2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

10年。

P9280437.jpg


クィクィッ! 

「もちょっとコッチへ お寄りなさいニャ♪」

と、招くネコにさそわれりゃ・・・


P9250429.jpg


いきなり覗かれ はぁぁ~ビックラこいた!! \(◎o◎)/

ピント合わせのために レンズがウィンウィン動くのが気になるらしいです (笑)


今日は「招き猫の日」。

そして、チビと出会ってから 今日で丸っと10年。


P9030189.jpg


キミがどこで生まれて
なぜあの場所にひとりでいたのか
それは誰にもわからないけれど
あの日、私の手から逃げ回って
シャーシャー言ってた小さな毛玉っ子は
この夏、元気に10歳を迎えました。

先日の健康診断&血液検査では すべて異常なしの健康優良児(爺?)。
得意なお喋りと その素直でKYな性格を大いに発揮して
いつまでも家族を和ませる存在でいてください。
チビとの出会いに感謝。。。





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:04  |  チビの生い立ち  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

池田動物園の仲間たち Vol.3


動物園で やっぱり気になるのは、ネコ科の彼ら ^^


P9190311.jpg


まずは ライオンさん。  1999年生まれの11歳。
アドベンチャーワールドからの来園です。

レオと同い年だね~♪

ちょうどエサやりタイムに遭遇できて
お食餌シーンをじっくり観察できました!


P9190307.jpg


こんなふうに 鉄柵のあちこちに大きな肉片を掛けておくと
ひとつずつ順番に引きずり込んで食べます。


P9190312.jpg

P9190310.jpg


なんかね... もっとガツガツ興奮して食べるのかと思ったけど
意外と静かに淡々と お行儀よく食べてました ^^;


P9190315.jpg


飼育員さんがいろいろ解説してくださいましたよ。

エサやりは1日1回で 通常は約8キロの生肉を与えますが
夏場は食欲が落ちるため5~6キロに減らしているそうです。

この日のエサは 馬肉5.5キロ。

また、週に2回程度 絶食日を設けて
野生での環境に近づけているのだそうですよ。

そっかー。
自然界では 毎日獲物が獲れるわけではないですもんねぇ。


P9190303.jpg


動物園の入り口近くにいる ベンガルトラのヒロ君。
入園早々に見に行ったら ゴハン前のためか落ち着きがなかった ^^;


っと、再び行ってみると・・・


P9190374.jpg


満腹でお昼寝中♪
大きな肉球が丸見えだー! o(゚∇゚*o)キャア~♪


P9190375.jpg


あ、起きちゃった!
同じネコ科でも、瞳の形がネコとは少し違うような?
瞳孔がまん丸に見えますが・・・。


P9190376.jpg


あぁぁぁ。。。
その大きなお手々をニギニギして
ベルベットのような毛並みを 撫でくり廻したい衝動がっ! o(≧◇≦)o




テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

20:58  |  池田動物園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

池田動物園の仲間たち Vol.2


池田動物園はペット連れでも入園可能な動物園です。

・・・猫もOKなのか?  まぁ大抵は小型犬なんでしょうけどね ^^;


P9190399.jpg


ワンちゃんが身を乗り出して見つめる先には・・・


P9190400.jpg


インド象のメリーさん。
1965年タイ生まれの45歳。 1967年5月に来園しました。


P9190299.jpg


有料でのエサやり体験は大人気で 家族連れがズラッと列を作っていましたよ。


P9190300.jpg


私もエサやりしてみたいんですけど。。。
ってか、お鼻に触れてみたい! (≧∇≦)b


P9190301.jpg


エサやりのあとは一緒に記念撮影。 メリーさん笑顔です♪ ( *´艸`)

私の記憶の中にいる懐かしい象さんは ふくよかな体型だったけど
メリーさんはちょっぴりスリムねぇ。 
それに... 色黒だし (笑)


P9190397.jpg


いつまでも元気で長生きしてくださいね♪



さて、園内では色々な動物たちにエサやりができますが・・・


P9190379.jpg


こちらはエサ待ちのエゾヒグマ 大地君。
右側にあるパイプからペレットがコロコロっと出てきます。


P9190378.jpg


「まだかなぁ。。。」 って ずぅ~っとこの体勢 ^^;




テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

08:00  |  池田動物園  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

池田動物園の仲間たち Vol.1


P9190335.jpg


さて これは誰でしょう?


P9190337.jpg


飼育員さんの手作りっぽいお立ち台(?)に登ってきてくれた
シセンレッサーパンダさん。

たぶん のかぜちゃん... かな?


