2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

暑中お見舞い。


img81676a.jpg


梅雨も明けきらず、まだ盛夏とは言いがたい毎日ですが

皆様 くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。

豪雨の被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げます。


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


↑の画像、じつは先週のある夕方 突然のゲリラ雨を

出窓から一緒に眺めていた時のワンショットなのです。

庭に池ができつつある、およそ暑中見舞いらしからぬ背景 ^^;

普段は気にならないのですが、大雨のたびに

「うちの庭って凸凹なのねぇ。」

と思い知らされるからイヤ (ノ_-;)モゥ...


CIMG8198.jpg


・・・ そんなの泳いでませんてば!

でも 稲が水に浸かった田んぼに見えなくもないか。

雑草だけど... (笑)


この夏はどこも日照不足のようですね。

陽射しが無いのに高温多湿。

ジトジトムシムシ...

ジトジトムシムシ...


CIMG8249.jpg


そりゃ庭にキノコが生えるわけだな ( ̄∀ ̄;)ハハハ...

いい加減にカラッ と晴れてほしいものです。



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪ 


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:20  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.24 (Fri)

夏野菜ウマウマ~♪


梅雨の晴れ間 県北にある夫さんの実家まで

お届け物に行ってきました。



CIMG8209.jpg


稲が青々と育った田んぼが と~っても涼しげ。

彼方に見える白い人影は 案山子(かかし)です ^^;

例年より早く穂が出始めたので、慌てて立てたそうです。


CIMG8212.jpg


ちょうど花が咲き始めていましたよ ^^

稲の花、見たことない方もいるかしら?

稲の花には花びらが無く、「もみ」 の部分が開いて

中から雄しべが数本伸びて受粉します。 


CIMG8213.jpg


開花は 晴れた日の午前中だけ。

↑の画像は夕方の撮影なので 「もみ」 が閉じて

雄しべが外にとり残されている状態です。


案山子に守られて 今年も豊作にな~れ♪


さて、用事を済ませた後は

毎度のことですが アチコチ物色してきました (笑)


CIMG8210.jpg


おぉ~ 食べ頃とうもろこし見っけ~☆ (*゚∇゚*)


CIMG8214.jpg


まだ青い柿の実は秋のお楽しみ。


そして今日のお持ち帰りは・・・


CIMG8223.jpg


夏野菜いろいろ~♪

私一人分なので控えめです... これでも (笑)

放っておくと、義父母が車に山ほど詰めてしまうので

見張ってないといけません! 

お気持ちはありがたいのだけれど... ね ^^;


右端の葉物は 「青じそ」。

わっさわっさ茂ってたから 「少し欲しいなぁ。。。」って言ったら

じぃちゃん(義父) が豪快にバキッと枝ごと持たせてくれましたが

家に着くまでにシンナリしちゃった ^^;

水に挿しておいたら 翌日にはシャキッと元気なってひと安心。

青じそは少しずつ千切って使えるので重宝します。


とうもろこしは鮮度が命ですよね。

収穫後は時間とともに急速に栄養も味も落ちてしまいます。

とくに甘さは1日で半減してしまうので

帰宅後すぐに皮むき&茹で調理 (^^)v


CIMG8227.jpg


ピッカピカのツヤツヤ~♪ 

可愛いオマケも付いてた! (≧∀≦)






CIMG8224.jpg


ハイ そこ! 鼻にシワよせて齧らなーい! 

ジャマしなーい!ヾ(`◇´)ノ


チビさんは、皮むきの終わった頃にやってきて・・・


CIMG8234a.jpg


お気に入りを1枚選んでいきました (≧m≦)


CIMG8238.jpg


茹で上げた熱々とうもろこしを早速いただきました。

良い香りに釣られて見にきたチビも・・・


CIMG8242.jpg


(^‥^=)~ イタダキマスニャ! っとムシャムシャ 6粒食べました。

新鮮だから甘くて美味しかったね。

大地の恵みと義父母に感謝~♪(_ _*)



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:29  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

日食 見えた?


曇り空の岡山。

絶対無理やろ~って思っていましたが

日食の時間帯 空を見上げたら

太陽の周りだけ雲が薄くなってた!(*゚∇゚*)


CIMG8186a.jpg
 11:00am 自宅ベランダから撮影。


雲の切れ間から出たり隠れたりだったけれど

薄い雲がかかった瞬間だけは、肉眼でも形がハッキリ見えました ^^


なんだか... 夜空の三日月のような画像ですが...

レンズにブラウンのサングラス被せて撮ったので

真っ白な雲が茶色く写っています。

コンデジ撮影の裏ワザ...   違うな (* ̄m ̄) プッ!


CIMG8186b.jpg


ほとんど諦めていたのに見られてラッキー♪~q(^-^q)


岡山では83%の部分日食でしたが

部屋の中では お天気に関わらず・・・


CIMG7953.jpg


毎晩 「皆既月食」 が楽しめます (v^-^v)♪ ネッ!



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

15:35  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

むくみ顔とキュピ~ン顔♪


すでに梅雨明け&猛暑のところもあるようですね。

今年の岡山は、そこそこ雨も降る梅雨らしい梅雨 

カラ梅雨で連日猛暑日だった昨年とは違って

今のところ、じつに過ごしやすい毎日なのです。

だって猛暑日がまだ1回も無いのよ~ (= '艸')ムププ


CIMG8165.jpg


今日の予想は34℃・・・ ギリギリ真夏日です。

ローカルな天気予報画面を初披露!  あ、懐かしい~♪って方もいるかな ^^

旅先などで その土地の見慣れない天気予報見ると

戸惑ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)


CIMG8166.jpg


もぅ梅雨明けせずに このまま夏が終わってほしいくらいですぅ (o^∇^o)

でも、日食(22日)見るのは無理っぽいね。。。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



前回の 『ハムの箱』 はその後もチビのマイブーム。


CIMG8134.jpg


寝顔を撮ろうと灯りを点けたら、起こしちゃった!

迷惑そうな寝起き顔・・・ 浮腫んでますよ ( ̄∀ ̄*)


CIMG8153.jpg


毎朝 ↑何かしら入ってます。 夜中にコッソリ運んでいるらしい。

すっかり 『チビの巣』 状態の箱だけど

ちょっぴり丸みを帯びてきてるのは目の錯覚かなww 


CIMG8151.jpg


気が済むまで... (壊れるまで?) 楽しんでくださいな♪ (^∀^*)



【 おまけのガーデニング~♪】


CIMG8164.jpg

CIMG8140.jpg


雨の中で咲き始めたレモン色のミニひまわりと

コリウスの葉の上でひと休みしてる赤ちゃんバッタ。

バッタ大発生の季節、穴あき葉っぱ大量生産中 (ノ∇・、)クスン



今週は、盆提灯選びにどっぷり没頭してしまったレオっちです。

来月は昨年末に他界した義祖母の初盆。

そろそろ準備して届けておかないと... なのですが

ネットで検索してみると素材や価格が様々で迷う迷う ^^;

じっくり探せるのは便利だけれど・・・ 頭と目が疲れます (笑)




★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

15:38  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

季節のごあいさつ。


日頃はボチボ~チの拙いブログをご覧いただき

まことにありがとうございます。


今年は、日頃お世話になっている読者の皆様に

ささやかなお中元をご用意いたしました!


グルメな皆様に喜んでいただける物を... っと

アレコレ吟味いたしましたら

品数がとてもとても多くなってしまいまして・・・



CIMG8119a.jpg


あらまぁ どうしましょ! フタが閉まりませんことョ ^^;


CIMG8104.jpg


っと心強い一言がありましたので

安心してしばらくお待ちくださいませネ ^^

   

   

   

(只今 箱詰め ・・・・・・・・ 試行錯誤中。)


CIMG8125.jpg


(Yes we can!・・・ やればできる、ふぁいと~!)

   

   

   


皆様お待たせいたしました!


CIMG8122.jpg


我が家特選 総重量5㌔の 『豊潤ギフトセット』 でございます。

  ※「芳醇」 ではありませんのでお間違いなく (≧m≦)ププッ!


保存は常温で・・・ あ、送料着払いでヨロシク v( ̄∇ ̄)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:53  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.07 (Tue)

お願いごとはホドホドに。

tanzaku003.gif


今夜は七夕、そして満月なのだそうです。

残念ながら岡山は曇っていて 天の川も満月も見えませんが ^^;

皆さんのお住まいでは見えたでしょうか?


CIMG8074.jpg


CIMG8076.jpg


CIMG8079.jpg


CIMG8078.jpg


「食い意地が張ったチビのお願いが却下されますように... ((人д<o)ヨロシク! 」 

   ↑母さんの願いごと~ ^^;



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:29  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

お出迎え。


門扉をキィ~っと開ける音、閉めたときのカシャンって音。

部屋の中からは微かにしか聞こえないのに

2ニャンには ちゃんと帰宅が解ります ^^


CIMG7925.jpg


リビングのドアを凝視して、玄関ドアが開くと同時にダッシュ!

でも私以外の人の時は、たいてい廊下の途中で様子見してるから

父さんにはいつも気づいてもらえません (≧m≦)ぷっ!


     「レオちゃん ただいま~♪」
CIMG7926.jpg


微笑ましいシーンなのに申し訳ないが

レオさん・・・。

足の上にタマゴ隠してないかい? ( ̄∇ ̄;)    



☆彡.。.:*・ wave_pen03.gif .。.:*・☆彡



6月は夫さんの出張がらみの帰省が度々あって

マジメに主婦業していたら あっちゅー間に過ぎていきました (笑)

梅雨前線真っ只中だった岡山ですが

2日降った雨も止んで、今日は朝から良い天気。

暑くなりそうです~ (><)


あ、そうそう 先日庭を掘り返していたら

こんな子に出会ってしまいました!


CIMG8030.jpg


セミの幼虫。  抜け殻じゃないですよ~ ^^  

ついでに... 王蟲でもないゾッ! ナウシカ知ってる?(笑)


掌の上でモゾモゾ動いていましたが

まだ時期が早すぎるので土に埋め戻してあげました ^^;

真夏になったら元気なセミの声が聞こえることでしょう♪

暑苦しいけれど... ちょっと楽しみ (≧∀≦)



ところで、皆さんのお宅のネット回線機器っていくつあります?

我が家では・・・

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:32  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
