2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.04 (Sat)

桃太郎まつり開催中

8/3~8/5の3日間 「おかやま桃太郎まつり」 開催中です。


CIMG2939.jpg


岡山の夏を彩るお祭りですが

8/3(金)の納涼花火大会は、台風のため8/8(水)に延期になりました。

8/4・5の2日間はメインの「うらじゃおどり」で盛り上がります。

わたくし、ちょいと用事で8/4早朝に岡山駅へ行きましたので

まつり準備中の駅前広場で取材敢行してきましたの。

CIMG2949.jpg


「うらじゃ」とは・・・・・なんじゃ?

「うら」 とは「温羅」と書き、民話「桃太郎」の基となった

温羅伝説に出てくる鬼のこと。 

「じゃ」 は岡山弁じゃ~!

「うらじゃおどり」では参加チーム(踊り連)による演舞・パレード等が

岡山市中心部随所で行われます。

高知の「よさこい」や札幌の「よさこいソーラン」の岡山版と思ってください。

「うらじゃ」に欠かせないのが「温羅化粧」!

CIMG2947.jpg

岡山駅前広場には「温羅化粧」のメイクブースができます。

ボランティアのメイクアーティストさんたちが

一般の見学客にも「うらじゃメイク」を施してくれます。

「うらじゃメイク」とは・・・・・。

↓続きもみてね♪

【More・・・】

「うらじゃメイク」とは

CIMG2941.jpg  CIMG2940.jpg

こんな感じ。

歌舞伎の隈取のようにも見えるかな (笑)


ちなみにチビの「うらじゃメイク」は・・・。


ど~ん!!

CIMG1144-2.jpg
「んにゃ?」

カッチョエーがな~♪


駅前広場には「食と交流ブース」もあって

岡山の特産品販売や他市からの出展もありました。

CIMG2944.jpg

コチラは熊本市のブース。

観光レディが来てますね~。

CIMG2945.jpg

コチラはお隣広島県の三原市と呉市のブース。

呉といえば「戦艦 大和」?

CIMG2946.jpg

広島市からはもちろん「お好み焼き」!


早朝なので準備中のトコばかりですぅ (T_T)

このまま仕事に直行するので

渋滞にハマル前に市内を脱出せねば!

CIMG2942.jpg


「うらじゃおどり」は8/5の晩に踊り連、県民、観光客を巻き込んだ

総踊りで幕を閉じます。

以前、うちの夫さんも踊り連で参加したことあるのですが

年々規模が大きくなってる「桃太郎まつり」です。

今年の踊り連は124団体、5000人以上だとか。

機会があったら見にきてくださいね~ (^_^)v

おかやま桃太郎まつり公式HP


花火大会は雨が降りませんように・・・テルテル


ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:37  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
