2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009'03.23 (Mon)

週末は農場デート?


岡山にも桜の開花宣言が出た日曜日

3連休で帰省していた夫さんと近くの農場へ遊びに行ってきました~♪


G1356.jpg
                                       ↑ コレは他人の自転車...

我が家から車で15分、岡山市郊外にある 「ルーラルカプリ農場 」です。

この農場でメインに飼育されているのは・・・


CIMG7641_0003.jpg


めぇ~~♪ っとヤギさん です。

そう、ここは全国でも珍しいヤギの農場で

搾ったミルクは農場内の工房で乳製品に加工されています。


春は出産シーズンで、可愛い仔ヤギが沢山生まれてるんですよ~ ^^


G1336.jpg G1334.jpg


↑今春生まれた真っ白な仔ヤギちゃん と 少し大きなお兄さんたち。

ここでは エサをあげたり抱っこしたり、触れ合うことが出来ます。

仔ヤギちゃん、ちっちゃくてフワフワな毛並みでした~♪


そしてこの農場では、乳用種以外にもシバヤギやトカラヤギといった

小型種も飼育されていて、交配からできたミニヤギは最近ペットとして人気急上昇だとか。

『どうぶつ奇想天外!』 『ポチたま!』 『めざましテレビ』 などに登場している

関西在住の 「ミニヤギ バッキー」 をご存知でしょうか?

あのバッキーちゃんは この農場で生まれました~ d(゚ー゚*)


G1337.jpg


からだの小さなミニヤギさんは柵の隙間を自由に出入りして

気ままにお散歩したり、お客様の接待係としても大活躍しています。

とっても人懐っこくて可愛らしいんですよ ^^

そんなミニヤギさんにも赤ちゃんが生まれていました!


G1346.jpg


赤ちゃん・・・小っさ~い♪  

うちのニャンズより小さいんじゃないかしら? (*゚∇゚*)

陽だまりが暖かくて気持ちいいのでしょうね~

ジ~ッと日向ぼっこしているようでした。


G1350.jpg


そんな赤ちゃんも、お腹が空くと母ヤギのおっぱいに突進!

でも、母ヤギさんったらお客さんのくれるエサに夢中で

あっちへウロウロ こっちへウロウロ...

赤ちゃん、足元で危なっかしいながらも必死で喰らい付いていました ^^;

おっぱいに頭突きしながら飲む姿がとっても可愛らしいの (*^m^*)



小型種のヤギさんたちの様子を動画で撮りました。

鳴き声がメチャメチャ入ってますので音量にご注意くださいね!

うちのニャンズは耳がペタンコに... (笑)









CIMG7647.jpg CIMG7649.jpg


飼育棟の奥にはショップがあって

ヤギミルクから加工される乳製品を買うことができます。

ヤギミルクは、ヒトの母乳に一番近いとされ

ビタミン・ミネラルは牛乳以上、とても栄養価が高いのだそうですよ。

そういえば、犬猫用のヤギミルクもありますよね~。


G1362.jpg


今回は、ヤギミルクと有精卵、砂糖、天然バニラだけで作られた焼きプリンと

ヤギ乳100%の飲むヨーグルトを買いました。

焼きプリンはとっても濃厚、ヨーグルトはサッパリした酸味。

どちらもヤギ乳独特の臭みは感じられず、美味しかったです♪


最後は沢山撮った写真からピックアップ!

クリックでド~ンと大きくなります。 戻る時は左上の×印から。


G1354.jpg G1344.jpg G1352.jpg

G1351.jpg G1348.jpg 


連休中なので 家族連れ・カップルなどなど大勢遊びに来ていました。

県外から来られる方も多いようですよ。

ヤギの他にも豚・牛・うさぎもいますし、無料開放ですので

興味のある方はお気軽に訪れてみてくださいね (*^^)v


ルーラルカプリ農場HP⇒ 「山羊農場 岡山ルーラルカプリ」
                      乳製品の通販もあります。



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 
スポンサーサイト



テーマ : 岡山県♪ - ジャンル : 地域情報

19:06  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |