2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

経過良好。


IMG0609.jpg


ソファーの上からチビがガン見しているのは・・・



IMG0610.jpg


小さい姉さんの腹の上で 甘えっ子しているレオさん。


IMG0606.jpg


お胸にぺっちょりしてご満悦♪ 

人年齢なら還暦のオジサンが... なんて考えちゃダメダメ! ヘ(゚∀゚*)ノ アヒャヒャ♪




【レオの肝臓数値】 投薬2週間後の再検査結果。

ALT(GPT) 基準値:22~84   前回 141 ⇒ 今回 117
AST(GOT) 基準値:18~51   前回 57 ⇒ 今回 43

順調に改善してきているので このままもう少し続けましょ~ by 主治医。

ということで、投薬はさらに1ヶ月続きます。


ALT(GPT)、AST(GOT) は いずれも肝細胞の中にある酵素で
なんらかの理由で肝細胞が傷ついた時、血液中に漏れ出だす量が増えて数値が上昇します。
そして、これらの数値が高ければ高いほど 肝臓に大きな障害があるということです。
 ※ なんらかの理由とは... 薬物中毒や物理的な肝障害(事故、腫瘍による肝臓の圧迫など)

レオの数値は基準値を少し上回っていましたが
決して病的という数値ではなく、明らかな肝疾患の場合は
ALT(GPT)が400や500という値が出ることもあるのだそうです。

ですから、服薬で数値が改善しているレオの場合 今のところエコー検査の必要はなく...
かと言って、原因となるようなことも特に見当たらないので
肝臓がちょっぴりお疲れ? だったのかな ^^;





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:58  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.22 (Thu)

猛暑につき...


G2259.jpg



午前中のレオ&チビ2ショット。

IMG0590.jpg

IMG0594.jpg

IMG0597.jpg
チビは... 結局開くのね (笑)


連日の猛暑、窓全開&扇風機フル回転でなんとか乗り切れるのはお昼まで。

午後はエアコンONで 飼い主ともどもお昼寝の毎日デス (・・。)ゞ

もうエコとか言ってられないしww

ネコも人も体力温存しなきゃね~。


明日は「大暑」。

厳しい暑さが続きます、皆さまもご自愛のほどを。


IMG0605.jpg

歯医者さんへの道すがら 休耕田がひまわり畑になってた! (冒頭の写真も)

梅雨明け後、開花が始まってから気がつきました ^^;

背丈も咲き具合もバラバラだけど

毎週の歯科通いがちょっと楽しみになった♪




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:05  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

夕暮れ。


【2010.7.19】 pm19:30  
G2220.jpg
 

pm19:34 
G2227.jpg


【2010.7.20】 pm19:22
G2236.jpg


家の前で撮る西の空の夕焼け。
毎日違う表情で 日課になりそう。。。

昼間は雑然としている住宅街の風景も
シルエットだと 並んだ電柱や電線が意外とステキに見えたり (笑)
この構図 結構お気に入り♪




テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

23:40  |  スナップ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

そろそろ・・・


IMG0501.jpg

誰か帰ってくるかニャ~?


3連休だけど 残念ながら誰も帰ってきませんよー。

父さんは出張絡みで先週帰ってきちゃったしネ ^^;


最近のレオブームは玄関マットの上。

誰かの帰宅を待っているのか... ただ居心地がイイだけなのか...

たぶん後者なんだろうけど

隣に寝転がってみても 心地よさがイマイチ解らぬ飼い主であった ( ̄∀ ̄;)



長雨にやっと解放され 連休中には梅雨明けしそうな気配。

いよいよ猛暑がやってくる! (>_<)




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

投薬開始。


前回の血液検査から1か月。

再検査の結果⇒ ALT:141 AST:57 (前回 ALT:128 AST:52) 

どちらも若干の上昇が見られるため 2種類のお薬が処方されました。

1日1回の投薬で2週間後にふたたび再検査の予定。


IMG0536.jpg


【ネオファーゲンC配合錠】 肝機能の異常を改善する。
【ウルソ錠50mg】 胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善し、肝細胞の障害を軽減する。

  参考サイト⇒ QLifeお薬検索-薬の効果と副作用を知ろう!


IMG0551.jpg


肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれるように

その機能に何らかの障害があってもすぐには症状としては現れません。

しかし、再生能力のある臓器でもあります。

レオの場合は血液検査による早期発見なので軽度ですが

今後も状況をよく見極め 担当の先生とご相談しながら

その都度 適切なケアをしていきます。


IMG0538.jpg


人と同じように犬猫にも老いは必ずやってきます。

そして、その症状や度合いもそれぞれ。

症状が早く出てくる子もいれば 衰えの少ない子も...

加齢による避けられない老化や なんらかの疾患を抱えることが

仕方のないものだとしたら...

適切なケアで その進行をできるだけ緩やかなものにし

最後まで穏やかで楽しい生活をおくらせたい。





↓ 待合室にあった掲示物。 (メモ代わりに撮影)

IMG0524.jpg

IMG0525.jpg


お世話になっている病院では予防医学に力を入れていますが

今春、CT検査装置が導入され さらに高度な検査が可能になりました。

レオのように腎臓に不安のある子は 麻酔を伴う検査はムリですが ^^;

ってか 料金スゲェ~! (@_@;)  っと思ったのでご参考までに... (笑)



【今回の医療費】
  再診料  600
  採血料  500
  生化学検査(3項目) 1,200
  内服薬 1,400
  耳掃除  500
  消費税  210
  合計 \4,410



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

17:58  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

梅雨つれづれ。


ご近所から巣立った子ツバメたちが

家の前の電線にズラ~ッと並んで賑やかです。

小雨の中で・・・ IMG0476.jpg 

IMG0474.jpg ・・・給餌。

ガンバレ・・・ IMG0469.jpg

IMG0471.jpg ・・・お母さん!


我が家では 今年も営巣しませんでしたが (チェックには来てたんだけどねぇ...)

この電線は 我が家育ちのツバメたちにも毎年人気のスポットでした。

2階の窓から直線距離で3m、ズームで撮ったので画像が粗いけど

夢中でシャッター切ってました ^^;

あ~ デジイチで撮りたいゾォ!!



今年は雨が多すぎて庭の雑草取りが追いつかず...

いい加減イヤになってきたww

IMG0486.jpg

キノコも生えてるしww


IMG0505.jpg

グリーンカーテン仕様の風船かずらは

ニョキニョキ元気に育ってお花も咲き始めたけど

よく見ると雨で葉っぱが傷んでる (ノ_・。)


IMG0498.jpg

IMG0494.jpg

レオは元気です。

金曜or土曜に再検査に行く予定。




ちょうど七夕なので・・・ 貼っとこ。
 (英語版は七夕のお話。)

UNIVERSAL RADIO キミとボク
 ※ 音量にご注意ください。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

05:37  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
