2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.16 (Thu)

県北プチ旅行記

8月14日 県北蒜山(ひるぜん)高原へ日帰り旅行に行ってきました フンッ2

★小さい画像はクリックで大きくなります。

CIMG3157.jpg

左から 上蒜山(1202m) 中蒜山(1122m) 下蒜山(1100m)


蒜山高原では「蒜山三座」の雄大な眺望と

ジャージー牛が放牧された牧歌的な風景が楽しめます。

岡山市内からは高速で1時間半ほど。

渋滞も無くとっても順調な走行でしたよ。

米子自動車道 蒜山I.Cを降りてすぐの所に

あの「山田養蜂場」のひまわり畑がありました。

CIMG3147.jpg CIMG3146.jpg

終わりかけでちょっと残念! 1週間早かったら綺麗だったかなぁ。

三木ヶ原地区には酪農大学校の放牧場や休暇村があります。

CIMG3085.jpg CIMG3086.jpg

この日の蒜山は気温30℃

県南の猛暑に比べれば風もあって日陰は涼しく感じますが

牛には過酷な暑さなんでしょうね。

放牧中の牛はいませんでした~(T_T)

CIMG3091.jpg

ひるぜんジャージーランド内の放牧地は

すご~く広くて緑が鮮やかでしたよ。

ワンちゃん連れで散策する人が沢山いました。

いいなぁ ワンちゃんはどこでも一緒に行けて・・・。

CIMG3123.jpg CIMG3124.jpg

CIMG3107.jpg CIMG3127.jpg

併設のライディングパークやジャージー牛育成牧場では

もちろん牛、馬とふれ合ってきました~♪

CIMG3097.jpg

特に馬好きの小さい姉さんはニコニコ (*^_^*)

CIMG3116.jpg

この馬、気に入っちゃったらしい。

オデコの白毛がディープっぽいとか ・・・^_^;

CIMG3136.jpg

仔牛専用の牛舎でネコさん発見!

ここは人間立ち入り禁止でした。

CIMG3138.jpg

子守っていうか・・・

牛舎の天井に大きな扇風機があるので

この中涼しいんですよね~(笑)

CIMG3080.jpg  CIMG3148.jpg

「ジャージー牛乳ソフト」 と 「天ぷらぶっかけおろし蕎麦」 をいただきました。

ソフトクリームは甘さ控えめ、ジャージー乳の濃厚な味で美味しかった~(^_^)v

蒜山ソバや蒜山大根も名産品です。


☆ ジャージー牛ミニ知識  ☆
日本の乳牛の99%はホルスタイン種
で、残り1%がジャージー種
日本のジャージー種の1/4が蒜山で飼育されています。
その数は約2500頭。


CIMG3150.jpg

道の駅で見つけた縞のないスイカ。

初めてみたわぁ (*_*)



ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:55  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スゴイ、なんかロケ地みたいにきれいな
ところですね~
牧場のジャージ牛の
アイスクリームがおいしそうです(^ω^)
私、しまのないスイカ見たことはあるのですが
食べたことはありません…
こんど見つけたら買って見まっす( ´∀`)
ヒカリモン | 2007年08月17日(金) 13:59 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-367 ヒカリモンさんへ
空も緑も鮮やかでホントに綺麗でした。
空気が澄んでるからかなぁ。
縞なしスイカ、TVでは見たことあるのですが
現物はじめて見ました ^_^;
普通のスイカと並んでると違いがよくわかりますよね。
ツルがくるんってしてるのが可愛かった (笑)
レオっち | 2007年08月18日(土) 06:57 | URL | コメント編集

何だか写真で見てても、空気が美味しそうな感じです。
おぉ!山田養蜂場だぁ~。
私、ここの化粧品を使ってます~
蜂好きじゃないですよぉ~(笑)
もう、蜂の巣もないもん!(爆)

網猫ちゃん、見ましたよぉ~(笑)
何だか、頭が痛々しそうに見えました~
mikumon | 2007年08月18日(土) 11:38 | URL | コメント編集

恥ずかしながらお山の名前が読めません(汗)
でも稜線がくっきりと綺麗ですね。
そして牛よりも馬。
馬が大好きなんですよね。
北海道は馬のイメージがありますが札幌からだと2時間くらい離れたところじゃないとサラブレッドには会えません。
美味しそうなソフトクリームとお蕎麦。
やっぱり私は食い気です(笑)
ひでのひめ | 2007年08月18日(土) 19:18 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-367 mikumonさんへ
ふふっ 山田養蜂場、ご利用でしたか~。
蜂好きって・・・そういえば、蜂飼ってたねぇ (゚m゚*)プッ 
このひまわり畑にも巣箱が置いてありましたよ。
お土産に蜂蜜買ってきました~!

網ネコも見てくれたのね。
mikumonさんはお仕事柄見慣れてる姿なのかも ^_^;

v-367 ひでのひめさんへ
蒜山は「ひるぜん」って読みます。
なので「かみひるぜん・なかひるぜん・しもひるぜん」で
蒜山三座(ひるぜんさんざ)って言うんですよ。
ふりがな必要でしたね、失礼しました m(__)m
酪農地帯なので北海道と似た風景でしょう?
以前行った時ライディングパークは無かったので
今回は馬との思わぬ出会いに大喜びだったんです。
人懐っこくて可愛かった~♪
ジャージー牛乳は県内のスーパーでも買えるけど
ソフトクリームは現地じゃないと食べられないので
絶対はずせません! (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
レオっち | 2007年08月19日(日) 00:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
