2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

衝撃の事実!


みなさん スクープです!


decojiro-20090227-083921.jpg




CIMG7413.jpg


なんと 直角!!

しかも・・・ 「なんでやねん!」 と ツッコミポーズ

そして、 丸見え~ (= '艸')ムププ♪


これは衝撃っつーか 笑劇?



おまけに・・・

ビキニ着てるように見えるのは私だけ???



CIMG7416.jpg




★ せくすぃ~チビ子さんに ポチッとにゃ♪
ありがとニャ~♪


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:29  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

「犬と猫と人間と」


にゃんにゃんにゃんの猫の日(2月22日)、東京にて

ドキュメンタリー映画 『犬と猫と人間と』 の完成記念上映会が行われました。

一人の猫好きおばあさんの 「不幸な犬猫を減らしたい」 という思いから

4年という歳月をかけて作られた映画です。





『犬と猫と人間と』
ハイビジョンビデオ
企画:稲葉恵子
監督:飯田基晴
撮影:常田高志、土屋トカチ、飯田基晴
制作:映像グループ ローポジション
助成:日本芸術文化振興基金

【取材先】
国内外の動物愛護団体・ボランティア・獣医・犬猫を処分しようとする飼い主
殺処分場の職員・野良猫への餌やりさん・野良猫の現状を訴える写真家
飼い主に捨てられる犬・里親に引き取られた犬・殺処分されていく犬や猫
崖っぷち犬 etc...


この映画はこれから各地で劇場公開できるように働きかけていくつもりです。

その後はDVDでの販売や自主上映会の募集などして

広く観てもらえるようにできたらと考えています。  

                           制作会社blog記事より引用



上映会には、犬猫に関わる沢山の方々が足を運ばれ

午前午後、どちらの部も満席、大盛況だったそうです。

今回の上映会での反響や、HP・youtubeへのアクセス数upが

全国上映を早めることに繋がるかもしれません。


1日も早い全国上映を願ってやみません。

そして、ひとりでも多くの方に見て欲しい...


映像グループ ローポジションHP

制作会社blog記事⇒ 「きっかけは猫おばあちゃんだった」


【2009.09 追記】
全国上映が決定しました!
映画 『犬と猫と人間と』 オフィシャルサイト⇒ 犬と猫と人間と 




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

梅の開花と心地良い温もり。


先週末の暖かい日に開き始めた庭の白梅も

今週の寒さでちょっと一休み状態。

「春一番」ってのは どしたんだ?

また 「やっぱり間違いでした~」 なんて訂正が入りそうだな (* ̄m ̄) プッ

  (昨年の岡山の梅雨明け、半年以上経ってから訂正されたのよ~)


CIMG7380.jpg CIMG7366.jpg


日陰の枝にはまだ蕾がたくさん。  コロンとした形が可愛らしい


そうそう今更ながら、この梅の品種が判明しました ^^;

どうも 「青軸」って品種らしい、たぶん。

青軸と呼ばれる由縁は、花が淡緑色でガクも緑色。

新しく伸びた枝は寒さが来ても緑色のままだから...だそうな。


あ~ 確かにね~♪


CIMG7363.jpg


全体では五分咲きってところかな?


この梅、花梅としても 実梅としても楽しめる早生種なんだとか。

ただ腑に落ちないのは・・・

一本では結実しにくいので近くに受粉樹が必要。 っとな!

うちのは1本でも実が鈴なりなんですけど?(笑)   昨年の収穫記事はコチラ

ご近所の花粉でも飛んできてるのかしらね ^^



ここのところ、昼間はお天気が良いけれど

風が強くて、夜になると雨...の毎日。

まだまだ冷え込む夜は・・・


CIMG7360.jpg


↑ コタツとレオと姉さんと・・・。

お手手もお行儀良く、すっぽりハマッちゃってます。
 

CIMG7361.jpg


お互いに暖を取れて満足満足。 

心も身体もホッカホカだね (^.^)


CIMG7342.jpg


抱っこの心地良さが理解できないチビさん。

でも、母さんのお布団の中の心地良さはよく知っている (笑)

すっかり暖かくなるまで

冬限定のお楽しみは もうしばらく続きそうです。



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:50  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

バレンタインデーに・・・

レオより、愛をこめて・・・


CIMG7354.jpg


愛のがぶりんチョ★

喰らっているのはもちろん

囚人服パジャマでお馴染みの小さい姉さん ^^


CIMG7346.jpg


すでに大学春休み中の姉さんですが

今年はバレンタインデー前日にご帰宅~♪  え?Σ(・ω・ノ)ノ!

