2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

開けたがり。


先週までは霜注意報が出たりしていた岡山ですが

4月も終わりに近づき、やっと従来の天候になってきたようです。


CIMG9800.jpg


週末はポカポカ日和で 日中はほとんど庭で過ごしていましたが

今日は一転、朝から台風並みの暴風雨...orz

夕方やっと解放されたので ゴロンゴロン倒れてしまった鉢花を

せっせと直してきました ^^;


最近、庭弄りをしていると あちこちから ガッツン!ガッツン! 

カシャカシャカシャ... っと音がするのです。

音の主は・・・


CIMG9853.jpg


ビビリのくせに出たがるんだから~ (* ̄m ̄)プッ!

ゴッツンしても カシカシしても 網戸は開けられないようになってはいますが

ヒートアップしたら体当たり破壊されそうで怖いゎ (>_<)


すでに破壊しちゃった一例・・・。


CIMG9857.jpg

CIMG9856.jpg


ひょえ~ 和室の内障子がぁぁぁ。。。


ま、タイミングよく 夫さんのお仕事作ってくれてアリガトさん (_ _*)

GW中に貼り替えてもらいましょ (笑)


GWといえば、夫さんったら 有給投入して11連休にしちゃったとか。

で、めイッパイ帰ってくるそうですよ...  えぇっ???( ̄Д ̄;)

連日ゴロゴロされてはたまらんので 他にも仕事を用意せんと・・・。


GWは好天に恵まれそうですね ^^

皆さん有意義な休暇をお過ごしくださいませ~♪



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:06  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

緑茂ゆ 春の庭。


スペースシャトルで宇宙へ飛び立った日本人女性 山崎直子さんが

「宇宙から見た地球は 瑠璃色で美しかった。」

っと感動していらっしゃいましたが

火山の噴火や大地震、日本の春も例年にない天候不順で

「大丈夫なのか 地球っ!」 っと感じてしまう今日このごろ・・・。


晴れの国 岡山、最近雨が多すぎだぞ ^^;

おかげで 庭の雑草が元気モリモリ!(>∀<)

毎日雑草取りに追われつつ 春庭を切り取ってみました 【◎】ω・´) パシャ!


CIMG9798.jpg

秋には真っ赤に色づくモミジの軟らかな若葉と紅い花。

どこからか飛んできた種が根づいて10年目くらい?

ガレージ脇のちょいとお邪魔な場所で3m以上に育ってます。


CIMG9786.jpg CIMG9843.jpg

私の大好きな ホスタ(ギボウシ) いろいろ...

タケノコみたいな芽吹き(左)から →4日目(右)。

青みがかった美しい葉色に惚れてます~♪ (笑)

葉色は夏に向かって少しずつ変化していき、お花も咲きますよ。


CIMG9852.jpg

葉の縁に黄色の斑が入る "ゴールデンクィーンタイム"

爽やかなレモンの香りのするタイムで、ハーブティにおススメ。

タイムは何種類か育てていますが 柑橘系の香りのものが多いです。

あえて選んでるんですけどね (*^-^*)ゞ


CIMG9840.jpg CIMG9841.jpg

庭のあちこちでグランドカバーになっている2種のアジュガ。

花満開の "チョコレートチップ"(左) と カラフルな葉色の "バーガンディグロー" (右)。

どちらも紫色の花ですが、最近は白やピンクの花が咲く品種もあるそうな。

いろいろ混ぜたら綺麗でしょうね~♪


CIMG9845.jpg CIMG9814.jpg

左は グレコマ(和名:セイヨウカキドオシ)

昨年寄せ植えで使ったあと地植えにしましたが まぁ増える増える!

