2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

GWにプチ帰省

今日の記事、レオ&チビはお休みです。


まずまずのお天気に恵まれた GW、皆さんはいかがお過ごしでしたか?


G0366.jpg


我が家は、梅の実もたわわに実る 5月4日(みどりの日)

県北にある夫さんの実家へ 日帰りでプチ帰省してきました。

田舎ですから なぁ~んにも無いっすよ (笑)


G0381.jpg


「レオをこの中に放り込みたいぞぉ。。。」

と思ってしまった見事なれんげ畑。

でも、実際は ミツバチやらカエルやらウヨウヨいるので

いろんな意味で危険地帯なのですが (〃'∇'〃)ゝ


G0404.jpg


田植えに備えて、苗が順調に育ってます。

これから田んぼに水を入れて

月末には田植えだそうです。


G0384.jpg


こちらは育ちすぎのネギ坊主 ^_^;

隣はキャベツとイチゴ。

他にもトマト、なす、ピーマン等々・・・

自宅で食べるぶんだけの小さな畑です。

それにしちゃ たくさん作りすぎぢゃね?( ̄∀ ̄*)


G0389.jpg

G0390.jpg


小さい姉さんは早速イチゴ狩り決行ですが

あら残念、食べられそうなのは2粒だけ?

実はたくさんついてるのにねぇ・・・。


G0396.jpg


さやえんどうはそろそろかしら?

ついつい収穫できそうなものに目がいく私 (≧m≦)ぷっ!


畑では夫さんの祖母が草取りをしておりました。

耳は遠くなり、会うたびに小さく小さくなっていきますが

97歳 元気でなにより!


写真撮り忘れてますが

たけのこ、わらび、キャベツなどいろいろ頂いて帰りました~ (*^^)v

その後、少し足を伸ばして

こんな所へも・・・


G0411.jpg


吉井川上流の平成16年完成 苫田(とまた)ダム


G0412.jpg


ダム湖には「奥津湖」という名前がつけられ

周辺には総合案内所や物産館が整備されています。


G0417.jpg


ダム湖畔はグルっと1周でき

新緑が美しく、ウグイスや野鳥の声も聞こえて

とても気持ちのいい場所でした。


G0414.jpg


湖畔のとある駐車場にひっそり立っていた感謝状。

もっと人の目に触れる場所に立てて欲しかったなぁ。。。

このダムの建設には

国と反対住民との40年に渡る戦いがありました。

私達は建設中のダムを1度も見に来ていません。


G0429.jpg


20年振りに訪れた夫さんの生まれ故郷は

この水の底に沈んでいます。

総合案内所に、水没前のジオラマがありました。


G0418.jpg


建物は移転の後に すべて取り壊されてしまったのですが

凄いですね、全ての建物が再現されていたんですよ。

結婚後、私も何度か訪れたことのある

懐かしい風景がそこにありました (*^_^*)


土間やカマドがある古民家で

お風呂は五右衛門風呂だったのよ!

あ、私は入ったことありませんけどね~ (≧m≦)ぷっ!



※ 詳しくは書きませんが、夫の実家は2つあります。
  ダムに沈んだ家では 中学卒業までの子供時代を過ごしていました。
  ちょっと複雑な大人の事情よ~さらっと流してね。 ニャハハ(*^▽^*)


ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪
     ありがとうございました★

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:57  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私が住んでいる所と同じにおいがする(笑)
うちんところは田植えが進んでますよ~。プランターに植えてるいちごもあともうちょっとで色づくし。
 
さてこのダム、私が生まれる前からの話なので詳しくは知りませんが反対運動がすごかったとは聞いてます。
ずっと前に見たテレビ番組では本当に必要だったのか。。。とも言われてましたし、そこを立ち去らないといけなかった方々の辛いお気持ちは察するにあまりあります。
私もこの土地を立ち去れ!といわれたなら、まだここに数年しかいなくても辛いのにずーーと先祖代々守られてきた方々はどんなに悲しかったでしょうか。
 
あ、うちにはまだ土間もあるし、かまどの跡もありますよ~。
さすがに五右衛門風呂はないけど、主人(今年32歳)が小学生だったときはまだ五右衛門だったらしい・・・・(笑)
山里 | 2008年05月08日(木) 10:31 | URL | コメント編集

GWは、プチ帰省されてたのですね~
写真を見てると、空気がとっても綺麗そう~
で、ほのぼのとした感じで気持ちがリフレッシュできそうですね~

ハードな勤務体制で得たお休みは有効に使えましたか?
休み明けの仕事はもっとダルクないですか?

mikumon | 2008年05月08日(木) 12:05 | URL | コメント編集

★こんばんは

帰省ですか~
自然がいっぱい、はいいですね
ちなみに私は五右衛門風呂には何度も入った経験があります^^
自分の家ではありませんけどね~~
ろーうぇる | 2008年05月08日(木) 20:00 | URL | コメント編集

こんばんは。
おー!良い景色!
私の田舎もダムの底になる寸前に何とか存続しました。
つい数年前に国と争って大騒ぎしてましたよぉ(>_<)
でも、すでに沈んでしまった近隣の村もあります。
渇水期に川底に井戸や土台が残っているのが見えます。
涙がでますねぇ(ToT)
冬は先月亡くなったメカじぃちゃんが山で鉄砲を撃ち、
今の季節は孫の私たちをつれてワラビ取りが定番でした。
いやー、良いなぁ。田舎の風景。
あやぞっ | 2008年05月09日(金) 00:07 | URL | コメント編集