あっそう・・・ 

まぁ そんな寂しい年もあるさ~ ^_^; 


CIMG7348.jpg


なんて話をしながら、ネコを相手にウサ晴らし... (笑)


CIMG7350.jpg


私はと言えば、普段独りじゃなかなか撮れないショットを

この時とばかりに パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ホエ~  その角度たまらんなぁ。。。

うしろ頭がイィ~♪ クニッってお手手もイィ~♪ (´- `*)

ニタニタしているうちに・・・


CIMG7351.jpg


いつしかレオの興味は別の物に移って、舌チョロ


CIMG7353.jpg


寂しい姉さんに一発カツを入れるレオさんでありました!

いや一発じゃなくて...1枚目の画像に つ・づ・く (^.^)


この夜、母子二人で貪り食ったのは・・・


CIMG7357.jpg


大人のチョコレート。 (= '艸')ムププ

コレ昔からあるけど、いつの間にか季節限定になったんだ~。

溶けちゃうから? 買い溜めしとこっかな (笑)



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:18  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

追悼 茶太郎君。


昨日は九州と中国、四国、北陸、関東で春一番が吹いた.....らしい。

え~っ、風なんか吹いたかしら? ^^;

でも、暖かだったことは確か!

夕方から雨が降ったせいもあるのか

夜も暖房が要らないくらいで過ごしやすかった。


そんな春も間近なある日、ブログのお友達である

「ぐうたら☆猫人」 の茶太郎君が、虹の橋へと旅立ちました。

chatarou.jpg



昨年6月に腎不全を発症し

飼い主 眠民さんと共に闘病生活を送っていましたが

2月11日(水)未明、茶~君の大好きな旦那様の腕の中で

ご家族に見守られながらの旅立ちでした。

享年17歳。

茶太郎君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


長い時間を共に過ごしてきたご家族にとっては

さぞかしお辛いことと思います。

高齢ゆえ、治療方針についても様々な心の葛藤がおありだったようですが

茶~君が穏やかに、安らかに最期を迎えられたことは

とても幸せなことであったのではないでしょうか。

私はそう思います。

眠民さんが心情を綴っていらっしゃいます。 ⇒ 「ぐうたら☆猫人」


茶~君、頑張ったよね。 お疲れさまね。

これからは 空の上からパオちゃん、プーちゃん達を見守ってあげてね。

17年、命を全うしたキミに拍手を贈ります。 (*゚▽゚ノノ゙ パチパチパチ.....

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:23  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

【後楽園】春の風物詩。


2月9日、pm 13:00から 岡山後楽園の芝焼きが行われました。


G1135.jpg


芝焼きは 春を迎える準備として 毎年立春の頃に行う作業の一つ。

芝を焼くことで病害虫を駆除し、春の新芽の出揃いを美しく整える効果があるそうです。


CIMG7209.jpg


今年は、当初2月4日の予定でしたが、前日の雨のため延期になっていました。

芝の乾き具合や風の有無など、天候に左右される行事なのですね。


G1143.jpg


帰りに園外で 「いい写真撮れましたか~?」っと

気さくに声を掛けてくれたガードマンのおじさんのお話では

今日は午後から雨の予報だったので

できるかどうか、判断が難しかったのだとか。


G1127.jpg


でも、風も穏やかでお天気もそこそこ。

多くのギャラリーが詰め掛けていましたよ ^^


CIMG7198.jpg


報道陣もアチコチで取材中。

夕方のローカルニュースで紹介されていましたね ^^


G1155.jpg


芝生の中の植栽は、延焼してしまわないように

前もって周囲の芝に水を撒いてあるのだそうです。


G1146.jpg


唯心山 (ゆいしんざん) からの眺め。


G1170.jpg


漆黒に変わった芝と、元々黒い岡山城 (笑)


CIMG7300.jpg


園内の茶店の縁台でお抹茶をいただきました~。

きびだんごが付いて¥300。

ホ~ッと味わっていると

店のおねぇさんが きびだんごを一つ追加してくれます ^^

そのあとは 「お口直しにどーぞぉ」っと、番茶の入った小さな急須も・・・。

サービスいいねぇ♪ 

あ、もちろん どちらもお土産品の宣伝ですけど (笑)


CIMG7263.jpg


平日ということもありますが...

ギャラリーは年配の方が多いのですよ。

んでもって・・・

一眼レフorデジイチでカッシャカッシャ撮ってるんだ、これが!(゚∇゚ ;)

そんなパワフルなオジ様・オバ様方に圧倒されつつ

地味~にコンデジで沢山撮影してきましたので ^^;

ごく一部ですが、纏めてご覧くださいね~♪

(1枚クリックすると纏めて全部見られます。戻る時は左上の×印から・・・)


CIMG7231_convert_20090210042144.jpg CIMG7239_convert_20090210040953.jpg CIMG7234_convert_20090210042331.jpg