嬉しいけれど この葉っぱの香りは ちと苦手... ( ̄∇ ̄;)

右は イチゴ "宝交早生" です。

昨年初めて育てて たくさんの甘い実を収穫したあと

ランナーに子株ができて、今年は4鉢に増えました~♪

ただいま順調に花盛り! 大豊作まちがいナシだね d(⌒o⌒)b

昨年のイチゴ記事はこちら⇒


CIMG9792.jpg

ティアレラ "ブラックスノーフレイク"  ユキノシタ科の宿根草。

ヒューケラ (和名:ツボサンゴ) の近縁種。

常緑のカラーリーフですが、今が開花期。

一つ一つが小さな線香花火みたいなお花です。

全部咲いたら コップ洗いのブラシのような... (・m・)プッ!


CIMG9784.jpg

CIMG9785.jpg

雨上がりのチューリップ "ブルーダイアモンド"

八重咲きでコロンとボリュームあるお花です♪

雨の滴もコロコロリ~ン♪ (*^。^*)


*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*


久しぶりの更新がネコ記事でなくてスミマセ~ン。

ガーデニングシーズン到来で 毎日庭弄りに没頭しておりますぅ ^^;

自分で育てた草花たちの成長や さまざまな表情を写真に収めるのも

日頃の楽しみで、今回はドサッと放出させていただきました~ (・・。)ゞ テヘ!


ネコネタ品切れ中 とも言う... ♪~( ̄ε ̄;)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

地デジ対応ニャンズ。


先月 TVを買い換えて、やっと我が家も地デジ化完了! (^-^)v


CIMG9585.jpg


設置直後、興味津津&少々戸惑い気味なレオさん。

TVの上に座ってみんなを見降ろすのが好きだったけれど

もう登れなくなっちゃったネ ^^;

今のところ 登る勇気はなさそうです (笑)


とりあえず今まで使ってたTV台に乗せて

ニャンズが裏側へ入り込む隙間を作らないようにググッと奥のほうへ・・・。


CIMG9747.jpg


いや... だからぁ... オイ! そこをコジ開けて入るなっつーの!! ( ̄∇ ̄;)


CIMG9593.jpg


レオさんよ・・・。

食後の毛づくろいを毎回そこでするのはヤメテくれんかなぁ (´□`;)


CIMG9752.jpg


新たな遊び場の出現で楽しげなレオ&チビとは裏腹に

薄型対応の(奥行きの狭い?)TVボードを早く探さねば... 

っと物色中の母ちゃんです (^^ゞ


↑の画像・・・

BS朝日で毎週土曜日 午後5:00~5:30放送の

「愛のワンニャンタイム」 観賞中でした (笑)   HPはこちら⇒

視聴者から投稿されたワンちゃんネコちゃんの動画や写真を紹介する番組ですが

司会の深沢邦之(Take2)さんの楽しい語り口やツッコミが私のツボ! (≧∇≦)b

全国のどこかで生まれたワンニャンベビーを プロモーションビデオ風に紹介する

"今週のはじめまして" のコーナーも可愛いよ~♪



【本日のおまけ その1】

CIMG9755celo2.jpg

今日は結婚記念日でした。

大きい姉さん(長女) から届いたお花のプレゼント (_ _*) アリガトネ♪

素敵に加工してみたよ (*゚∇^v)⌒☆



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪


【本日のおまけ その2】

午後から"花散らしの雨"になりました。

長く楽しませてくれた桜もとうとう終わってしまいますね。

今シーズンは ご近所の桜風景をたくさん撮影できました。

↓ 追記に纏めましたので お時間がありましたら見てね♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:01  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

岡山さくらカーニバル


岡山の桜、ただいま満開です♪

先週末からの好天で 毎日お花見日和ですよ~ ^^

昨日は「岡山さくらカーニバル」開催中の旭川河川敷へ行ってきました。

平日にも拘わらず結構な人出で 観光バスもズラ~ッと ^^;

どこを向いても人・人・人 で なんだかなぁ... な画像ばかりですが

ま、雰囲気だけでもお伝えできれば (^^ゞ


右向いて~ 【◎】ω・´) パシャ!
G2106.jpg


左向いて~ (*≧∀ノ[◎]ゝカシャッ!
CIMG9673.jpg


後楽園東側の旭川堤防沿い(約1.2キロ)の桜並木。

カーニバル開催中は、河川敷に屋台村のテントが設置されて

夜間は提灯やぼんぼりでライトアップされます。

堤防の斜面を覆い尽くすように咲く満開の桜はホントに圧巻!

