2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

熱烈歓迎☆

夕食の後、キッチンで片づけを済ませて

リビングへ来てみると、出窓で何やら大騒ぎ。

カーテンをめくると・・・


G0587.jpg
慌てて撮ったので白飛びしてます ^_^;


2ニャン仲良く(?) 虫さん熱烈歓迎中 (≧m≦)ぷっ!

ブンブン羽音をさせて網戸に突進する虫さん。

ちなみに、黒くて硬い甲羅を持った1センチぐらいのです。

でも、ゴ▲▲リじゃありませんから~ (笑)


G0588.jpg


レオが網戸をバッシンバッシン叩くものだから

虫さんはコロンと落下。


G0590.jpg


静かになっちゃって

脳シントウでも起こしたかな?^_^;


G0589.jpg


大好きな虫さんも、動かなくなれば

ネコ達の歓迎フィーバーも冷めるってもんですが

これから夏に向かって

こういうお客さんは増えそうですな ( ̄∀ ̄*)



さてさて、こちらも黒いお客さん・・・

っていうか、居候?


G0598.jpg


今年もやってきました ツバメさん。

blogでは初のご紹介ですね。

我が家は15年前に家を建った年から

毎年ツバメが子育てをしているのですが

昨年、一昨年は巣作りに失敗してました。

一昨年は巣が1/3ほどできた頃、他所へ移動。 なぜだ?

昨年は、その1/3しかない巣に

いきなり産卵して・・・卵が落下。 そりゃそーだ!


G0562.jpg
(1/3でほったらかされた巣)


そして今年は、3年ぶりに巣が完成した模様です (≧m≦)ププッ!

日付を見てもらうとわかりますが

5日間で作っちゃいましたよ。


で、どこにできたのかっていうと・・・


G0561.jpg


玄関の軒先・・・しかも内側!

出入りは頭上注意でございます~ ^_^;

はぁ また古新聞敷かないと。

ところで、↑の画像の右上部分の泥んこは

過去の巣の名残りなのです。

そこでは かつて こんな光景が・・・


G0600.jpg
(2000.6.12撮影の写真)

巣立ち間近のヒナ達と給餌の様子。

私のベストショット、じつは↓コレで撮ってます。


G0609.jpg


一応持ってるんですよ、一眼レフ!

しかしねぇ、アナログなのよね~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

すぐに画像が見られないのが まどろっこしい!(笑)

でも、久しぶりに使ってみようかな~。

レオ&チビも撮ってみようかとは思いますが

カシャコン カシャコンのシャッター音に驚くんだ、これが・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハ

うまく撮れたらそのうちupするかも ^_^;



ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

仲良く並んでますね~。
でも、チビちゃんはちょっと遠慮気味かな?
虫がやってくる時期ですね。
ニャンズは活発になるのでダイエットにはいいかも~。
レオちゃんのぽよ~んに親しみが・・・(笑)
毎年、可愛い下宿人さんがやってくるのですね。
でも、玄関の出入り大変ですね。
上から爆弾が降ってくるでしょ(笑)
デジイチ、うちにもありますが宝の持ち腐れ状態です。
ひでのひめ | 2008年05月22日(木) 13:59 | URL | コメント編集

こんばんは♪
レオくんチビくん盛り上がってますね~♪
これからは虫たちもよくきますよね~。
(でも最初ゴ○○リかと思いましたよ(^_^;))
そうそう動かなくなると面白くないみたいですよね~。
今年は我が家もイヴが大はしゃぎしそうです。

ツバメさんがいるんですね~♪
ツバメが巣を作る家って繁盛するっていいますから
レオっちさん家はさぞや・・・?
miki | 2008年05月23日(金) 01:41 | URL | コメント編集

こんばんは。
おー!ツバメの巣なつかし-(^v^)
うちの田舎も牛小屋によくありましたよぉ。
落ちた子供を育てたこともあります。
生餌しか食べないので、クモや蜂の幼虫なんかをあげてました。
3年ぶりの子育て、成功しますようにっ!
一眼レフ、私も欲しいなぁ。いいなぁ。
あやぞっ | 2008年05月23日(金) 22:26 | URL | コメント編集

こんばんは~
おおーこれから毎日の様に窓際で
こんな光景が繰り広げられますね^^
ねこって大人子供関係なく虫いたら
飛びつきますもんね・・えさでなくても
つばめ、口をおっきく開けてかわいいねー^^
デジイチで撮った写真見てみたアーイ!
ぽん母 | 2008年05月23日(金) 22:28 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-253 ひでのひめさん
そうでしょ~かなり接近してて微笑ましいですが
チビは圧倒されてますね (*^m^*) ムフッ
このぽよ~ん、なんとかしたいのですが
最近寝てばかりで困ってます ^_^;

ツバメは毎年玄関先に巣作りなので
爆弾には慣れっこよ~ 命中したことはないけれど (笑)
え~デジイチお持ちなんですかー!
ぜひ使ってくださいよ~ (*゚∇゚*)

e-253 mikiさん
じつは、私も初めはゴ▲▲リかと思ったの (≧m≦)
でもよく見たら違いました、ヤレヤレですよ~。
mikiさんちもベランダにいろいろ来そうですよね (笑)

そうそう、ツバメが巣を作ると縁起がいいとか
家が繁栄するとか言いますね。
うち? う~ん、実感ないなぁ ^_^;
宝くじも当たらないし~ ニャハハ(*^▽^*)
レオっち | 2008年05月23日(金) 23:36 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

e-253 あやぞっさん
おぉーさすが田舎育ち!(笑) 
GWに行った夫の実家でも すでに2回目の子育てしてましたよ~。
うちのツバメはちょっと遅れてますが
どうやら今日産卵したようです。
2週間後くらいにはヒナが見られるかな d(゚ー゚*)ネッ!

うちの一眼は古くてデジタルじゃないので
すっかりお蔵入りだったんですよ。
最近のデジイチにはまだ手が出ません ^_^;

e-253 ぽん母さん
こんな時だけは 仲良し2ショットが見られますよ~(笑)
虫は網戸の向こう側だけなら いつでもOKです (`・ω・´*)b

いや、デジイチじゃなくてアナログなのよ~ ^_^;
APSフィルムだから店でCDに焼いてもらわないと・・・。
デジカメに慣れちゃうと、アナログは面倒ねぇ。
レオっち | 2008年05月24日(土) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
