2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

冬至ユズ

22日は冬至ですね。

どうりでユズとか、カボチャとか よく売れるわけだ。


CIMG4037.jpg


冬至(とうじ)は二十四節気の一つで

一年で1番夜が長い日。

この日に柚子湯に入って

冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると

風邪ひかないんだって。


CIMG4036.jpg


って、聞いちゃいねぇ ┐( -"-)┌

まぁ 昼でも夜でも 「寝子」 には

関係ね~ってか?


あっ そうそう

夏至の時にもやってた

「100万人のキャンドルナイト」が

冬至にもあるらしいですよ。キャンドル


100万人のキャンドルナイト
「100万人のキャンドルナイト」公式サイト


CIMG4038.jpg


キャンドルの灯りで柚子湯・・・

なんてのもロマンチックでいいんでないの?


CIMG4039.jpg


あら、やっぱり柑橘系は苦手?(= '艸')ムププ

料理用の綺麗な柚子があったので

柚子ジャムストロベリージャム でも作ってみよっかと買ってみた。


レシピはコチラ⇒ 柚子ジャムレシピ [クックパッド]

その他、柚子料理のレシピはコチラ⇒ ゆずレシピ 1912品 [クックパッド]


柚子って優れものかもね・・・(*^m^*) ムフッ




ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:40  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~
そうですね、明日は冬至ですねってすっかり忘れてました(--;)
最初からチビちゃんゆず大丈夫なのか?って思ってましたけど
やっぱりね。。って納得!


ぽん母 | 2007年12月21日(金) 21:00 | URL | コメント編集

明日は冬至なんですね~。
私もすっかり忘れてました。
明日は急用で地方に出かけるので、かぼちゃが食べられないかも(泣)
それでもこれからは、1日ずつ日が長くなっていくんですよね~。
それが1番、うれしいなぁ。
チビちゃんは柑橘系は苦手?
うちのミュウは変わった子で、柑橘系の匂いもハーブ系の匂いも大好きなのよ~。
ひでのひめ | 2007年12月21日(金) 23:33 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-48 ぽん母さんへ
カボチャ食べましたか~?(笑)
この時期はクリスマスで盛り上がっちゃうから
冬至も影が薄いですね。
チビ 寝ボケてまして・・・最初は反応が薄かったんですよ ^_^;

v-48 ひでのひめさんへ
今日はカボチャ召し上がれたでしょうか~?
今夜はユズ湯に入りましたよ。
お風呂上りにネコ達にクンクンされましたけど・・・(≧m≦)ぷっ!
日が短いと何か追い立てられてるみたいで せわしないですよね。
春が待ち遠しいです (*^_^*)
えーっ ミュウちゃん、ハーブも大丈夫なんてスゴ~イ!
歯磨き粉の匂いが好きってネコちゃんもいるらしいですよ。
 
レオっち | 2007年12月22日(土) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