CIMG7252_convert_20090210041433.jpg CIMG7255_convert_20090210041810.jpg

G1126_convert_20090210042557.jpg G1167_convert_20090210043100.jpg

G1160_convert_20090210042904.jpg CIMG7274_convert_20090210041948.jpg

CIMG7305_convert_20090210045358.jpg G1172_convert_20090210043313.jpg



ところで・・・

後楽園の駐車場はお隣 旭川 (あさひがわ)の土手と河川敷なのですが

のんびり出掛けていったら、土手はすでにイッパイで

止められたのは河川敷のず~っと、ず~っと端っこ。。。


CIMG7193.jpg


後楽園はこの塀の向こう側なのに、正門は はるか彼方・・・

・・・って 遠すぎるわ! ヾ(`◇´)ノ

こんなに混み合うときは、臨時の入口作って欲しいなぁ ^^;


あ、ちなみに春には土手の桜並木が見事ですよ!(*^^)v



★ 出番がないけど・・・ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

07:10  |  後楽園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

スタンバイOK。


CIMG7124.jpg


「 んじゃ 遠慮なく足突っ込まさせていただきま~す♪ ^^ 」


・・・ていうか キミたち!

あいだに母さんの足が無いと落ち着かないんでしょ~? ( ̄∀ ̄*)

相変わらず、離ればなれが彼らの定位置です。

こうして猫団子への道は 遥か遠くまで

延々と続くのでありました。 (*´-ω-`) フゥ...



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

主役交代か?


今年の我が家の節分は・・・


CIMG7189.jpg


オニ役が完全交代いたしました (笑)

シロちゃんは昨年に引き続きですが ^^;

我が家で一昨年から使い回している

節分豆のおまけだったオニの面。

ちょうどネコちゃんサイズだったせいか

今年はアチコチの猫ブログで見かけるようになりましたね~ ^^

上手に被っている子が多いのに

うちのヤツらはどうにも苦手らしい ^^;


CIMG7182.jpg


毎年拒否ってるレオさんは・・・


CIMG7190.jpg


オニ役から解放されて

なんだか余裕ブチかましてます (≧m≦)ぷっ!

昨年、豆散らかしで盛り上がっていたチビさんは・・・


CIMG7177.jpg


今年もやる気満々!

「さて、準備万端整ったところで
           豆を用意しましょうね。」

     
     
     

「それじゃ始めますよ~♪」


・゜゜・。\(・o・ )オニハ~ソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハ~ウチ!


「チビ~♪ 楽しんでる?」


CIMG7188.jpg


だって、ここも一応猫ブログですから

やっぱりこのショットは必須でしょ! d(゚ー゚*)ネッ!



【 番外編 】  


CIMG7180.jpg

CIMG7181.jpg


撮影秘話でした~(笑)

・・・・・ いや、こっちが本編かも (* ̄m ̄) プッ!



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:52  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

飼い主 撃沈...


1週間のご無沙汰でした~。

ご心配お掛けしていたらゴメンナサイ。

レオ&チビは至って元気に過ごしておりますのでご安心を!

私、酷い肩凝り&眼精疲労で撃沈しておりました ^^;

肩凝りの原因は、たぶん先週の往復100キロドライブ (←夫の実家まで)

ドシャ降りの深夜走行で体中にチカラが入っていたらしく

帰宅後から肩がカチカチに! そして、ナカナカ改善されず (T-T)

疲れの取れにくいお年頃...ですからね (笑)


眼精疲労のほうは、まぁ今に始まったわけじゃないんです。

元々近視+乱視で、コンタクトレンズで矯正しているのですが

最近それに年齢的なものが多少加わりまして

非常にヤヤコシイ状態になっとります ^^;


んなわけで、ここ数日PC画面を見ていると

ジワ~っと頭痛まで始まる始末で、短時間のメールチェックと

マイblogチェックだけに留めておりました。

なんとか肩凝りだけは改善されて頭痛からは開放されたので

ボチボチ復活いたします、ヨロシクです~ m(*- -*)m


もう開き直ってPCから離れていたので

じつは写真.....あまり撮ってないのですよ~ ^^;


CIMG7172.jpg


↑今日のチビさん。 夕食後のお遊びタイムにカメラ目線くれました。

そのお手手で肩を揉んでくれんかねぇ (笑)


CIMG7118.jpg


↑2日前のレオさん。 食事中の母さんに向けるドングリ眼。

ムムッ その顔、何かに似てる...


あ!   ・・・・・ ぴちょんくん



そうそう、先週は小さい姉さんが春休み突入で

帰省していたので日帰り温泉 楽しんできました~♪

もちろん肩凝り改善が目的です (笑)    

カメラ持って行くの忘れたので施設の画像がまったくありませんが (〃'∇'〃)ゝ

     場所はコチラ⇒ 和気鵜飼谷温泉(わけうがいだにおんせん)

大人600円で露天風呂やサウナも楽しめます。

大浴場の湯船は底からプクプク泡が出てきて気持ち良いですよ (^.^)


CIMG7159.jpg
撮影協力 : 高橋さんちの桶猫  (= '艸')ムププ



★ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:47  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
