2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

倉敷散策

母と一緒に 倉敷美観地区周辺

ウロウロして来ました。

CIMG2684.jpg

JR倉敷駅 から商店街を抜けると

CIMG2642.jpg

白壁 の街があります。

CIMG2645.jpg

小さな路地も趣があっていい感じ。

軒下にたくさんの 風鈴 が吊ってありました。
CIMG2650.jpg

まず訪れたのは 「アイビースクェア」

ここは明治22年にできた 倉敷紡績(クラボウ)

発祥工場を再開発した場所。

倉敷は 繊維の街 として発展してきたのです。

CIMG2646.jpg  CIMG2647.jpg

敷地内にはホテル・美術館

オルゴールミュージアム・植物園などがあり

どの建物も美しい緑の夏ヅタに被われています。

CIMG2649.jpg

ここはホテル併設のレストラン 

一般の方も利用できます。

レオっち達は先を急ぐので・・・・・(ー_ー )ノ" パス


そして、「アイビースクェア」の隣にある隠れた スポット


ジャ~ン!!

CIMG2651.jpg

ビクター犬 がドッチャリ乗っかってますー!!

ここは アンティークショップ なのですが

オーナーが収集してたビクターわんちゃんが増えすぎて

屋根に乗っけちゃったらしいですよ。

子供の頃、うちにもあったなコレ (笑)


さて、そろそろ 「美観地区」 へ入りましょうか。

【More・・・】

CIMG2655.jpg

倉敷川河畔のお馴染みの風景です。

両岸の の枝を降ろしたばかりなので

白壁の家並みがよく見えました。

CIMG2656.jpg

こちらは250年の歴史がある 「旅館 鶴形」

CIMG2654.jpg

コーヒーショップの看板もレトロ~。

CIMG2657.jpg

「大原美術館」

昭和5年に設立された日本最初の西洋美術中心の美術館です。

エル・グレコの「受胎告知」は有名ですね。

他にもモネの「睡蓮」「積みわら」、セザンヌやゴーギャンの作品もありますよ。

展示品の一部はコチラから見られます⇒ 「大原美術館WEB展示室」

CIMG2662.jpg

「大原美術館」に隣接する 「カフェ エルグレコ」

店内は大正末期の洋館を改造した重厚な造りです。

CIMG2660.jpg

あいにくの雨でも白鳥は元気ですね~。

ココの鯉はデカイです。

CIMG2663.jpg

観光地のショップって何処も似たようなものなのだけど

ガラスショップはついつい魅かれてしまう。


しかし!

レオっちの一番行きたかったのは ココ!

CIMG2665.jpg

「倉敷の猫屋敷」 ではなく 「倉敷の犬猫屋敷」

最近犬グッズも扱うようになって、"犬"という字が追加されました。

猫好きにはたまらんショップですよ~

看板猫ちゃん もいますから~♪


ってことで・・・・・次回は ショップの中 をトコトン紹介しちゃいます。

お楽しみに~ (^_^)v


ポチっとお願いします♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

00:33  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~♪
素敵ですね~!!!!
倉敷って行った事ないけど写真でみたらとっても素敵じゃないですか~♪
ちょっと京都にも似てるけどでも全然倉敷の方が素敵!!
猫屋敷も気になる~~~~!!
次回も期待してますよ~♪(^_^)v
miki | 2007年06月25日(月) 03:39 | URL | コメント編集

とっても素敵なところですね。
モネの睡蓮、息子の英語の教科書に載っていて知りました。
モネはとっても親日家だったんですよね。
次回の犬猫屋敷も楽しみです。
ひでのひめ | 2007年06月26日(火) 18:19 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます。

v-464 mikiさんへ
倉敷は小京都って言われるので京都っぽい所も多いですよ。
古い町並みの路地裏がおもしろいの~♪
猫屋敷、upしましたので堪能してね~(^_^)v

v-464 ひでのひめさんへ
モネは睡蓮の絵をたくさん描いてるんですが
そのうちの一部が大原美術館に収蔵されています。
美術館の池にはモネの庭の睡蓮が株分けされてるんですよ。
犬猫屋敷upしました~楽しんでくださいね (*^_^*)
レオっち | 2007年06月27日(水) 02:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
