2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

足踏み。


洗面所のジャロジー窓の隙間から
何かニオッテタらしい。

窓の近くまで寄ってみたいけど
足場がないのでしかたない。


IMG0893.jpg

洗面ボウルの中で 所在なげに足踏みレオさん。

 「ツルンツルンするんだもんニャ~」

何が臭ってたんだか... ^^;



ここ数日 最低気温が氷点下でした。
26日の朝は うっすら雪化粧でビックリ!


P3262283.jpg

P3262284.jpg

春も足踏みしてますね。
こちら地方 昨日が桜の開花予想日でしたが
後楽園内の標本木は いまひとつ。
それでも別の場所ではチラホラ咲き始めたようなので
半分当たりか? (笑)


岡山でもペットボトルの水が売り場から消えました。
乾電池も単1のスペースは空っぽ。
「買占め」というわけではなく メーカーからの流通が
これまた足踏みしているらしい。
被災地や関東に向けての出荷が主になっているのでしょう。

こんなとき停電や断水が起こったら
こちらもエライこっちゃ だけど
今、本当に必要な場所に必要なモノが
ちゃんと届いていれば それでイイのだ。



 にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:55  |  ネコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.26 (Sat)

被災動物へ義援金と支援物資を。


『緊急災害時動物救援本部』
  (日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、
   日本動物保護管理協会、日本獣医師会によって組織)


東北地方太平洋沖地震による被災動物やその飼育者の支援を行うため
義援金および支援物資の募集をしています。
 ★ ペットフード・ペットシーツ・猫用トイレ砂・食器・首輪・リードなど
義援金振込口座、募集物資の詳細・送付先等はHPでご確認ください。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:40  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

前向きに。

P3202263.jpg


求めなさい。
そうすれば与えられる。
探しなさい。
そうすれば見つかる。
門をたたきなさい。
そうすれば開かれる。

だれでも 求める者は受け
探す者は見つけ
門をたたく者には開かれる。

あなたがたのだれが
パンを欲しがる子供に 石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに 蛇を与えるだろうか。
あなたがたは 自分の子供には
良いものを与えることを知っている。
あなたがたの天の父は 求める者に
良いものをくださるにちがいない。
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも
あなたがたも人にしなさい。

狭い門から入りなさい。
滅びに通じる門は広く その道も広々として
そこから入る者が多い。
しかし、命に通じる門はなんと狭く
その道も細いことか。
それを見いだす者は少ない。

(マタイによる福音書 7章から抜粋)



娘の卒業式&引越し手伝いを終えて
無事帰宅しました。
体中の筋肉痛が 2日経った今 ピークです ^^;

引越し荷物を搬出した晩、一泊した大阪のとあるホテル。
高さ22メートルのステンドグラスを配したチャペルを
取り囲むように客室が配置されていました。
その美しさに 心あらわれる想いがしました。

添えたのは、卒業式で朗読された聖書の一節です。
わたくし クリスチャンではありませんが
今の日本の現状を鑑みた時、とても心に沁みました。


94c9ce088d6af341669bbbe8b1925e0a.jpg
復興支援ポスター


東日本大震災から10日余りたちました。
地震・津波の被害に加え 原発事故の影響も出始めた地域で
不安且つ不自由な生活をされている皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

今、健康で安全な場所にいる私たちにできるのは
いつもどおり元気に過ごし、自分の生活をきちんと維持すること。
それが、直接被災していない者の義務ではないかと思います。

電話がつながること。
電気やガスが使えること。
安全な水が出ること。
そして、猫たちが元気でいてくれること。

そんな生活の一つ一つに感謝しながら
今までどおりブログを継続していきます。


P3232277.jpg

岡山 「創志学園」主将 野山君の選手宣誓。

創部1年目で初出場。
第3試合で惜しくも敗れてしまいましたが
あなたの力強い言葉は 多くの人を勇気づけたことでしょう。
ありがとう。



 にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ネコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.15 (Tue)

日常。


地震から4日が経ちました。
連日のTV報道から目が離せないでいます。

関東でもスーパーやコンビニから商品が消え
ガソリンスタンドでの給油もままならない様子。
また、計画停電の実施や それに伴う鉄道の運休など
東日本では大変な状況になっているのに
西日本にいる私たちは、今までと変わらず普通の生活をしている...
申し訳なさともどかしさで 悶々としています。

しかし今、私にできるのは義援金を送ることなので
あちこちの店に置かれた募金箱に片っぱしから募金しています。

多くの企業が 被災地へ支援物資を提供してくださっています。
海外からの救援隊も 続々と到着しています。
被災地から遠く離れた場所にいる私たちにできるのは
東日本の現実をしっかり受け止めながら
今ある日常を大切に精一杯生きていくこと。


P3102101.jpg P3102099.jpg

P9010103.jpg

P3142157.jpg P3142152.jpg

去年挿し木した白花沈丁花のツボミが
親木より一足早く開き始めました。
10センチ足らずの小さな枝が しっかり根付き
酷寒にも耐えて花開く... 小さな命の営み。




【pray for japan】

※ Twitter上で「#prayforjapan」のハッシュタグをつけてつぶやかれた
  海外からの声を日本語に翻訳した映像です。





「がんばれ 日本! がんばれ 東北!」



娘の大学卒業式が 予定通り18日に行われます。
そして20日に引越し。
そんなわけで、17日~21日まで 手伝いに行ってきます。
その間 レオ&チビのお世話のため夫が帰宅してくれます。

次回の更新は帰宅後に。



 にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

震災お見舞い申し上げます。


東日本大地震により被災された多くの皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

何もかもが津波に飲み込まれていく映像や
一夜明けての甚大な被害状況にただただ驚いております。

ライフラインが途絶え 余震が続く中で
避難されている方、救助を待っていらっしゃる方
そして、救助活動にあたっている方...
全ての皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

今回の地震で、岡山はまったく揺れておりませんが
娘たちのいる関西各地、夫のいる広島のビルでも
酔うような横揺れがあったと聞きました。
より震源地に近い神奈川県西部にある実家の両親
横浜市内にいる息子ともすぐに連絡がつき
無事を確認することができました。

みなさまのご家族・ご友人・大切な方々がご無事でありますように。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:06  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.06 (Sun)

いろいろあってニャ。


レオっち家 ちょびっと忙しい春を迎えており
すっかり更新が滞っておりますが
みな元気にしておりますデス。


先週は 所用で一週間に2度の大阪行き(日帰り)。

夜帰宅するたびに・・・


PC301240.jpg

P1031284.jpg

いちいち 「あんた誰???」
って顔で警戒するのはヤメテください ( ̄∀ ̄;)


‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *


小さい姉さんの大学卒業に伴う 諸々な準備・手続きと
来月予定しているリフォーム(外壁塗装)の打ち合わせで
頭イッパイイッパイになっとります ^^;


P2261932.jpg

カラーサンプルやCG画像だけでは よくわからんので
実際の施工物件を見に県内ウロウロしていますが
う~む。。。 見れば見るほど 迷うのだった...
困った困った (・・。)ゞ



【おまけ】

IMG0887.jpg

IMG0886.jpg IMG0884.jpg

大阪梅田 阪急三番街にて。

なごむわぁ コレ ^^


 にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:17  |  ネコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
