2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.30 (Wed)

朝露。


IMG0435.jpg

IMG0431.jpg

IMG0430.jpg

IMG0423.jpg

【アルケミラモリス】 バラ科 アルケミラ属
 英名:レディースマントル   和名:西洋羽衣草




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

11:08  |  スナップ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.29 (Tue)

融けてるネコ。


IMG0330.jpg

グダグダ。

IMG0335.jpg

ぷしゅ~。

IMG0336.jpg

高温多湿 熱中症にご用心。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:27  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

今年は復活ぅ~♪


梅雨まっただ中、先週は1日置きによく降りました~。

今週1週間は曇り&降水確率40%の予報。

こういう微妙な予報の時は たいてい好天が多い岡山です ^^

今日も朝からよく晴れてますがな... (笑)

しっかし やはり梅雨時ですね~ 湿度がメチャンコ高い!

エアコンの除湿と扇風機がフル回転しておりますよ ^^;


ね! レオさん♪


IMG0310.jpg


今年はイキナリ復活しましたよ 扇風機奉行! ( *´艸`)プフフフ♪

扇風機奉行とは、スイッチのON OFFや風量調節などを

勝手に取り仕切ってくれる ありがた~いお奉行さまですの (≧∇≦)b

以前は毎シーズン登場していましたが

扇風機を買い換えたことで 形状がお気に召さず

残念ながら(?)すっかり息を潜めてしまいました。


IMG0318.jpg IMG0326.jpg


えーっと... あれ... すでに風量変わってるような??? (・・。)ゞ


今年は形状のことなど忘れてしまったかのように

毎日せっせとお仕事してくれております ^^;


IMG0337.jpg


↑ このあと 立ち上がってチビの後をストーカー。

スイッチプレート踏んで歩き 風量 強 & おやすみタイマー作動したよ ( ̄∀ ̄*)



‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *


そんなレオさんの今年の血液検査結果。

生化学部分を公開します。


IMG0293.jpg


太枠内がレオの数値、その右側に基準値&考えられる状況・疾患と続きます。

赤字が今回の検査で基準値を上回っていた項目ですが

総コレステロールは メタボゆえ毎度こんなもんです ^^;

今までの不安要素であった血糖値と腎疾患の目安となるBUN、Creは

かろうじて基準値内に治まっていて ひとまずホッとしましたが

ALT、ASTに初めて赤信号がつき 肝臓に不安あり... と (>_<)

ちなみに、1年前のデータは ALT 71、AST 36。

その半年前は ALT 64、AST 28。


担当医からの説明では

食欲減退、疲れやすく寝てばかりいる といった症状が表れる。

ということでしたが、レオに食欲減退は見受けられず ^^;

睡眠に関しては 確かに寝ている時間は増えました。

が、これは年齢的なものもあり 1年前と比べて急激に増えたわけでもないですし

チビと一緒に走り回ったり 階段を元気に駆けあがったりもしています。

とりあえず、1ヶ月後に再検査をして その結果次第では

エコー検査で肝臓を詳しく調べることになる とのことです。


いろいろ調べると不安が増大しますが

再検査までは普段通りの食餌・生活で過ごしています。

レオ、いたって元気ですので ご心配なくです (*^_^*)



【ご参考】 わかりやすいサイトをリンクしました。

 ★ ペットの病気大百科より⇒ 肝臓の病気

 ★ アイリスペットどっとコムより⇒ 猫の肝疾患

 ★ アイリスペットどっとコムより⇒ 猫の脂肪肝





【本日のおまけ】


梅雨の晴れ間に お花摘みの少女♪

IMG0378.jpg

3本の光に思いっきり否定されている影... ( ̄∀ ̄;)アハハ


剪定を兼ねて 神戸ラベンダーとヒペリカムの実を収穫しました。

神戸ラベンダーは 昨年挿し木をして庭のあちこちに増えましたよ ^^

ヒペリカムは昨秋手に入れた見切り品のポット苗。

鉢植えで大きく育ち 可愛いお花をたくさん咲かせてくれました。

実はアレンジメントにもよく使われていますが

これはサーモンピンクになる品種。 優しい色合いで可愛い~♪

お部屋の中で楽しみます♪ (*^-^*)

IMG0156.jpg IMG0154.jpg

ヒペリカムの花は1日で散ってしまうのが残念。 (5月29日撮影)

しべがツンツンしていて 和の雰囲気ですね~ (o^-')b



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:48  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

ため込み中の近況を・・・。


W杯も始まり、梅雨入りもして いよいよ夏ですね~。

梅雨入りまでに やっておきたいことがたくさんあって

しばし 更新&訪問サボりました (´-ω-`)ゞ

なんだかねぇ 早朝から庭に出て一日陽を浴びていると

体内時計が超順調に働くらしく... 夜になると睡魔が襲う襲う ^^;

早寝早起きで健康的な毎日を過ごしております (笑)



それでは 近況をツラツラと・・・


IMG0247.jpg


Σp[【◎】]ω・´) 絶対しゃべってる... 