暖かいので みなさん日向ぼっこしながら

のんびりお花見を楽しんでいました。


反対側の堤防は後楽園の外苑です。

昨年の芝焼きの記事でご紹介した桜並木。


G2114.jpg


見事な桜のトンネルになっていましたよ ^^

お散歩ワンちゃんが ちとモメテおりますが... ( ̄∇ ̄*)ゞ


CIMG9677.jpg


純白の大島桜は葉っぱも同時に芽吹くのねぇ。

これ 桜餅に使われる葉ですよね、たしか。


あ、お腹すいたかも・・・。


日没のライトアップまでに腹ごしらえしときましょ! (*^m^*)


G2122.jpg


肉巻きおにぎり~♪ お肉軟らかくて ウッマーィ!

宮崎発祥らしいけれど露天にまで進出となると もはや全国区ですね (笑)



午後6時30分 提灯とぼんぼりに灯が入りました。


CIMG9701.jpg

G2127.jpg


この時間になると 花見客も昼間組と夜組の入れ替わり。

会社帰りのサラリーマングループが続々やってきて

家族連れはライトアップを見届けながら帰路につきます。


えっと... 夜間撮影、MYコンデジではここまでが限界です ^^;


少しですが、ドドンと大きな画像でお楽しみくださいね♪
(1枚クリックすると纏めてご覧になれます。戻るときは左上の×印から。)

G2110.jpg CIMG9670.jpg G2120.jpg CIMG9683.jpg
CIMG9681.jpg CIMG9702.jpg




【本日のおまけ】


さくらカーニバル会場近くにある岡山県庁で (*≧∀ノ[◎]ゝカシャッ!

CIMG9665.jpg

今日(6日)の 岡山での凱旋パレードの様子が報道されていますね。

地元のローカルニュースでも この話題でモチキリですが

全国からファンが押し寄せて 35,000人の出迎えですってぇ! (@_@;)

大ちゃん、今夜中に大阪へ戻るのだそうです。

お疲れさま、ご実家でゆっくりはできないのね・・・。



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:51  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.03 (Sat)

モコモコ大好き!


ふと見たら・・・


CIMG9550.jpg


チビのお手々が 「おいでおいで♪」 ってしてたので

お言葉に甘えて 隣に寝っ転がり 目の前にあった

まん丸モコモコと握手していたら・・・


CIMG9551.jpg


もひとつオマケしてくれたーっ♪ (*゚▽゚*)

あん? 足もどーぞってか??

んじゃ 遠慮なくぅ ( ̄∇ ̄*)ゞ


CIMG9552.jpg


むんずと掴まえて コショコショ コショコショ

むっぎゅぅぅぅっと触り放題  シ・ア・ワ・セッ♪ ^^

ほわほわで暖かくて... はぁ~ たまらんたまらんっ♪ o(≧~≦)o


CIMG9553.jpg


極めつけは悩殺ポーズで .。.:*・゚☆

このあと お顔にスリスリチュッチュ♪して嫌がられた母ちゃんです (>∀<)ギャハハ!



【本日のおまけ】


CIMG9604.jpg

多肉植物 : 斑入りの熊童子(クマドウジ)

読んで字の如し... モコモコッと子熊さんのお手々。

拍手してるみたいで可愛いっ♪ (*^m^*)

全体像は ↓こんなのです。

CIMG9607.jpg

テディベアの缶に 同じく多肉植物の "月兎耳(ツキトジ)" と寄せ植え。

成長して形が乱れてきたので チョッキンして挿しました。

熊とウサギのコラボだね (笑)

CIMG9554.jpg

↑コレは チビの肉球ベア (^~^)




★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪  さぁて 花見にいくぞ!っと。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:57  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
