2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

「 Ivory Cat 」 


先日、猫友さんから素敵なお届けものがありました \(*^▽^*)/

包みを開けると もれなくやってくるチェックニャン。

ホント目ざといよね~ (・・。)ゞ


CIMG8661.jpg


そうそう、都会のセレブな坊っちゃんからですよ~♪

彼のニオイが付いてたか?(笑)


CIMG8664.jpg


あ、そこはもう何も入ってませんから... ^^;


CIMG8663.jpg


ちょちょ ちょっと! おもいっきり踏んづけてるじゃないっすか! (´;д;`)

aquaさん なんとも申し訳ないです。。。


G1989.jpg


「Ca va?」 のaquaさんから、ハロウィンクッキー&薔薇のポストカード。

そして キャット・アーティストとして世界でもっとも愛されている

レズリー・アン・アイボリーの絵本をいただきました。


絵本の中身をちょっぴりご紹介 d(⌒o⌒)


G2000b.jpg


レズリー・アン・アイボリーの描く 細密で美しい猫絵の数々は

「 Ivory Cat (アイボリーキャット)」 と呼ばれ

一緒に暮らす10匹の猫たちが作品のモチーフになっています。

"Home Is Where the Cat Is" というタイトルのこの絵本には

著名な作家たちが猫への思いを綴った文章が添えられています。


G1995a.jpg


今にも動き出しそうなほど リアルに描写されたネコさんたち。

毛並みの感触や温もりまでが伝わってくるようで

何度も何度も眺めて楽しんでいます ^^

レズリー・アン・アイボリーの絵本のことは

以前、aquaさんがブログでご紹介されていたのですが

こちらでは未だお目にかかることができませんでした。

今回 初めて手にとって見ることができて 本当に感激しています。

彼女の作品は世界中にコレクターが多く、日本国内でも手に入りにくいのだとか。

そんな貴重な本を頂戴してしまいました! 踏んだらバチあたるゎ (>。<)

aquaさん 本当にありがとうございました。 大切にいたします m(_ _)m


・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆


さて・・・

10月5日は 「Ca va?」 のjupiterくんのご命日でした。

抱っこ嫌いだったジュピちゃんは、今 aquaさんの心の中でぎゅ~っと抱っこされ

弟分ラファエル君の活躍と aquaさんご家族の笑顔を見守っています。

これまでも・・・ これからも・・・ ずっとずっと一緒。 ネッ♪ (*^-゚)v


20091005jupiter.jpg
当日 私から贈らせていただいたアレンジメントフラワー。
 ※ 発送前にショップさんから画像を頂いておりました (*´∀`*)ゞ






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:31  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

花粉注意報。


私としたことが・・・

火曜日くらいから体調を崩して、ゴロゴロ ダラダラしていました ^^;

インフルじゃないですよ~ (笑)


原因はたぶん・・・コレ↓


G1947a.jpg


満開になった金木犀の花がお茶になると聞いたもので

せっせと花摘みに励みました (*^m^*)


桂花茶 ・・・ 金木犀(キンモクセイ)の花を乾燥させて作ったお茶。
        甘酸っぱい果実のような香りが広がり
        ストレートでも、烏龍茶や緑茶とブレンドしてもおいしく飲める。 ... とな。

中国や台湾ではポピュラーなお茶のようです。


G1959a.jpg


↑ 乾燥中。。。

しっかしコレ、乾燥すると10分の1くらいの量になってしまうので

調子こいて 3日くらい続けてたら、喉が激しく痛み出して

咳が止まらなくなってしまいました ・゚・(ノД`;)・゚・

私の場合 風邪は喉からくるタイプなので、インフルか! とも思ったのですが

熱は37度台と さほど上がらず、うがいと常備薬で症状が良くなりましたから

どうも花粉を吸い込み過ぎたのではないかと... (-。-;)

花粉症でなくても 花粉には気をつけましょう~。

ってか、花は見て楽しめ・・・ってことですね! v( ̄∇ ̄)ガハハ


花摘みしながら ↓こんな写真も撮っていたのですが・・・


G1967.jpg
 あみねこ グレちゃん&チャイくん @眠民さん作


彼らも花粉まみれかもしれんww ゴメンよぉ~ ^^;


さてさて、リアルニャンズは・・・


CIMG8659.jpg


reo あそぶ?


CIMG8654.jpg


tibi あそぼ!


キラキラ~ンと 遊んで光線MAXです ^^;

病み上がりなのでお手柔らかにネ~♪ (≧∇≦)



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:24  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

セキュリティシステム


CIMG8643.jpg


秋晴れの好天が続いています。

でも、朝晩はそろそろ暖房が欲しいような...

朝 布団から出にくくなってきました ^^;


陽が射すと暖かくなる リビングの温室出窓も

レオ&チビの利用度がupしてきました。

・・・・・が、


CIMG8577.jpg

CIMG8580.jpg

CIMG8581.jpg

CIMG8579.jpg


今日は 「気まぐれニャコム」 が稼働中です (≧m≦)ププッ!




