2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

あれから10年。


あの日

ダンボール箱に入れられて

中学校のグランドの片隅に遺棄されていた

生後1ヶ月余りの仔猫たち。


CIMG7815a.jpg CIMG7395a.jpg


この春、10歳になりました。



【出会い】

10年前のある夕暮れ

中学校から帰宅した娘が興奮しながら言いました。

「今日なぁ 学校に仔猫が捨てられとったんよ!」

「んでな、今 ちゃんのおばちゃんが預かって

 面倒見てくれとんじゃけど、うちで飼ったら いけん?」



真っ白2匹、縞柄3匹の5兄妹。

縞柄♀の1匹 は ちゃんのお宅へ。

真っ白♀&縞柄♂の2匹は ちゃんのお宅へ。

縞柄♂の1匹は我が家へ。 (レオです)

真っ白♀の1匹はそのままちゃんのお宅の子に。

その日のうちに、みな行き先が決まりました。



【虹の橋を渡った子】

私と娘がちゃんのお宅に着いた時、ちょうど同級生のちゃんが

一人で大事そうに紙袋を抱えて小走りに帰宅するところで

車から降りた私達に 「可愛いよ~♪」 と紙袋の中を見せてくれました。

真っ白な子と縞柄の子がいました。

私は、ちゃんのご家庭が少々問題を抱えているのを知っていましたし

聞けば ペットと暮らすのは初めてとのこと。

こんな小さな仔猫2匹も連れて帰って 大丈夫なのかな...

と 若干不安な気持ちになったのは確かです。


我が家に連れて帰った直後のレオは

飲まない 食べない... で1晩過ごし、「こりゃいかん!」 と翌日動物病院へ。

体温が下がり衰弱している... との診断で

保温とシリンジでの強制給餌の毎日が始まりました。


その数日後・・・

ちゃんのお宅に行った2匹の子が

相次いで虹の橋を渡ったことを知りました。

やっぱり無理だったんだ...

当時の私はレオのことで手一杯で、近くに住んでいながら

なんのアドバイスも手助けもしてあげられなかった。

仕方ないと言えばそれまでですが

レオが元気に成長するにつれ、2匹の仔猫にもちゃんにも

申し訳ない気持ちでイッパイになるのです。

・・・ゴメンね。



【再会】

10年の節目にあたり、久しぶりにちゃんのお宅を訪ねてみました。

娘たちが成長&自立してしまうと、お互い近所に暮らしていても

だんだんと疎遠になってしまうのですよね ^^;

最初の2・3年は、元気にしているという話を伝え聞いていたのですが

今は10歳、どうなっていてもおかしくない年齢です。


ちょっとドキドキしながらの訪問でしたが、 元気にしていました!


CIMG7813.jpg


真っ白な女の子、お名前は 「ハナちゃん」。

とっても気の強いお転婆さんだそうです ^^;

でも、全く人見知りもせずにナデナデさせてくれました (*^^)v

触った感じ、骨格の大きさや柔らかい毛並みがレオと同じで

やっぱり兄妹なんだなぁ~っと感動♪

お外が大好きで、爪きりが大嫌い。

そんなところもレオと似ています (≧m≦)ププッ!


CIMG7811.jpg


でも、ひとつ違う点が・・・。

ハナちゃん、とっても小柄なんです!

体重も3キロ台しか無いんですって。

骨格の大きさが変わらないのに、レオは5キロ... って?

♂と♀の違いはあっても、明らかに・・・だよね (´-ω-`;)ゞ

わかっちゃいるけど この違いは かなりショーック!(笑)


ハナちゃんママのお話では

ちゃんのお宅へ行った縞柄の女の子も健在らしく。

近いうちに突撃してみようかと思います ^^

ともあれ、無事に10歳を迎えられた兄妹に

これからも幸あれ (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

↓ ちょいと気になるお話。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  レオの生い立ち  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

都市緑化フェア。


岡山市東区西大寺(さいだいじ)で開催中の

「第26回 全国都市緑化おかやまフェア」 に行ってきました。

3月20日から5月24日まで... と2ヶ月間あるので

そのうちに~っと思っているうちに終了間際になってて焦った ^^;


G1834.jpg


入場ゲートを入ってすぐ、ウェルカムエントランスにある

フラワーウォールとベロタクシー。


G1836.jpg




ベロタクシーとは・・・

ドイツ生まれの環境に優しい
電動アシスト付き3輪自転車のタクシー。

見どころを案内しながら
会場内を1周してくれます。



提供: 「ベネッセ」


会場内はテーマごとにエリアが分かれていて

それぞれ見どころがありました。


G1877.jpg


こんな和風の趣ある庭から・・・


G1868.jpg


野菜・ハーブ・果樹を取り込んだ 流行のロハスガーデン。


G1851.jpg G1855.jpg


遊び心のあるツリーハウスや・・・


G1874.jpg

G1852.jpg


壁面・屋上緑化やエコシステムを紹介する企業のモデルガーデン。


G1919.jpg


個人出展の可愛らしいコンテナガーデン などなど。


ガーデニングのヒントになるようなものも盛りだくさんで

とても有意義な時間を楽しめました~♪

やっぱり、もぅちょっと早く行けばよかったなぁ (〃'∇'〃)ゝ


今回、私がとても気に入ったのは・・・


G1842.jpg


TOEX(東洋エクステリア)のガーデンルームやデッキを使った

落ち着いた雰囲気のガーデン。


G1845.jpg G1843.jpg


シックなカラーや植栽・小物使いがたまらんね!d(>∀<)b

このカントリースタイルの物置も 憧れなんですよ~♪

高価すぎてとても手が出ませんけど ^^:


G1866.jpg


某ホームセンターの出展していた

生活排水や雨水を浄化して利用したビオトープ。


G1861.jpg


奥のほうには、隠れ家風のウッドハウスもあって

心地良い風が吹き抜けるような素敵なガーデン!