こんばんは~
のどかな風景と対照的な戦いの記録
聞いてから読み直すとまた違った物を感じますね~
97歳のおばあ様お元気そうでなによりです。
こういう田舎の風景にはおばあちゃんの笑顔が
また似合うだなあ~^^
ぽん母 | 2008年05月09日(金) 02:03 | URL | コメント編集

だんな様の実家、自然がいっぱいでいいところですね。
自分の食べる野菜を作るって憧れます。
腰痛持ちにはツライでしょうけどね~(笑)
故郷がダムの底に沈んでしまったなんて寂しいことですね。
私は親が転居してしまったので、故郷に行くこともほとんどなくって・・・。
五右衛門風呂、私の祖母のうちもそうだったので懐かしいなぁ。
って、私も入ったことはないのですプププッ。
レオっちさん、梅干作られるんですか?
ひでのひめ | 2008年05月09日(金) 14:30 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-380 山里さん
同じにおい・・・でしょ?でしょ~? (^∇^*)
ご主人も五右衛門体験者なんだ~ ヾ(≧▽≦)ノ

苫田ダムについては、私も県外出身なので結婚してから知ったわけですが ^_^;
昔は【苫田ダム絶対反対】の立て看板があちらこちらにありました。
夫の家は平成元年に移転しましたが
その後もダムの必要性は疑問視されていましたね。
夫を育てて下さった祖父母はダムの完成を見ずに亡くなっています。
感謝状、見せてあげたかったなぁ。。。

山里さん、機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。
奥津温泉も近いよ~ (*^^)v

v-380 mikumonさん
はい、プチ帰省ですぅ (笑)
レオ&チビが来る前は、盆正月に泊まりで帰省していましたが
最近はもっぱら日帰りです。
空がとっても広くて、夏の夜は星がたっくさん見えるの!
初めて見たときは感動した! (*^▽^*)

忙しくても家族とのお出かけは気分がリセットされて
また頑張れそうです (*^^)v

v-380 ろーうぇるさん
この季節は緑や花達が溢れてて気持ちがいいです。
え~五右衛門風呂 経験者ですか!
ヤケドしませんでしたか? (*^m^*) ムフッ

v-380 あやぞっさん
そうですか!あやぞっさんの田舎でもダム騒動がありましたか。
最近はダム計画の見直しもよく報道されていますね。
そうそう、渇水になると かつての風景が現れるんですよね~。
奥津湖でも上流のほうは 水に寸断された生活道路が見えていました。

うんうん お祖父様との想い出
亡くなられると改めて懐かしく感じられますね。

v-380 ぽん母さん
ちょっとしんみりな話題になってしまいましたが
関係者として1度は記事に残しておきたかったのです (〃'∇'〃)ゝ

あ おばあちゃんね、最近までゲートボールやってました (*^m^*)
まだまだ元気! 100歳のお祝いを楽しみにしてます。

v-380 ひでのひめさん
都会の方が田舎暮らし体験するには
もってこいの環境ですよ~ (笑)
私も初めて訪れたときは ちとビックリでした。
隣家がはるか向こうのほうなんですもん!(≧m≦)
冬は白菜、大根なども作ってます。
まだ食べ盛りの子供達が居た時は、お米や野菜を届けてもらって
かなりお世話になりました。

ダムは今回初めて見に行って
あぁホントに沈んだんだって実感しました。
ジオラマ見たら尚更でしたね。

残念ながら、梅干は作ったことないですぅ ^^;
うちの梅 小さいまま落ちちゃうほうが多いんですよ。
収穫できた大きい実は梅酒とか、梅シロップとか
梅ジャムにしてます。
梅シロップは我が家の人気もので、炭酸で割って飲んだり
カキ氷やヨーグルトにかけても美味しいんですよ (*^^)v
レオっち | 2008年05月09日(金) 23:34 | URL | コメント編集

こんばんは♪
G.Wは帰郷ですか~♪
のどかないい所ですね。
ホントに空気なんかも綺麗そう♪
自分で食べる分としての畑なんかこれからの日本にとっても必要な感じですよね~。
自給自足・・・私にはできないやろうな・・・(^_^;)
 
ダムなどを作る時にはやはり何か犠牲になってるんですね。
その場所にいろんな思い出などがあるのに離れなければならなかった方々
辛かったでしょうね・・・。
こういうのって色々考えさせられます。(・_・;)
miki | 2008年05月11日(日) 03:47 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-380 mikiさん
お返事遅くなりました~ m(__)m
のどかすぎて、時間の経つのを忘れそうな所ですよ。
大きな建物が無いので、空がとっても広いですしね。
自宅用の野菜は形が悪いですが
無農薬なので安全で美味しいですよ~ (*^_^*)
輸入野菜の安全が取り沙汰されている時代には
貴重ですよね。

ダムのこと、お心寄せてくださってありがとうございます。
私もね、たまに実家へ帰ると 近所の風景が変わってて
ビックリするんですけど
ダムに沈むのとは訳が違いますものね。
この土地を去らなければならなかった者たちの為にも
有効活用されるダムであって欲しいと思います。
レオっち | 2008年05月12日(月) 09:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
