2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010'01.07 (Thu)

吉備津神社へ初詣。


お正月気分もすっかり抜けきってしまいましたが

初詣の様子などupいたします (〃'∇'〃)ゝ

今年は2日に岡山市北区の吉備津神社(きびつじんじゃ)へ参拝しました。

じつはこの周辺、有名神社密集地帯で道路は大渋滞。

お社は見えているのに なかなか辿り着けず... で往生しました ^^;


CIMG9127.jpg CIMG9128.jpg


やっと駐車場に車を入れたと思ったら、長い階段にこれまた挫折しそうでしたが

立派な山門をくぐれば拝殿は目の前です。


CIMG9156.jpg


今年も家族みんなが健康でありますように・・・。

小さい姉さんの就活が順調にいきますように・・・。 (← コレ大事!)


桃太郎のモデルになったと言われる吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る神社です。


CIMG9138.jpg


本殿・拝殿ともに国宝に指定されており (拝殿は右下の瓦屋根部分)

本殿は「比翼入母屋造り」と呼ばれ、出雲大社の神殿の約2倍の大きさだそうです。

何度か火事で焼失しましたが、現在の本殿・拝殿は今から約600年前の室町時代

将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて応永32年(1425)に再建されたもので

岡山県内では最古にして最大の神社です。


CIMG9140.jpg


本殿の大屋根は、平成16年から4年をかけて檜皮(ひわだ)の貼り変え、塗装の塗り替え

飾金具の補修など大規模修繕が行なわれました。


この神社には、吉備津彦命が鬼退治ではねた温羅(うら:鬼)の首が埋められているという

「御釜殿(おかまでん)」があり、祈願したことが叶えられるかどうかを

釜の鳴る音で占う「鳴釜神事」という特殊な神事も執り行われています。


CIMG9154.jpg CIMG9146.jpg


本殿から南の本宮社や御釜殿をつなぐ総延長398mに及ぶ 長い回廊。

時代劇やサスペンスドラマの撮影でも たびたび使われています。

お正月らしい着物姿のカップルを狙いました~ (* ̄m ̄)グフフ♪


CIMG9149.jpg


大・小姉さん揃い踏み~♪ (笑)

後ろのご家族、ワンちゃんと一緒で微笑ましかったですよ ^^


さてさて、今年は寅年ですが

サバトラ・茶トラのいる我が家にもご利益はあるのでしょうか?


CIMG9117.jpg


アハハハ... ( ̄∇ ̄;)

年末ジャンボに外れたのは すでに去年のことだから忘れよう (笑)


CIMG9074.jpg


そうそう、そこんとこが微妙なのよ!

年男ってわけじゃないしねぇ...  (・・。)ゞ




【本日のおまけ】


CIMG9126.jpg


年末、大きい姉さんが あの「堂島ロール」を手土産に帰ってきました。

おっと! 断面に貼ってあるセロファン取らずに撮影しちまった! (>_<)

お見苦しくてすみませんです ^^;


堂島ロールで有名な「モンシュシュ」の堂島本店は

なんと、大きい姉さんのオフィスのすぐ近くなのですよ。

で、買ってきて~♪ っと常々頼んではいたのですが

なにせ生ものですし、行列がスゴイことでも有名ですから なかなか実現せず。

このたび やっとやっと食すことができました~ ^^

生地はキメが細かくてしっとり、けっしてフワフワ過ぎず。

生クリームはかなり柔らかめのミルク風味ですが

しつこくない甘さなので いくらでも食べられそう。

とっても美味しかったですぅ♪ (^~^)


次回はシンデレラロールをリクエストするかな~ ニャハハ(*^▽^*)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |