2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

ふるふくどん。


3月も末だと言うのに... 寒いっすね! {{{{(*・_・*)}}}} 

最低気温が0℃を下回る日が続いて、霜注意報発令中です。


桜の開花宣言から 1週間が過ぎた岡山ですが

岡山市内のソメイヨシノは まだ3分咲きだそうです。

結局 見頃は例年どうりってことですね ^^;


さて、我が家では・・・


G1287.jpg G1301.jpg


すっかり散ってしまった梅の木の下で、白花沈丁花が咲き誇っています。

真っ白で清楚なお花、ふんわりと良い香りが庭いっぱいに漂って...

はい、そりゃもぅ クシャミが出そうなくらいです v( ̄∇ ̄)


ところで・・・

春の天気は 『ふるふくどん』 と言うそうですよ。


CIMG7657.jpg
  ↑コレは 『ぬくぬくどん』?


春になると高気圧・低気圧が交互に通るため

天気が周期的に変化することから

雨が降る(ふる)、風が吹く(ふく)、曇天( どん)が多いと言う意味。

昨夜のローカル天気予報からのウケウリでした~♪ (*^▽^*)ゞ


CIMG7653.jpg


「眠・・・眠・・・鈍・・・。」


CIMG7656.jpg


今週はニャンズの写真があまり無くて... スマンです。

お詫びに 見頃の春の花をupしました! (え? 笑)

興味のある方は 【More・・・】 から見てね (^^)v


★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪ 「ひとりと一匹たち... 」 今夜放送です。



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

週末は農場デート?


岡山にも桜の開花宣言が出た日曜日

3連休で帰省していた夫さんと近くの農場へ遊びに行ってきました~♪


G1356.jpg
                                       ↑ コレは他人の自転車...

我が家から車で15分、岡山市郊外にある 「ルーラルカプリ農場 」です。

この農場でメインに飼育されているのは・・・


CIMG7641_0003.jpg


めぇ~~♪ っとヤギさん です。

そう、ここは全国でも珍しいヤギの農場で

搾ったミルクは農場内の工房で乳製品に加工されています。


春は出産シーズンで、可愛い仔ヤギが沢山生まれてるんですよ~ ^^


G1336.jpg G1334.jpg


↑今春生まれた真っ白な仔ヤギちゃん と 少し大きなお兄さんたち。

ここでは エサをあげたり抱っこしたり、触れ合うことが出来ます。

仔ヤギちゃん、ちっちゃくてフワフワな毛並みでした~♪


そしてこの農場では、乳用種以外にもシバヤギやトカラヤギといった

小型種も飼育されていて、交配からできたミニヤギは最近ペットとして人気急上昇だとか。

『どうぶつ奇想天外!』 『ポチたま!』 『めざましテレビ』 などに登場している

関西在住の 「ミニヤギ バッキー」 をご存知でしょうか?

あのバッキーちゃんは この農場で生まれました~ d(゚ー゚*)


G1337.jpg


からだの小さなミニヤギさんは柵の隙間を自由に出入りして

気ままにお散歩したり、お客様の接待係としても大活躍しています。

とっても人懐っこくて可愛らしいんですよ ^^

そんなミニヤギさんにも赤ちゃんが生まれていました!


G1346.jpg


赤ちゃん・・・小っさ~い♪  

うちのニャンズより小さいんじゃないかしら? (*゚∇゚*)

陽だまりが暖かくて気持ちいいのでしょうね~

ジ~ッと日向ぼっこしているようでした。


G1350.jpg


そんな赤ちゃんも、お腹が空くと母ヤギのおっぱいに突進!

でも、母ヤギさんったらお客さんのくれるエサに夢中で

あっちへウロウロ こっちへウロウロ...

赤ちゃん、足元で危なっかしいながらも必死で喰らい付いていました ^^;

おっぱいに頭突きしながら飲む姿がとっても可愛らしいの (*^m^*)



小型種のヤギさんたちの様子を動画で撮りました。

鳴き声がメチャメチャ入ってますので音量にご注意くださいね!

うちのニャンズは耳がペタンコに... (笑)









CIMG7647.jpg CIMG7649.jpg


飼育棟の奥にはショップがあって

ヤギミルクから加工される乳製品を買うことができます。

ヤギミルクは、ヒトの母乳に一番近いとされ

ビタミン・ミネラルは牛乳以上、とても栄養価が高いのだそうですよ。

そういえば、犬猫用のヤギミルクもありますよね~。


G1362.jpg


今回は、ヤギミルクと有精卵、砂糖、天然バニラだけで作られた焼きプリンと

ヤギ乳100%の飲むヨーグルトを買いました。

焼きプリンはとっても濃厚、ヨーグルトはサッパリした酸味。

どちらもヤギ乳独特の臭みは感じられず、美味しかったです♪


最後は沢山撮った写真からピックアップ!

クリックでド~ンと大きくなります。 戻る時は左上の×印から。


G1354.jpg G1344.jpg G1352.jpg

G1351.jpg G1348.jpg 


連休中なので 家族連れ・カップルなどなど大勢遊びに来ていました。

県外から来られる方も多いようですよ。

ヤギの他にも豚・牛・うさぎもいますし、無料開放ですので

興味のある方はお気軽に訪れてみてくださいね (*^^)v


ルーラルカプリ農場HP⇒ 「山羊農場 岡山ルーラルカプリ」
                      乳製品の通販もあります。



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 岡山県♪ - ジャンル : 地域情報

19:06  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

花粉と黄砂と新顔と。


暖かいを通り越して、日中は暑いくらいのお天気でしたね!

車のオートエアコンが今年初の冷房運転になりました ^^

こうなると厄介なのは花粉飛散と黄砂襲来かな?

お陰さまで、この歳になるまで花粉症とは縁が無く

なんの対策もせずに平気で外出してしまいますが

コンタクト族の私には黄砂が天敵です (T-T)

もうね、目の中がゴロゴロ... シバシバ...

1日に何度もレンズを洗ってしまう ^^;


黄砂って花粉よりも粒子が小さく、しかも!

ドコゾの国の大気汚染の中を飛んでくるので メッチャ汚れてるのだとか ( ̄◇ ̄;) ヒェ~!

花粉と同じくアレルゲンになるらしいので注意しなくちゃね!


そんな黄砂の影響で、なんとなく空が黄色く霞んでいる日も・・・


G1245.jpg


キリリと縄張りの監視は継続中です。

室内ネコにとっては、きっと見えるところ全部 「縄張り」 なんでしょうね~ (笑)

っと、次の瞬間!


G1246.jpg

G1247.jpg


スタスタと目の前を通り過ぎるものあり。

・・・ あれ? 

チビよ... アンタまったく気づかれてないみたいだぞ ^^;


G1248.jpg


そして、道路を横切って路地の奥へ消えました。

シロちゃんと同じコースだ! (*゚∇゚*)

路地の奥にはいったい何が? って、やっぱり住宅街なんですけど ^^;


さて、このネコちゃん 私も初めて見る子だと思うのですが

このあと頻繁に現われています。


CIMG7635.jpg


颯爽と庭横断中のところを窓から パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

この子、歩くの早いんですよ~ (笑)

「 ちょっとちょっと、止まってお顔を見せてくれませんか~!」


CIMG7636.jpg


ハイ!よくできました~   

シロちゃんよりも小柄で、グレーがとても綺麗なネコさんですよ♪

ロシアンの血が入ってるのかなぁ。

首輪はありませんが、たぶんこの子も飼い猫さんでしょうねぇ。


っていうかさ・・・

シッポの形がシロちゃんにそっくり じゃね? σ(^_^;)



★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

レオ的TV鑑賞法。


過日、某国営放送を視聴中

なにやら猫心をくすぐるシーンがあったらしい。


G1259.jpg


ひとしきりムダな行為に興じ     ( ジャマですけど... )


飽きると・・・


G1239.jpg


立ちはだかる!          ( そこもジャマですけど... ^^; )



我が家の のほほんネコに見つめられながら

過酷な境遇にいるネコたちの温かくも悲しい現実をみました。




★ 『 ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語 』 再放送決定!
   
   3月29日 (日) NHK 教育 午前01:05~ (28日深夜)


     写真家 小西修さんのHP⇒ 「小西修の動物ドキュメンタリー」

     河川敷のネコたちのその後は⇒ 「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」

     番組放映後、基金が設立されました。 ( 経緯は上記BLOGで )



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:30  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

シロちゃん♪


ひと雨ごとに春がくる?

お天気いまひとつな週末...の岡山ですが

来週は連日晴れ&15℃越えの予報!

やっと本格的な春到来かしら っと期待をこめて

庭の花などupしてみる (笑)


G1194.jpg


年明けから咲き始めた寒咲き水仙は

花持ちがとても良く、香りでも楽しませてくれています。


G1213.jpg


昨年末植え込んだ沢山の寄せ植えも

暖かさとともに株が充実して、花数が増えてきました (^^)v


G1209.jpg


こちらは 「よく咲くスミレ」 シリーズのブルーベリーパイ。

とっても美味しそうな名前です (*^m^*) ムフフ♪

紫と黄色、この配色が昔から大好きで

我が家のパンジーにはこの色が毎年欠かせません d(=^‥^=)

しっかし... 君たちは... 

どう見ても マリオだなw

♪ タタッタ タラッタッ♪ イエィ!マリオ



ところで・・・

かつてブログに度々登場していた外ネコ シロちゃんを

覚えていらっしゃるでしょうか?  

シロちゃん 初登場の記事はこちら ⇒ 『 訪問者 』


CIMG1519.jpg


我が家の庭に時々出没するネコさん達のひとりで

飼い猫なのかノラ猫なのか、性別も判らないまま

初登場記事では 「ノラネコさん」 と表現し

以降の記事では 「外ネコ シロちゃん」 としていました。

そのシロちゃん、昨年夏頃から 庭で寛ぐ姿が見られず

見かけても チラッと後姿だったり、シッポだけだったり...

なかなかカメラに収めることができなかったのです。



が!数日前にやっと撮れました~ \(^o^)/

それでは・・・ お久しぶりのシロちゃん ドンッ!


CIMG7428.jpg


あっらぁ~ ちょっと おくさん 見えました?

なぁんと シロちゃん、首輪してますよー! (*゚∇゚*)


元々飼い猫さんだったのか、それとも 最近飼い猫さんになったのか

どこのおうちの子なのかもまだ全く判りません。

でも、どこかの飼い猫さんだということがハッキリしました ^^

 
CIMG7429.jpg


「 シロちゃん、首輪にはもう慣れた?」

最近 庭で寛ぐシロちゃんに出会えなくて、おばちゃんはチョッピリ寂しかったけれど

シロちゃんはきっと自分のおうちで家族と一緒に過ごしていたんだよね。

お外は危険がいっぱいだから ず~っとおうちの中に居たほうがいいよ。


でも・・・

やっぱり来てくれると嬉しくなっちゃうんですよね~。

なんだか... 様々な想いが交錯してしまいますが...^^;

おばちゃんは、これからも見守っていこうと思います ハイ!


あぁ~それにしてもシロちゃんの本名が気になる (笑)

それに、首輪の色が男の子っぽいような?

レディース じゃないのかも~ σ(^_^;)



★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:30  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

ホラーでごめんニャ!


我が家のキッチンには

しばしば 恐ろしいモノが出没いたします。


それは 真っ昼間に突如現われる

その名も「逆光化け猫」・・・。


CIMG7579.jpg


 ∑(`□´/)/ ヒィィイイイ!!


以下、

本日の主役はホラー猫でお届けいたします (゚m゚*)プッ!


明らかに逆光だとわかっていながら

撮影してしまうことってありませんか~?


CIMG7582.jpg


もちろんフラッシュ焚けばOKなのでしょうけれど

ネコの撮影にフラッシュは使わないのが基本・・・かな。


CIMG7583.jpg


なので少々暗くても、逆光でも、フラッシュOFFで

とりあえずバシバシ撮ってしまうのが私流 d(=^‥^=)

そのかわり、撮影後の画像チェックは恐怖ですが (笑)


CIMG7584.jpg


でも、とりあえず何でも撮っちゃうってことができるのは

デジカメの良いところですよね~ (*^-^*)

失敗作多数の中に、「おっ いい感じ~♪」なんてのがあると

ちょっと得した気分になるってもんです ^^

あ、もちろん自己満足ですけどね (笑)


CIMG7585.jpg


↑ いい感じ~♪ のポーズ (*^m^*)


ところで、このシンク上の照明器具の引き紐。

当初は化繊だったので、紐好きチビの餌食となり

どんどんどんどん... 短くなりました ^^;

今は金属製(@100均)に取り替えたので

いっくらカジッても減らないよ~ (*^▽^*)ニャハハ♪



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:11  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

お久しぶりのお雛様。


桃の節句、いかがお過ごしでしたか?

こちらは今シーズン初、薄っすら雪景色の朝でしたよ。

午後からは雨に変わり、本格的に積もることはありませんでしたが

寒い寒い一日になりました。

東日本も降雪のようですね、お気をつけくださいませ。


さて今回は、我が家のお雛様を初お披露目しま~す ^^


CIMG7519.jpg


23年前、大きい姉さんの初節句に実家から贈られたものですが

3度の引越しにも耐え、傷むこともなく、清々しいお顔は健在です。


CIMG7502.jpg


毎年、防虫剤の入れ替えだけはしているのですが

レオ&チビと暮らすようになってから、飾るのを控えてしまいました。

襖を開けて和室に入っちゃう誰かさんがいるのでねぇ (笑)


親王飾りなのでお人形は二つだけですが

うちの場合・・・


CIMG7504.jpg


なんじゃこりゃ? っていうくらいデカイ! (比較対象 : レオ)

当時、2DKの社宅暮らし(@大阪)だった私達は

送られてきた荷物の大きさにビックリこいたと同時に

何考えてんだ?・・・と困惑したものです ^^;

でも、毎年ちゃんと飾ってはいたのですが

幼少の頃のレオ&チビは、これによじ登っちゃうような勢いでしたから (笑)


CIMG7495.jpg


ですので今回はお久しぶりのお出ましです ^^

本来は全体を乗せる台座とか、もちろんボンボリや小物も色々あるのですが

押入れの中で箱がパズルのようになっていまして

出すのが面倒になりました (笑)

ちょっと殺風景ですね ^^;


CIMG7517.jpg


おまけの裏側~♪

じつは私、この角度から見るのが好きなんですよ (*^▽^*)ゞ

穏やかでいながら凛とした佇まいが素敵でしょ?


CIMG7549.jpg


夜になって、勝手に侵入したチビさんがこっそりチェック。

あの、お内裏様ズレてますけど...

大胆なイタズラに発展しないうちにお片づけ致しました m(*- -*)m


最近のお雛様は、コンパクトでスタイリッシュなものが多いですね!

人形店のチラシを見ながら物色している自分がいました。

将来のために・・・。 え? 気が早すぎるわ (≧m≦)ぷっ!


CIMG7544.jpg hina_019.gif


今年もお一人様で迎えた雛祭りは

出来合いの手まり寿司で ちょっとだけお祝い気分♪

5日は大きい姉さんの誕生日なんです   24歳おめでとう!

バースデーカードと一緒にお雛様のスナップも送っちゃお (*^^)v



★ ポチッと応援してにゃ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

ぽかぽか~♪


週末は最高気温 14℃、気持ちの良い青空になりました。

いよいよ3月ですね。


CIMG7485.jpg


暖かい窓辺でレオが見つめているのは


CIMG7402.jpg


満開になった梅にやって来るメジロさん。

彼らは必ずペアで行動する仲良しさんですが

多い時は3組もやってきて、ちょっとした揉め事もあったり ^^;

連日、ネコと一緒にメジロ観察しておりますよ (笑)


ガーデニングの合間に、こっそり覗くと・・・

おぉ~居た居た!


CIMG7456.jpg CIMG7457.jpg


リビングの温室出窓で日光浴中のチ~ビさん♪


CIMG7480.jpg


暖かくてウトウトしちゃいますねぇ ^^

雲が・・・写り込んでる! (*^m^*) ムフフ♪


CIMG7481.jpg


も少し接近して...パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

あ、視界遮ってますか~? (笑)



line_hina_006.gif



今年は何年か振りに お雛様を出してみました。

文字通り、ちょこっと箱から出してみただけです (笑)

危なっかしくて、とても長期間は飾れませんのでね~ (* ̄m ̄) ププ!


CIMG7494.jpg


・・・・・ 掘ってますがな ^^;


全容は次回! d(=^・ω・^=)b ニャッ!



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
