2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

ぷらっと「通り抜け」

16日に、日帰りで大阪へ行ってきました!


G0244.jpg
【天満橋(てんまばし)から大川を望む】


G0226.jpg


大きい姉さんの休日に合わせて

一緒に 大阪造幣局 「桜の通り抜け」 の初日へGOです (*^▽^*)ゞ


G0218.jpg
【造幣博物館】

普段はなかなか見られないような

変わった桜もたくさんあって

ほぼ満開の大迫力でした。


※ 小さい画像はクリックで大きくなります。
   ぜひ大きくしてごらんくださいね~。
   マウスオンで品種名がわかります。

関山(かんざん)  大手毬(おおてまり)

御衣黄(ぎょいこう)  鬱金(うこん)


造幣局の「桜の通り抜け」は今年で125年目。

125種、370本の桜が植えてあります。

今年の花は ↓「普賢象(ふげんぞう)」

普賢象


八重咲きの品種が多いので

とっても華やかな桜並木ができあがっていました。


紅笠(べにがさ)  千里香(せんりこう)


途中から雨が降り始めてしまって

傘の花も咲き始めましたが ^_^;

ちょうど正午前くらいには・・・


G0212.jpg


在阪TV局の生中継があちこちで行われていましたよ。


春日井(かすがい)  福禄寿(ふくろくじゅ)


枝には 市民から募集したらしい川柳も添えられていて

お花見っぽい風情がありますね~ (*^_^*)


G0225.jpg


「通り抜け」ですから、文字通り一方通行なわけで

通り抜けたあとは・・・


G0234.jpg


また別の楽しみがあるのでした~ (≧m≦)ぷぷっ!

お隣の大川に沿って、出店がズラーッと!


G0228.jpg
定番のたこやき。 でもジャンボなので、たこもデカイ!!


G0232.jpg
カラフルなチョコバナナ♪


G0231.jpg
↑ こんなの初めてみましたけど!


金魚すくい・ヨーヨー・たい焼き・・・の他にも

あげ餅・玉子せんべい・鮎の塩焼き・きゅうりの一本漬け

なんてのもあって・・・。

最近の出店は進化してるのねぇ。

ま、ちょうどお昼時ですから~


G0230.jpg


私達は こんなん食べましたわぁ♪

たいへん美味しゅうございました (*^m^*)

大阪造幣局 「桜の通り抜け」 は 22日まで開催中です。


お出かけ話ばかり続いてすみません m(__)m

レオ&チビは元気です。

写真、あんまり撮ってなくって・・・ ^_^;

里帰りレポートの後半はまた後日upいたします。



ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪
    ありがとうございました ★


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

07:00  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。
この所、読み逃げばかりで失礼しております。
久々の関東エリアやら、『通り抜け』やらとアクティブに
お過ごしのご様子~^^♪
私も、久しく実家に帰っておりませんよ~。
最近は、両親がこちらへ来ることのほうが多いせいもあるかもしれませんが~^^;
(明日も昼過ぎにやって来る予定。)
息子様横浜にお住まいでしたか?お元気そうでなにより。
我家の愚息どもは、幸か不幸ズット親元におりますが、いよいよ社会人になった彼等は
転勤のある企業・・・。これからかな~?
レオッちさん、充実した春をお過ごしのご様子で何より~~v-345
aqua | 2008年04月19日(土) 00:48 | URL | コメント編集

わ~、憧れの大阪!
息子さんに会って、娘さんに会って・・・うれしいことが続いてますね。
御衣黄は一見、桜とは思えないですね。
桜と言ってもたくさんの種類があるのですね。花に詳しくないんです(^_^;)
桜のトンネル、きっといい匂いだったんでしょうね。
その後の屋台も魅力的です。
トルネードポテトのネーミング、すごい・・・なんかツボに入ってしまいました(笑)
ひでのひめ | 2008年04月19日(土) 07:16 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-252 aquaさん
いえいえ、こちらこそ。
お忙しいのにコメありがとうございます~。
すっかり旅ブログになってしまって ^^;
実家には4年ぶりの里帰りでしたが、息子の所へも足を伸ばしたため
ちょっと忙しい旅になってしまいました。
大人の事情で長期の休みも取れませんし (笑)
そうそう、息子は昨秋 転職して、大阪から横浜に移ったんですよ。
aquaさんはご両親が遊びにみえるんですね。
お互いに 子供達も手が離れて、これから親孝行しなくちゃ~ですね。
下の息子さんも 今春ご就職されたのでしょうか?
めでたく子育て卒業かな (*^m^*) ムフッ

v-252 ひでのひめさん
あははっ! 大阪あこがれですか~?
実家から帰ったばかりで、ちょっと忙しかったのですが
ちょうど私と娘の休日が重なったので
思い切って行って来ました~。
私もこんなに桜に種類があるとは思ってなかったんですよ。
色も形も様々なんですよね~。
御衣黄の緑の花びらも、目からウロコでした (*^m^*)
トルネードポテトも・・・目からウロコ~ (≧m≦)ぷっ!

レオっち | 2008年04月19日(土) 23:32 | URL | コメント編集

こんばんは~
おおーこれがかの有名な大阪造幣局の通り抜けの桜ですかあー
こちらでも行く人多いですよ~
って私はまだ行った事ないんですー・・
いつかは行きたいな~^^
その前にレオっちさん所で見れて幸せー
ぽん母 | 2008年04月19日(土) 23:47 | URL | コメント編集

こんにちは。
お!実はニャンルームマンション、その桜沿いにあります。近すぎてびっくり。
大阪、2年目なのですが去年行きました。
すごいですよねぇ。
今年はまだなのでぷらっと散歩がてら行ってみようかな。
あやぞっ | 2008年04月20日(日) 12:30 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-252 ぽん母さん
そうそう、これが有名な・・・ですよ!(笑)
通り抜けって 期間が1週間と短いので
全国からツアー客が押し寄せるんですよね~。
初日は来場者が6万人だったそうですよ。
日程の発表が3月中旬以降なので
スケジュール立てにくいかもですが
ぽん母さんも ぜひぜひ春の大阪へ~♪\(^o^)/

v-252 あやぞっさん
え~っ! あやぞっさん、お近くだったんですか!
いやん、つぶつぶ君の近くにいたんだね~ (゚▽゚*)ニパッ♪
ちなみに、娘も西天満に住んでおりますよ。
わりと 近いよね? (≧m≦)
通り抜け、圧巻でしたよ!
ライトアップされて夜桜も楽しめますよね~。

レオっち | 2008年04月20日(日) 20:13 | URL | コメント編集

★(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

桜がいっぱいですね~♪

桜にもいろいろな種類があるって思っていましたが

うこん桜や御衣黄っていうんですね。。
緑色の桜さんにびっくり。。
我が家の散歩道にも咲いてました。。

↓レオっちさんは浜っこだったんでつね。。(*v.v)。ぽっ。。。。
私は千葉市っこだったんでつよ。。pupupu...

はな | 2008年04月21日(月) 20:23 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-252 はなさん
見てくださってありがとうです!
はなさんのところで 緑の桜を見て
ん!これは~!って思った次第です (*^m^*) ムフッ
珍しい桜ばかりで、目が点になりました~ (笑)

いえいえ、私 浜っ子じゃなくて 湘南っ子ですのよ。
海を見て育ったわけじゃないですが
高校は海沿いで 体育のマラソンコースは砂浜でした (≧m≦)ぷっ!
はなさんは 千葉市っ子ですか。
千葉には従姉妹がおりますよ~♪

レオっち | 2008年04月22日(火) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