なのに・・・さ。


G1864.jpg


これは どうなんだろーか??? (≧m≦)ぷっ!

便器に花・・・意外性には度肝を抜かれましたが

雰囲気を壊しているようで ちと残念だな ^^;



お口直しに 貴重なバラの花を... (笑)


G1907.jpg


サントリーが開発したブルーローズ。

14年の年月をかけて作り出された

花びらに青色色素が存在する 「世界初の青いバラ」 だそうです。

実際には 薄紫色ですが、バラの世界では充分ブルーなのです d(゚ー゚*)ネッ!


大量に撮影してしまったので

お時間が許せば、クリックで大きくしてお楽しみくださ~い ^^;

(戻る時は 左上の×印から... )

G1839_convert_20090522230928.jpg G1840_convert_20090522231107.jpg G1846_convert_20090522231637.jpg

G1869_convert_20090522232337.jpg G1886_convert_20090522232552.jpg G1920_convert_20090522234214.jpg

G1917_convert_20090522232941.jpg G1922_convert_20090522231440.jpg G1923_convert_20090522231903.jpg


さらに・・・ おまけも見てね!

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

00:51  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

そこにある危険?


またまた... ご無沙汰です。

もぅ 1週間って早いのねぇ ^^;

先週は、庭いじりに どっぷりのめり込んでおりました。

庭いじりというか... 土木作業というか... (笑)

只今、庭の一画のレンガ敷きに悪戦苦闘中です!


2年前には雑草だらけで・・・


CIMG2015.jpg
【2007.4月の記事より】


こんなに荒れてた東側の庭が・・・


今はこんな感じ!


G1829.jpg


少しは見られるようになったかな? ^^;

このレンガ小道 まだ決定ではなく、適当に土掘って 適当に並べて

あーでもない こーでもない とデザインしている段階です。

すでに植え込んでしまってある植物たちを

避けてデザインするのが難しいのよね (〃'∇'〃)ゝ

無粋なマンホールの蓋もなんとかしたいもんだが。。。


しっかし、レンガ60個 ホームセンターで車に積み込んで

家で降ろして、土掘って、並べて・・・。

毎朝 激しく筋肉痛になっとります (;´д`)トホホ


何が大変って、朝 階段を降りるのがギコチなく

踏み外しそうになるのよ~!


CIMG7747.jpg


うんうん 怪我しないように気をつけないとねぇ...

誰も助けてくれないし... (ノ∇・、)


が、そういう あニャたも・・・


CIMG7745.jpg


充分気をつけニャさいね! (≧∇≦)b


注) チビ、ここで寝てることもありますが
      落ちたことはありませんのでご心配なく!



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 


新型ウィルスの感染が広がりつつありますね。
小さい姉さんの大学もとうとう休校になり
明日から1週間 おこもりです。
とりあえず、マスクと食料品を送りました ^^;
岡山も... 時間の問題かも~。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:50  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

月夜に・・・。


昨夜は月がとても明るくて

見上げたら まん丸... 満月だったんですね。


CIMG7763.jpg
自宅ガレージから pm23:00 (ブレずに撮れた!笑)


「満月」で ググってみたら

なにやら、満月の日に財布を振るのが流行ってるらしい ( ̄∀ ̄*)

財布を振ってお金が貯まるくらいなら・・・


CIMG7741a.jpg


満月の晩に吠えるネコが・・・

     
     
     
     
     

メェ~♪っと


CIMG7743a.jpg


変身してもおかしくないよね? (* ̄m ̄)ノ彡_☆



★ ポチッとすると・・・
うれしいニャ♪  


↓ こちらも変身! 白から赤へ... ???

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:30  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

GW終わりだニャ。


やれやれ... GWも終わりましたね。 

長らくご無沙汰してしまいました ^^;

我が家では、夫さん&小さい姉さんが帰省しましたが

とくに行楽もせずに 自宅で巣ごもりGWを過ごしました (笑)


CIMG7676.jpg


巣ごもりとはいえ、お天気も良かったので

思い立って庭のプチ改造計画を実行しましたよ ^^

家族の手と、田舎の義父の手もお借りして

連日 庭木の整理や剪定、DIYなどに明け暮れていました~。

じいちゃん、Myチェーンソー&軽トラで駆けつけてくれましたよ! 

おかげで仕事が はかどる はかどる♪  サンキュッ!(v^-^v)♪


CIMG7749.jpg

CIMG7753.jpg


なんだかこの1ヶ月、陽気が良くなったせいか

あれもこれも... と やりことがフツフツ湧き出してきて

ブログに向かう気持ちが少々薄れてしまっていました。

にも関わらず、訪問、カキコ、応援してくださった皆様ありがとうございます。

お友達ブログへの訪問もすっかりサボってしまってゴメンナサイ m(__)m

カメラも無事に修理完了して戻ってきましたし

やりたいことの目途もついてきましたので

気持ちも新たに また頑張って更新していこうと思います。

これからもレオ&チビを どうぞよろしくです m(*- -*)m


★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 


さて、遠出のお出掛けはしていませんが

連休前半に 岡山県和気(わけ)町藤野にある

「藤公園」へ行ってきました。

↓クリックしてね♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:26  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