【おまけのガーデニング~♪】


CIMG8640.jpg


ステルンベルギア (別名 黄花タマスダレ)。 バッタ付き... 見えた?(笑)

クロッカスにも似ているけれど まったく別の品種です。

10年ほど前に植え込んだ球根なのに

放っておいても毎年ちゃ~んと咲いてくれる おりこうさん ^^


CIMG8637.jpg


ランプシェードのような花を咲かせる アブチロン‘初恋’。

春から秋まで途切れることなく咲いてくれますが

秋は赤みが増して色鮮やかになります。


CIMG8594.jpg


チビさん 毛繕い中? を盗み撮り~♪ (ノ∇≦*)



それからですねぇ・・・。

先月末、早々とシーズンが終わったと思っていた金木犀・・・


CIMG8619.jpg


なんと! 今頃になってびっしりと蕾が!

金木犀の2度咲きなんて聞いたことないんですけど ^^;

どうなってんだか 不思議な現象ですけれど...

ともかく、今年も満開の金木犀の香りが楽しめそうで良かった♪ d(⌒o⌒)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

私達にもできることがあります。


2011年の 「動物愛護法改正」 に向けて
環境省での本格的な見直しが2010年から始まります。

5年に1度の改正で、確実に一歩一歩
殺処分廃止への道筋を辿るように求める内容で
オンライン署名サイト 「署名TV」 にて以下の署名活動が始まっています。

【2011年動物愛護管理法改正の要望書】
 企画者: 山崎花奈
 提出先: 環境大臣 環境省
 開始日: 2009年10月09日

【動物愛護管理法の改正を求める署名】
 企画者: 動物愛護管理法を見直す会・NPOしっぽのなかま
 提出先: 衆議院議長 参議院議長
 開始日: 2009年08月29日


-- なぜ法改正を必要とするのか。--

悪徳ブリーダーや悪徳ペットショップを取り締まるための
明確な基準が今の日本にはありません。
劣悪な環境であっても規制することができないのです。

現在、保護活動を行っていらっしゃる方のブログ
「純情仔猫物語」 の10月8日、9日の記事において
とある繁殖業者のとんでもない実態が綴られています。
ぜひ ご一読ください。



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

闇夜の集会。


月も見えない闇夜、外ネコさんがテラスにやってきて

猫の集会が始まりました (=^・ェ・^=)ミャー!


(音量注意 : 猫の鳴き声が出ます)




え~っと、集会といっても・・・

外ネコさん単独ライブに聞き入る2ニャン... みたいな?

レオ&チビは尻尾で反応していますが

一鳴きもしていません ^^;


外ネコさんが消えるまで その場を離れない好奇心旺盛なレオと

途中でスゴスゴ退散してしまうチビのヘタレっぷり (笑)

2ニャンの性格が ちょっぴり垣間見れる動画です (*´∀`*)ゞ


※ この動画、再生するたびにレオ&チビが窓辺へすっ飛んでいきますが
  お宅のネコちゃんはどうかな~? ( ´艸`)ムププ!



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:38  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

記念日ケーキ♪


10月になりましたが、ちょいと天候が不安定ですね。

秋雨前線で雨多し... 台風の行方も気になります。

そういえば、金木犀の香る季節になりましたが

今年、我が家では非常に花つきが悪く香りも少ない。

しかも、連日の雨で撮影する間もなく散ってしまいました (TwT。)

燐家やご近所さんの金木犀もみな同じ状態でしたから

夏の長雨や日照不足が影響しているのかも...

自然界 恐るべし!デス。


さて...

9月30日は記念日でしたので

お祝いにケーキを買いました!


CIMG8573.jpg


残念ながら 食べられないんですけどネ ^^;

膝掛けサイズ(70×100cm)のマイヤー毛布、\580ニャリ。

明るいピンク地にケーキがいっぱい! とってもラブリ~♪( ´艸`)ムププ

お祝いされるご本人は↓こちらです。


CIMG8574.jpg

CIMG8575.jpg

CIMG8570.jpg


だって 男の子色のが無かったんだも~ん ^^;

きっとスウィート&ラブリーな楽しい夢が見られるよ♪ v(^^*)


CIMG8569.jpg


チビが家族に加わって9年経ちました。

生後約1ヶ月で保護した迷子ちゃん。

まだ今ほどデジカメが普及していない時代でしたから

幼い頃の写真は フィルム写真が少しだけしかありませんが

blog 「ジュルのしっぽ」 のチャト君を見ていると

ふとした表情が、あの頃のチビによく似ているような気がします (*^-^*)


これからも元気で... レオと仲良く(?)喧嘩して

母さんにいっぱい甘えっ子してください。


それにしても、茶トラって お笑い系が多いわよねぇ ( ̄∇ ̄*)アハハ...



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:14  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