P9190339.jpg


園路に張り出すように作られているので
カメラ片手に見上げる人だかりに興味津々のようす。


P9190341.jpg


今にもピョンッと飛び降りてきそうですが・・・


P9190345.jpg


ちゃんと来たミチを戻っていきました ^^


P9190344.jpg


可愛いお顔をたくさん見せてくれてありがと~♪ \(*^▽^*)/


P9190396.jpg


見上げれば見事なうろこ雲。

秋の一日 岡山市内にある「池田動物園」で過ごしました。
たくさん撮影しましたので しばらく続きます (笑)
ご興味ある方はお付き合いくださいませ (*^-^*)ゞ


【池田動物園】 岡山市北区京山2‐5‐1
  開園時間
   4~10月 9:00~17:30  11~3月  9:00~17:00
  入園料(税込) 1日券
   大人…1050円 高校生…840円 小・中学生…630円 3歳以上の幼児…315円
  駐車場
   台数/約280台 料金/乗用車…500円




テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

08:00  |  池田動物園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

やっと秋...。


やっと夏が終わりましたね~。

長かった猛暑を 連日エアコンラブで過ごしておりましたので
涼しくなった今、山積みの雑事に追われる毎日でございまする ┐( -"-)┌ヤレヤレ


P9150262.jpg


夏の間は見向きもされなかった ふかふかマイクロファイバーベッド。
気温が下がった途端に チビがIN♪


P9150265.jpg


でもさ... 誰も使わないから すっかり物置きになってたりして...
カメラ屋さんの紙袋がポイッとかね... (・・。)ゞ


P9150263.jpg


のけてあげようとしたら
余計なお世話... 的不満顔をされました ( ̄∀ ̄*)
彼は紙ものの上を敢えて好むタイプです (笑)


P9150266.jpg


キミがいいなら いいけどね♪



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



昨日は映画観賞してきました。 水曜 レディースday~♪


P9150286.jpg


フランス映画 『ネコを探して』  
     監督 ミリアム・トネロット  公式サイト⇒

迷子になった飼い猫クロを探しながら 世界中のさまざまなネコたちと出会う旅へ―。
アニメーションと実写を交えて ネコと人間の関係性を描くドキュメンタリー映画です。

出演するのは、和歌山電鐵貴志川駅で人気を集める「駅長ネコ・たま」
米ミネソタ州で宿泊客をもてなす「お泊りネコ・ジンジャー」
米ロードアイランド州で認知症患者の最期をみとる「おくりネコ・オスカー」などなど。
日本では、かつて水俣病の被害をいち早く受けたネコたちのことや
現在の過剰なペットビジネスについての取材も多くありました。

ネコを探しながら見えてきたものは・・・


上映館は公式サイトに掲載されていますが
小さな劇場でしか上映されていないようですので
DVD化された際はぜひレンタルしてみてください。
岡山シネマクレールでの上映は24日まで。


映画を観終わって 外へ出たら・・・


P9150270.jpg


わぉ! "たま電車" が通過! (*゚▽゚*)  (↑クリックで大きくなりますよん)


P9150271.jpg


2006年、岡山電気軌道(株)が南海電鉄貴志川線の事業を引き継ぎ
和歌山電鐵を設立したご縁で 2009年4月から岡山にも"たま電車"が走っています。
内装も本家と同じく"たま仕様"だそうですよ。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ネコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

一眼練習ちう。


念願のデジイチ購入から2週間ほど経ちましたが
フィルム一眼やコンデジと比べると機能が多すぎて
さっぱり頭がついていかず...
取説とにらめっこしながらの試し撮りが延々続いております ^^;

でもまぁ 技術的なことはさて置いて ボケ感や発色の良さなど
一眼ならではの手応えを楽しんでおりますよ~ (^^)v


ちなみに購入機種は↓コチラ。

IMG0758.jpg
OLYMPUS PEN E-PL1 ダブルズームキット


P9030149.jpg
【デュランタ宝塚】

P8300045.jpg
【芳香性ホスタ(ギボウシ)】

見たままの色が出ているだけで なんだか嬉しい♪

カメラの特性なのかもしれませんが
私のコンデジでは パープルが限りなくブルーに近くなってしまうのが
ずっとストレスでしたから (〃'∇'〃)

芳香性のホスタは 開花するとほんのり百合の花のような香りがしますが
そのせいか蕾の頃からアリがたくさん群がります。

そこで・・・
追尾機能でアリを追いかけられないか と
くだらないことに挑戦していた私... (* ̄m ̄)プププ!

もちろん ピンボケ量産しましたけども


P9030159.jpg

ほれ 撮ったどーーー!

マクロレンズではないので あとからトリミングしていますが
結構ピント合ってるんでないかい? と勝手に達成感味わってます (笑)


そうそう、フィルター機能のひとつ
「ジオラマ」っていうのも試してみましたよ。


P9030140.jpg P9030141.jpg
通常撮影が  ⇒⇒⇒  こう撮れる。


うぅーん イマイチ解りづらいやね...
もっと街中のビル群とかで試したほうが良さそうだ (・・。)ゞ


P9030176.jpg
おかえりィ~。

ハイ ただいまぁ♪


P9030184.jpg
ボクも外でるー!

ダメダメ出ないよ~。


P9030185.jpg
で~~る~~のぉ~~~

ウヒャ レオっつぁん! 耳 透けちゃってるよ。。。 (@_@;)



ボケボケは続くよ どこまでも~♪



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:39  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