IMG0248.jpg


暑くなると出現度がupする チビのソファーまたぎ。

梅雨入り直前、連続真夏日だった日の1コマです。


IMG0252.jpg

ブクブクブク... っと夢の中   

なんともいえない脱力スタイル、見てるとなごむわ~♪ (゚ー゚*)。・:*:


IMG0272.jpg


可愛いお顔のレオちゃん見~っけ! (*≧∀ノ[◎]ゝカシャッ!

っと次の瞬間・・・





IMG0274.jpg


ゴロリンって...   なんか  怖ぇーよ ( ̄∇ ̄;)

本ニャンは至ってご機嫌なので、私の撮り方が悪いのね たぶん。

うん そういうことにしておこう (笑)



そんなレオさん、先週ワクチン接種してきました。

ワクチンとセットの健康診断、血液検査で 新たな不安要素が発覚。

とりあえず1ヶ月後に再検査の予定です。

現在 自分なりに勉強中なので 次回の記事でちょこっと... ね ^^;




【本日のおまけ】

IMG0147.jpg

5月26日に種蒔きした 風船かずら&矮性ひまわり。

IMG0260.jpg

発芽直後、一部ナメクジに齧られましたが なんとか無事に生育中 (〃'∇'〃)

そろそろ定植しようかな♪


そうそう、風船かずらのタネがまだたくさん残っているのデス。
これからでも充分育ちますので 挑戦したい方には速攻で送りますよ! (`・ω・´)b
誰か 要らんかえ~ (笑)



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:08  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

見張り番。


チビさんがお食事中です。


IMG0055.jpg

IMG0056.jpg


ダラダラ喰いのチビは いつも途中でフラフラどこかへ行きます。

お水を飲んでたり... お外を眺めてみたり...

で、戻ってきたときには食器がカラになっている...

で、母さんに文句をタレる...  のパターン ^^;


IMG0058.jpg


母さんは そういうキミを見張ってんのよ! ( ̄∀ ̄*)

「食べすぎ厳禁」 だよ メタボ君。。。


CIMG9777.jpg


チビのダラダラ喰いは体質的なものらしく

1度に大量に食べると 必ずリバースしますし

空腹すぎると 今度は胃液を吐きます (>_<)


以前、ダラダラ喰いに関して 担当医に相談したところ

「猫って 本来そういうものなんですよ。」 とのことでした ^^;

ま 心配はいらないってことですが、飼い主的には めんどくさいヤツです (笑)

 


【本日のおまけ】


IMG0170.jpg IMG0175.jpg


買っちゃいました! 秋色あじさい 「西安(シーアン)」 のブルーカラー。


季節の移ろいとともに 色合いが変化する品種で、アンティークあじさいとも呼ばれ

切花やドライフラワーアレンジとしても人気があります。

西安(シーアン)は3か月ほどかけて グリーンからアンティークレッドへ

ゆっくりとドラマチックに変化していくあじさいなのです。

4月頃、ネットで見て魅了されてしまったのですが

どれもギフト用の立派なお値段で とてもとても手が出せませんでした ^^;


それがね、先日 近所のホームセンターにあったのよ~!

たぶん母の日ギフトの売れ残り?

すでにブルーからグリーンへ変わりつつあって

\3,980 → \2,980 → \2,000 と価格シールが重ね貼り。。。w

うひょひょ♪ ほぼ半額でゲットしてきました (゚∇^d)


IMG0171.jpg


このブルーとグリーンの微妙なグラデーションも また素晴らしくて

毎日眺めてニンマリしておりますが、さらにドラマチックな変化が

この目で見られるなんて... 嬉しい! (≧∇≦)

でも、日照や湿度によっては 色変り失敗する場合もあるようなので

ちょっとドキドキですが、美しいアンティークレッドが見られるように

頑張ってお世話いたしますデス (〃'∇'〃)ゝ



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

15:14  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
