはphじゃなくて尿糖検査紙の方ですけどぉ(ToT)/~~~
あやぞっ | 2008年05月27日(火) 22:32 | URL | コメント編集

★こんばんは

キャリーの中から見つめてるのがなんとなくキュートです^^
ワクチンうちももうすぐです。
減量って大変なのかな?
ガンバってくださいね。
ろーうぇる | 2008年05月28日(水) 00:33 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-100 ぽん母さん
そうなの、レオは骨格が華奢なので
5.8キロはかなり肥満なんですよ (=;ェ;=)
理想は5キロを切りたいんですが・・・。

くりちゃん1歳前で3.4キロって、そんなにあるの?
増えるのはあっという間なんだけど
減らすのが難しいのよね~^_^;

v-100 ひでのひめさん
お祝いありがとうございます m(*- -*)m
9年前の今頃は飲まない食べないで困っていましたが
現在はすっかりポヨヨ~ンのメタボオヤジです σ(^_^;)

ワクチン&健康診断って、お高いですよね~。
今回は¥12,000ほど掛かりました。
でも、結果がまずまずだったので良かったです。
ひでのひめさんもこれから5ニャンですか (≧▽≦)キャー!

歯石は昨年は綺麗ですって言われたんですが
今年は、少しありますねぇですって。
レオは今、ウェットフードが主なので付きやすいんですよね。
ミュウちゃんも? 歯は大事だからね~ (*^^)v

v-100 あやぞっさん
いやぁ、あやぞっさんには言われると思ってた (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
しろさんの闘病記録読んでて、大変さを実感してます。
今回の血糖値も たまたま良かったけれど
1日の中で変動が大きいですものね。
なんとか減量がんばります!

おしっこチェック、検査紙の変化見るのコワイよね~ (≧m≦)
レオっち | 2008年05月28日(水) 00:54 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-100 ろーうぇるさん
キャリーの中のレオ、仔猫ちゃんみたいでしょ? (笑)
可愛くて私も気に入ってます (*^m^*)
ろーうぇるさんのお宅も4ニャンなので
ワクチン大変ですね。
減量がなかなかうまくいきませ~ん (=;ェ;=)
まぁ 年齢的なものもあるとは思いますが
食欲は旺盛なのに、運動不足なんですよね ^_^;
でも、なんとか減らさないと・・・頑張ります!
レオっち | 2008年05月28日(水) 01:04 | URL | コメント編集

こんにちは!
レオ君でかっ!v-405もうちょっとで6K倶楽部ですね(笑)
でもおとなしくキャリーの中に納まっちゃって♪
うちのはーこに爪のあか飲ませていただいてもよろしいでしょうか?
でもレンゲでおしっこを採取するとは。。。かなりびっくりと笑いが少々(笑)
山里 | 2008年05月28日(水) 15:33 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-100 山里さん
イヤ~ン、6k倶楽部ってあるの~?
そうなると、チビはすでに入部済みってことになりますが (≧m≦)ぷっ!
じつはこのキャリーに入れるまでが大変なんです ^^;
暴れる、突っ張る、引掻かれるです、ハイ。
レンゲで採尿、目からウロコでしょ~(笑)
試してみる? 採尿で苦労してる方多いんですよ (*^^)v
レオっち | 2008年05月29日(木) 21:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
